目標の立て方!【難病目線で】ダイエットを始めます!!!

難病
Pocket

 

とみぼん
とみぼん

こんにちは。おはよう。こんばんは。とみぼんです。

わたしは、全身性エリテマトーデスと肺高血圧症も持っています。

コンプレックスって誰にでもあると思います。

特にステロイドの副作用と戦ってまして、ダイエット決意しました。

自分なり計画の立て方を公開しようかと思います!

今まで、失敗した経験なんで結果なんで、信憑性あると思います。

 

わたしの場合、コンプレックスが、首の線とお腹のお肉です。

それ以外にも、もちろんあります。

 

完全に肥満体型で、実際自然と痩せたんですが、体型はそのままで、人からも痩せたと言われませんでした。

 

主治医には、聞かれたら言おうと思います。

16時間断食、スクワットをするとか言ってきたんで、自然の流れだろっという感じで(笑)

 

何より自分自身の体調が全てだと思います

くれぐれも、主治医にはいうことをオススメします。やることにもよると思うのですが。。。

 

とみぼん
とみぼん

それに母から「シュッとしてきた」というのが、嬉しくて。

人から褒められるのって想定外に嬉しいものです。

てか、自分は「けなされて育つタイプ」だと思っていました。(笑)

 

ということで、姿は公開するつもりはないですが、数値公開していこうと思います

公開のタイミングは、1カ月ごと。6/30(3カ月)までとなっています。

 

あ。でも、体調不況時、急に辞めます!体調が全てです。

では、初めに決意した時、目標等を公開していきます。

 

 

スポンサーリンク

決意

 

 

 

決意はのっかても何でもいいと思います。

目標をやること自体すごい事です!

 

個人的には、目標を立てる事をオススメします。

わたしの場合は、もしかするとあなたにとって、大きいかもしれません。

 

でも、小さな目標で大丈夫です。身近にチャンスありだと思います

初めに、「3カ月1.5kgダイエット」を決意した所からです。

 

先に2カ月間、16時間断食をしていて、体調が前より良かったことで決意しました

16時間断食は、16時間断食の結果!【薬飲んでいる場合の注意点】で詳しく話しています。

 

というか、竹脇まりなさんの動画に乗っかりました。(笑)

https://twitter.com/nicotomibonnico/status/1375596815718907907?s=20

一番いいのは、公開することです。

サボりを回避するためです!!

 

他人に公開すること!

自分自身だと「まぁいいや」となりかねないです。

 

でも、わたしのコンプレックスってステロイドの副作用??かもと思うんです。

分からないですが・・・

 

ステロイドの副作用

 

ステロイド飲用している副作用というか・・・

 

まぁ副作用でも、やれないことはないです!

 

 

やること

 

 

初めにやることをみていきます。

目標の立て方は、重要だと思います。

 

漠然としているのって、ぶれやすいですし。

きっちり決めてからやる方がいいかなって思います。

 

でも、個人的には、例外も作って下さい。

きっちり決めすぎると、かたくるしいですし、断念する確率が高いかなと思います。

 

やること

◆昼夜は控えめに食べる、夜揚げ物週一回まで

◆基本、おやつは15時まで

◆筋トレ毎日2回以上

詳しくみていきます。

 

昼夜は普通に食べる、夜揚げ物週一回まで

 

「食生活が乱れている」可能性ありますよね。

これって病院食と比べると、歴然ですね。

 

わたしは、野菜不足ですし、魚食べなさすぎです。

そして、唐揚げが好き過ぎるので、控えます!

 

基本的に、総菜を買ってくるんですが、揚げ物率が高いこと。

母と一緒に揚げ物禁止です。頑張ろう!普段からどんどん慣れていく予定・・・

 

基本、おやつは15時まで

 

お菓子好き過ぎます。特に、チョコ好き過ぎる!!!

お菓子は、やめられない(笑)

 

カカオ70%か80%にします。

玄米やブランとかが入っているものにしたいです。

 

でも、15時以降はたべません。

例外として、母が買ってきたもの(たまに月一程度)は、美味しく頂きます。

 

恐らく、昼に物足りないと感じたら、食べる程度だと思います。

ちなみに、自分の見える範囲内にお菓子おかない!ってよく見ますが、自分は置いています。

 

面倒・・・(笑)

それに打ち勝つわたしすごい!!

 

筋トレ毎日2回以上

 

食生活だけでなく、運動を見直します!

筋トレでなく、有酸素運動も入りますが(笑)

 

一回30分ほどで、YouTube、固定で3~5パターン組み合わせています。

でも、出来ない日もあるでしょう。まぁ、良しとします。

 

話は少しずれますが、運動不足を感じ、歩いています。

1日30分だったのですが、今既に1時間楽しく歩いています。

 

やることでした。

基本、楽しくなきゃ、続けられません。

 

計画は、ボチボチで楽しく続けられるように、継続が行くように。

次に、達成したいことです。

 

 

達成したいこと

 

 

わたしは、たいがい「目標」「やること」「達成したいこと」の3つに分けます。

場合にもよりますが。

達成したいこと

◆首の線を消す。

◆おなかがきゅっとなる。

◆汗をかけるようになる。

◆(HDL-Cを基準内に)

詳しく見ていきます!

 

首の線を消す。

 

首の線を消したいです。

長年のものなんで、手ごわいですが、消えます!!

 

おなかがきゅっとなる。

 

はっきりいって二段腹です。(笑)

これも、長年のものなんで、手ごわいですが、消えます!!

 

どんだけ、周りの人に言って欲しいんだって感じですね。

でも、頑張るんだから、周りの人に気づいてもらう目標にするのもありです。

 

汗をかけるようになる。

 

これ、ステロイドを飲んでいると多汗症になるって言うのですが、わたしの場合、びっくりするくらい、汗をかきません。

 

難病ってややこしい。副作用人によって色々ですね。

わたしは水は、1リットルくらいです。

 

いや、水を抜かれた事あるので、恐怖で飲まれないんですよね。

1.5リットルは飲みたいです。

 

それに肺高血圧症なんで、無理をしない体になったのかも、しれないですよね。

代謝上げて、水を飲んで汗をかきます!

 

(HDL-Cを基準内に)

 

HDLコレステロールは、善玉コレステロールとも呼ばれており、動脈壁などに沈着した悪玉コレステロールを剥がして血液に流しだす作用があり、動脈硬化などが起こりやすいそうです。

 

体重を落とす、有酸素運動、食事療法などが対処療法としてありますが、血液のデータがそんなにすぐにかわるわけがないと思うんで、カッコにさせてもらいます。

 

でも、HDL-Cも基準内になります

ちなみに、やってもいないのに肯定形なのは、わざとです!

 

「思考は現実化する」っていう本を読んで、また他の本にも書いてあるので。

ちなみに、思考も「できる」ではなく「する」に極力しています

 

 

 

データを公開

 

 

ミニモニ(150cm以下)に入れるくらい身長低いです。(世代バレる)

でももとはプラス10センチ高かったのですが、右半身不全になって変わったんですよね。

 

愛知京都間になっていたようで実際自分にも分からなくて。

だって身長ってそんな図らないし。。。

 

愛知で入院中測ってなかったですし・・・

主治医に言っても、「わからない」って言われる・・・

 

マジ闇な出来事です。(笑)

右半身不全の話は、右手右足が不自由になった【SLEの再燃です】後悔はしてませんです。

 

で公開せんのかい!って感じです。

では、公開・・・

 

体重42.5kg

体脂肪25.2%

 

おそらく標準です!

でも、肥満体系です。

 

16時間ダイエットを初めて、実感してしまったんですよんね。

自分の意思次第で変われるって本当に感じました。

 

 

目標を立てる上で

 

 

16時断食の時の実感が楽しくて、食事制限とか筋トレ頑張ろうって思わせてくれました。

ダイエット宣言するのが初めてなんですよね。

 

だから自分の意思で言い出しました!

これ大切です!他人ではなく自分の意思でって本当に大切。

 

でもあくまでも、場合にもよりますが、主治医に言った方がいいです。

健康に気遣いながら、元気が一番です。

 

難病で色々諦めて、来たと思います。

でも、諦めることと諦めないことを分けて下さい。

全部、諦めないで。

 

たまには、ご褒美タイムあげて下さい

わたし場合だと、週に1回揚げ物がご褒美です。

 

そして、自分を褒めること忘れないようにして下さい

言うのが基本ですが、思うだけでも効果あると思います。

 

ただ、やり過ぎは注意です!!

目標が基本です。

 

 

まとめ

 

 

ダイエット宣言初めは2021年3月27日からなんですが、

3月27日と4月1日から体重の変化なしです。

 

だから、キリがいいんで4月1日からにします。

これから、3カ月データを公開します。

 

この場合、副作用に勝つことはできます。

でも、出来ないものもあります。

 

「目標を立て方について」見ていきました。

自分の場合は、続けられないのでゆるゆるにしています!

 

どれか、一つでも参考になれば嬉しいです。

自分との闘いですね。

 

難病でも、やる気次第です。

ボチボチで楽しく、無理なく、一緒に何か始めて見ませんか?

 

とみぼん
とみぼん

最後まで見ていただいてありがとうございます。

目標たてる自体が楽しいです♪頑張ります!

とみぼん@nicotomionnicoでした。

コメント

  1. […] 前の記録は、目標の立て方!【難病目線で】ダイエットを始めます!!!で詳しく書いてます。 […]

  2. […] 前々回、目標の立て方!【難病目線で】ダイエットを始めます!!!でダイエットを決意したんですが・・・ […]

  3. […] 目標の立て方!【難病目線で】ダイエットを始めます!!! […]

タイトルとURLをコピーしました