【朝のルーティンから学んだ事】ムーンフェイス・レイノー現象対策含む。

難病
Pocket

あなたは、何時から起きていますか?

バラバラという方、会社に合わせて逆算している方など人によって様々だと思います。

 

毎日、同じ時間に起きていますか?

私は今まで、土日は疲れてぐったりして、昼すぎに起きてという暮らしをしてきました。

 

わたしは今まで、バタバタしながら時間を過ごしていた感じです。

なんとなく、朝を過ごすのはもったいないと思うんです。

 

とみぼん
とみぼん

とみばん@nicotomibonnicoです。

わたしは、全身性エリテマトーデスと肺高血圧症をもっています。

難病持っているとさらに大変だと思います。私の場合は、うまく体が動かない時があります。

でも私は、人1倍負けず嫌いです。(苦笑)それで、無理をして仕事をして、結局入院したりしていました。

あなたのメリット

◆1日24時間を充実して過ごそうと思える

◆朝のルーティンの作り方がわかる

◆ムーンフェイス、レイノー現象を考える

これは、ルーティーンを作る中で気づいた点などを書き写したものです。

何かの役に立てればいいなと思って、また自分の為にも残しておくべきだと思いました。

 

私も気づいてばっかりですが(笑)

よりよい人生づくりを一緒に考えませんか?

 

自分自身、1年間ほど考えて、自分に合った方法を繰り返して試してきました。

朝の時間を考えるきっかけになればいいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

基本的考え方

 

 

ルーティンとは習慣的・定型的な手続きや仕事のこと、日課、定常処理の事です。

(Wikipedia引用)

 

ルーティンにする上で大切なのは人のまねをしない事だと思いました。

どんなに身近でも、えらくても。科学的に言われても。

 

自分のペースに合わなければ、継続することも実行することもできません

やせ我慢の状態でやってもあんまり本当の意味がありません。

続かないのが目に見えています。

 

でも本で言われていることが多い、朝の時間は大切にしたいと思いました。

「集中力が高い時間」は、朝なんです。

現に「モーニングルーティン」って感じでYouTubeで上がっています。

 

とみぼん
とみぼん

そこに目標とすることでもいいですし、頭を使う作業でもやろうと考えました。

 

でも、他人に流されないでほしいと思います。

自分なりに考えて下さい

 

私は、フリーランスです。

なので、仕事は家でしています。

 

 

朝イチは頭、動いてない

 

 

起きるれるのですが、すっきり起きないタイプです。

ボーってしています・・・でもだいぶマシになりました。(笑)

 

朝6時起床

 

とみぼん
とみぼん

毎朝6時はいちおう固定です。でも、頭痛い時とかは、起きません。自分が嫌にならない程度まで寝ています。自分は後でむっちゃ落ち込むタイプです。

 

朝は軽めにしています。(16時間断食中)

てか薬のためにナッツとかヨーグルトを食べる程度です。

 

実感としては、いい感じです!

その詳細は、16時間断食の結果!【薬飲んでいる場合の注意点】で紹介しています。

 

体重計を測る

 

トイレに行って、体重計に乗れるように固定でおいています。

 

とみぼん
とみぼん

そんなに広くないので、ヨガマット(後述)を敷く際には、体重計を棚の上に置きます。

夜に定位置に置く感じでやっています。

 

毎日体重計で測ることは、体型を維持するうえで重要です。

それをアプリ内で入力します。歩数計も同じアプリで管理しています。

 

dポイントが入るかもという事、歩数や体重管理が一目で見れることがポイントで選びました。(dヘルスケア(無料版)

 

特に、年齢別での平均が見れるので、頑張ろうという気になります!

 

電動コーヒーミルでコーヒー作る

 

電動ミルでコーヒーの香りで癒されてます

 

とみぼん
とみぼん

朝のやることとして、初めに2人分のコーヒーを作ることから始まります。

ニュースを見る事(タブレット)、チラシを見たりしています。

 

ちなみに、テレビはつけません。

テレビって流れてくる情報がネガティブ情報もあるので見てません。

 

7時半まで基本ボーってしています

ボーとする時間重要です!

 

体操、マッサージ

 

とみぼん
とみぼん

7時半にヨガマットを敷いて、パソコンを起動させて、YouTubeで再生リストに保存しているのを大きい画面(デュアルディスプレイ)で表示します。(これが30分です。)

 

ヨガマットは骨が背中にあたって、痛いので買いました。

Amazon プリマソーレ ヨガマット

 

ヨガマット最近買ったので、ちゃんと筋トレ頑張ります!

道具を買うことで、やらざるを得ない状況になるので、オススメです。

ヨガマットは安すぎるかもしれません。

 

マラソンやるんだったら、ウェアを上から下まで、靴もそろえてしまうなどです。

他に、資格勉強なら、先に資格学校に申し込むなどです。

 

タイプによると思うのですが、私はこっちタイプです。

 

 

追記

 

 

追記という形でYouTubeで見ている人と睡眠についてみていきます。

これどちらも大切だと思います。

 

オススメのYouTuber(筋トレ、マッサージ等)

 

YouTubeでビジネス系を主にチャンネル登録しているんですが、筋トレ系(滝汗スパルタ部、Marina Takewakiなど)も登録しています。

 

1人目

 

「滝汗スパルタ部(海外版?は、MuscleWatching)」というチャンネルです。

基本的なスクワットなど筋トレ系のやり方は「MuscleWatching」で見るのがオススメです。

[1200万回再生] 1日2回2週間で小顔になれる顔トレ日本語版

[1200万回再生] 1日2回2週間で小顔になれる顔トレ日本語版 参照

 

初めに今はこれをやっています。

小顔トレ(ムーンフェイス対策)です。

 

ムーンフェイスっていうか、「首の線」をなくしたくて始めたかんじです。(笑)

だいぶマシにはなりました。全く消えたとは言えませんが・・・

 

もともとWEDライターをしていて、そこが筋トレ系だったので、知ったんですが、簡単なものもやっているのでオススメです。

 

2人目

 

「Marina Takewaki」というチャンネルです。

ハンドスクラップで有名になった、竹脇まりなさんです。

 

単純に元気ハツラツって感じで、逆に元気貰えます。

幅が色々あって簡単なモノから筋トレ系まであるんで幅広くやっておられます。

 

一緒に頑張ろう!という本人が楽しくやられているんで、楽しくやれるのではないでしょうか?

個人的には、ご飯系も楽しいです!(笑)

【冷え性さん必見】ポカポカ足先になる!!7分間の冷え性改善マッサージ

【冷え性さん必見】ポカポカ足先になる!!7分間の冷え性改善マッサージ 参照

 

これをやっています。

 

レイノー現象がある方は、末端が冷えます

ホッカイロでもいいんですが、代謝を良くした方がいいんじゃないかと思って初めました。

 

足先マッサージですが,筋トレが終わった後には、手の末端も暖かくなっています。

肺高血圧症の主治医であったり、本であったりと、息切れを目安にするという事ですので、無理はしない程度でお願いします。

 

他にもですが、再生リストを作ってやっています。

好きな人でもいいですが、個人的には楽しく出来るのでYouTubeがオススメです

 

わたしは、筋トレの本番は夜にしています。

朝の時間を無駄にしないためです。

 

ヘトヘトになったら、全崩れです。

でも、マッサージ・軽い筋トレはやりたい、もし夜に出来なかったらどうしようと言う思いもあります。

 

睡眠

 

誰だって多く寝ていたいですよね?

朝起きた時清々しく起きていますか?

 

土日ぐったりで寝崩れてた時も在ります。

わたしも過去に何度も失敗してきました。

 

その結果なんですが、一番効果があった方法があります。

スマホを寝室にもっていかないことです。

 

古いスマホでおきますが、使い過ぎて充電早い事・・・

基本起きることにしか使ってないです。

 

以前は、睡眠アプリを使って起きる時間を決めようとしたですが、失敗。

途中、起きても認識しないんです。

 

こういった機能って、今なら「スマートウォッチ」だあります。

スマートウォッチって片手ふさがれるのがどうしても気にいらないです・・・

 

迷い中ですが、効果があったのでぜひ!!

スマホのブルーライトが原因です。

 

見てしまいますよね?途中で起きたら、見ますよね?

「寝るしかない状況にする」大切です!

 

 

ようやく作業開始

 

 

ようやくと言いたいところなんですが、集中力が最も高い時にやる作業って人によって様々だと思うので、説明を省きます(笑)

 

作業

 

8時から11時までの時間は、やりたい事とやったり、集中力を使う作業をします。

朝の使い方ひとつでっ人生が変わると思うくらい大切にしている時間です。

 

ちなみに先月までは、プログラミング。今月は、ブログを書いています。

それきり、やらないことが多いです。

 

飽きてしまう対策

 

音楽は、もっぱらYouTubeで集中というブロックで再生リスト作ってそれもエンドレスですが、時間になったらわかるようになってきました。画像は見てないです。

 

音楽がいいと言いますが、わたしはパソコンのタイピング音が心地よいです。

でも、音はありですが、いつも一緒のやつです。

 

とみぼん
とみぼん

今まで、無音でやってきた(学校とか音楽聞けないっていうかイヤホンとかしていてる人いなかった)わけで、これ自身が新しいというか・・・

 

それ以外にも、立ったり、椅子で伸びたり、twitterをやりながら11時までやり切ります。

 

やっとご飯です。

わたしは、16時間断食続行中でして、お腹ペコペコです。

 

行動に必要なこと

 

 

何かをやるには意識が必要なことが分かりました。

気持ちがついて行かないと絶対だと思うんです。

 

大きい目標や、漠然とした目標を持つことは大切です。

でも大きい目標を分解して、小さな成果を積み重ねていくことが重要なのではないかと思います。

 

それを継続することが必要だという事がルーティンを作る上で大切です。

昨日より今日。今日より明日の自分になるように。

 

立ち止まって考えてみてください。

自分の目標について計画立てたことありますか?

 

私は、ありませんでした。(笑)

やるんだ!と思う事で、本当に実現します!マジです!

 

とみぼん
とみぼん

今はわたしは、計画を、それに向けて入念に立てています。

1年単位で、それをやるには、ここまでには何をしないという風に。

 

計画は計画ですから、立て直すことも可能です。

そして意識よりも環境が必要なことが分かりました。

 

やりたいことがあったとしましょう。

やりたいことを達成するための環境がなければ、達成できません。

 

例えば私の例だったとして、部屋が汚いならば、ヨガマット置く事もできません。

部屋を綺麗にしなければなりません。

 

以前は、足の踏み場もないくらい汚かったです。(笑)

「人間は楽をしたい生き物」ということをわかった上で、環境を作らないと痛感しました。

 

できない時

 

でも出来ない日とかあると思うんです。

それで、落ち込むときとかあると思います。

 

わたしだってあります。

その時は誰だってあるのだと割り切って下さい。

 

解決できない問題は解決できないです。

そのためにも気持ちに余裕をもってください

 

 

まとめ

 

 

どうだったでしょうか?

泣いても悔やんでも、どう転んでも1人1日24時間です。

 

誰でも一緒です。

でも、充実しているように見える人はいますよね?

 

朝のルーティンをやってどんどん実感しています。

充実した生活が出来ているという実感が出来るようにやってきたんです。

 

とみぼん
とみぼん

わたしのパターンはだいぶ端折っていますが、朝のルーティンでした。

とにかく何となく過ごすのでは、もったいないです。

 

わたし自身、難病で動かない日もあります。

難病であって「それは誰にもあること」割り切ること出来るようになってきました。

 

そのためは、上司や家族にしんどいからと言える勇気が必要だなと思いました。

自分の状況は、決して自分でしか変える事出来ないです。

 

何か一つでも、実行しようと思ってくれたら幸いです。

自分自身のルーティンを考えて下さい。

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

朝の時間を大切に!!

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

タイトルとURLをコピーしました