16時間断食の結果!【薬飲んでいる場合の注意点】

生活
Pocket

「今の人は、食べ過ぎである!若さをとり戻そう!」と軽い気持ちから初めました!

結果は、睡眠をとり入れることで簡単に出来るじゃん!

ですが、薬って問題が押し寄せました。

 

でも今となっては、薬のおかげかかもと思います。(笑)

食べれるというか、食べないといけないんですから。

 

とみぼん
とみぼん

わたしは、全身性エリテマトーデスと肺高血圧症という病気を持っています。

問題沢山の中で始めましたが、1カ月半間やりきりました。

継続していこうと思います!

 

あなたのメリット

◆16時間断食のメリット・デメリットがわかる。

◆基本的な薬の飲み方がわかる。

16時間断食、基本的には賛成です。

調子よくなったと思うからです

 

それに伴って、気を付けることを注意したおかげで健康になりました!

でも、病気持ちの人は、主治医に聞いてからをオススメします!

 

 

スポンサーリンク

16時間断食とは?

 

 

16時間断食は何が重要かってマクロファージがポイントです。

 

オートファジー は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。下記のギリシャ語から自食(じしょく)とも日本語訳される。酵母からヒトにいたるまでの真核生物に見られる機構であり、細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質合成したときや栄養環境が悪化したときにタンパク質のリサイクルを行ったり、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで生体の恒常性維持に関与している。このほか、個体発生の過程でのプログラム細胞死や、ハンチントン病などの疾患の発生、細胞のがん化抑制にも関与することが知られている。

Wikipedia 引用

 

このオートファジーは、食べ物によって得られた栄養が十分にある状態だとあまり働きません。

そして、オートファジーが活性に動くためには、16時間の空腹時間を作らなければなりません。これが、根拠です。

 

これは、本に書かれているんですが、著者が医者の先生です。

 

16時間って大変そうなイメージですが、8時間の睡眠時間を組み込むのです。

空腹期間は分けて8時間取ります。

 

≪わたしの例≫

 

これで、オートファジーが活性化します。(笑)

ちなみに、食べてもいい期間は何を食べてもいいんです!

 

わたしは、昼は週に1回ほどジャンクフード食べます。

夜は好きなモノを食べます。

 

https://twitter.com/nicotomibonnico/status/1357991188184223745?s=20

続けるためには、必要です。

でも、実際は健康的な食事をするようになりました。

 

それは、twitterで公言したからもあると思います。

効果は後でお話します。

 

 

薬を飲んでいるための弊害

 

 

薬って食後のものが多いです。

あなたは薬を飲んでいますか?

 

16時間断食するってことは、薬どうするのさってことです。

16時間断食をする=薬を飲まないっていうのは、危険です。

 

 

とみぼん
とみぼん

わたしは、母が元看護師です。

小さい頃からなんですが、薬飲む際に、「バナナとかせんべいとか胃に入れなさい」と注意されてきました。

今も言われます。(笑)急にお腹痛くなる時ありますよね。

 

根拠です。(笑)

 

食事の後は胃の中に食物が入っていますので、薬が直接胃の壁に触れることが少なく、胃への負担を小さくします。

東京都立墨東病院/薬の飲み方 引用

 

薬によれば、胃を荒らすものや吸収が悪いもあるそうです。

タイミングで効能違うので、これは食後の薬ですので注意して下さい

 

でも、仕方ない時もある(お腹痛い時や、吐き気ある時など)んですが、なるべく胃に負担をかけないように何か口に入れてください。

 

と言っても私は、トレプロスト差し替え時は、ポカリとお友達ですが・・・

実際私は、朝食も気にしながら食べています

 

https://twitter.com/nicotomibonnico/status/1363429050107056130?s=20

ヨーグルトは無糖です。

 

無限ヨーグルトの記事結局書きました。

ヨーグルトメーカー要らず!【健康生活】ヨーグルト生活しよう!です。

 

ナッツ(素焼きのもの)やヨーグルト、チーズなどは食べていいので。

要は、穀物や肉類など固型のものがダメってことです。

 

また、コーヒー(ブラック)や水は飲んでも大丈夫です。

わたしは実際、水むっちゃ飲んでいます。

 

母が朝食ガツガツ食べるので初めは大変でした。

ここ失敗するか成功するかの分れ道だと思いました。(笑)

 

ちなみに、10時間立たないと脂肪って燃焼されないそうですね。

ステロイド飲んいでると、食欲増える方も多いと思います。

 

週に1回からでも効果あるのでやってほしいです。

でも、わたしは習慣しないと、週に1回だけとか器用に無理と思ったので習慣化しました。

 

とみぼん
とみぼん

私は、大学時代に専門学校に行って税理士試験を本気で目指してました。

Wスクールです。睡眠時間やばいです。(笑)

まぁ、今取れることなく右不全になったため諦めましたが。

そう意味では、習慣になれてるんだと思います。

 

初めは、辛いですがやっていけないことないと思います。

きっと慣れます。てか、慣れないと継続するなんて言えないです。

 

健康的な体になるんだ!綺麗な体になるんだ。という思いが強かったと思います

芸能人(GACKTさんやタモリさんなど)も1日1食でやっていることを知っていたので、そこも大きかったです。

 

 

 

16時間断食のメリット

 

 

メリット

◆眠たくなくなった。

◆イライラすることなくなった。

◆体重的には、少し痩せた感はあります。(でも1kgとかです。)

◆お腹がシュッとしてきました。

◆手も血管見えてきました。

※あくまで私の場合です。

もっと痩せるかと思っていました。

 

病気の予防効果があるそうなんですが、ちゃんとしたお医者さんがやっているというが大きかったです。

でも病気の予防って「もう病気だし・・・」てことが私の中では、そこが大きく、外来の時に聞いてしぶしぶO.K.をもらい今の状況にある感じです。

 

気を付けたこと

◆筋トレをしました。

◆階段を使うようになりました。

◆野菜を積極的に食べるようになった。

◆たんぱく質を食べ物から意識的に摂取。

16時間断食をすることによって、自分で気を付けたことが多くて正直自分でもびっくりです。

脂肪が一気に減ることで、筋力が下がるので注意です。

 

わたしのようなデスクワークの人は食べ過ぎと言われています。

肉体労働の方は、やらないようにして下さい。

 

 

 

16時間断食のデメリット

 

 

デメリット

◆たまの外食は食べ過ぎます。

それくらいしかありません。

 

量的に食べられなかった量が食べられるようになりました

増しになるそうなんですが、ほんとかなという疑いがあります。(笑)

 

https://twitter.com/nicotomibonnico/status/1370646868229648386?s=20

 

食に対して、幸せ感増しました

ちなみに軽く間食(16時間断食外)もしています。

 

でも、途方もなく食べてしまう人には向いていないのかもと思いました。

特にステロイドの量が多かったりするひとは、やめてほうがいいと思います。

 

 

 

まとめ

 

 

デメリットもありますが、意識することで、何倍ものメリットを手に入れました!

でも「覚悟」がなかったら出来ないと思うかもしれません。

 

覚悟が出来た際には、主治医に聞いて下さい。

意見がバラバラという事もあるかと思います。

 

それ以上に効果が大きいです。

薬を飲んでいる、病気をもっていると、いろんな事を諦めざる状況になると思います。

 

私がそうでした。

薬飲んでいても、病人でも、いろんな挑戦をして行こうと思います。


これは本に書かれている内容です。

とみぼん
とみぼん

最後まで見て頂きありがとうございました。

明日ヤローはバカヤロー!です。(専門学校で言われた言葉です。)

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

 

わたしは、これで知りました★

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

「16時間断食」でYouTubeで検索したらびっくりするくらい出てきます。

コメント

  1. […] その詳細は、16時間断食の結果!【薬飲んでいる場合の注意点】で紹介しています。 […]

  2. […] 記事でまとめたものは、16時間断食の結果!【薬飲んでいる場合の注意点】です! […]

タイトルとURLをコピーしました