ダイエット記録2カ月目の報告!!【難病患者目線で】

難病
Pocket

 

とみぼん
とみぼん

こんにちは!とみぼんです!

私は、全身性エリテマトーデスと肺高血圧症を持っています。

前々回、目標の立て方!【難病目線で】ダイエットを始めます!!!でダイエットを決意したんですが・・・

 

しかし、体重って、難しいこと・・・

体調を一番に考えました。

 

前回、ダイエット記録1カ月目の報告!!【難病患者目線で】をやってきたんですが、2カ月目やってきました!

 

いや、誰が知りたいって感じですが・・・自分のために発表します

というか、公表っていいです。気にしてるの私だけでしょうけど、出来なかったじゃ話にならないですし。

 

結果は、目標達成?のような感じです?!

いや、もともとですが、体重幅ひどいです・・・

 

スポンサーリンク

ダイエットでやったこと

 

 

やったことと言えば

16時間断食をやめたことです。
とみぼん
とみぼん

普段の生活に合わせた感じです。

筋トレ、肺高血圧なんで、強度は強くないとはいっても、やっていることには違いない。

 

毎日やってきた一日三回の筋トレなどを1日2回できたらいいなと回数を決めなくなりました。

昼は、やっていないかもしれません!

とみぼん
とみぼん

いや時間が奪われてしまうので、1日1時間半+散歩1時間で辛かった。(笑)

でも、運動が、難なくできるようになってきました!

 

て辞めたことがっかりです。

その変わりと言えば・・・

 

夕食はオートミールに切り替えました。

夕食はほぼ白米ではなく、オートミールです。

 

というか、変幻自在なんで、昼食もオートミールです。

 

とみぼん
とみぼん

食物繊維取りたい。と最初に思ったわけです。

 

医者が推奨しているとなるとやりたくなる。

ちなみに、足すのではなく「置き換え」をオススメします。食べ過ぎ注意です。

【医師が解説】オートミールは本当に痩せるのか? / [Doctors explain] Can oatmeal really help you lose weight?

【医師が解説】オートミールは本当に痩せるのか?/友利新 / 医師「内科・皮膚科」

 

ちなみにトータルカロリーは、オートミールは米より高いですが、米と違って1食30g?を水などでふやかすのが標準なんで(半端なく膨らみます)、結局「ダイエット効果」もあると思います。

が、適量大切です!

 

とみぼん
とみぼん

私でいうと、便通が良くなったです。

 

次第に、健康にいいものを手にするようになりました

しかし、健康にいいものって値段が高いです。(笑)

野菜好きになりました。

 

でも、自分は甘いタイプだと分かっているので、週に1回の揚げ物デーも大切にしました。

健康にいいものばかりで、(我慢はしていないのですが)我慢しているようじゃストレスのもとです。

 

ちなみに頑張った記憶はないです。

とみぼん
とみぼん

ボチボチでいいと思う!これ大切!!

 

って3カ月1.5kgのいう目標が小さいですが。

でも自分は自分です。

 

ちなみに、診察の時に看護師さんに、なんでそんなに頑張れるのって聞かれたんですが。

 

とみぼん
とみぼん

頑張った記憶ない・・・。

なんか、結果がでて嬉しくなって、喜んでやるようなイメージです。

 

体形コンプレックスだったのですが、次第に手を体形にあてることが出来るように、勝手になっていました。

 

習慣化って大切だと実感できるようになりました!苦痛で、無理やりなるのは、めんどくさくなって崩れるもとだと思います。

 

 

目標の到達具合

 

 

目標達具合を発表していきます。

 

首の線を消す。

 

首の線はだいぶ消えました。もう人目を気にしなくていいくらいまでは。

でも、消えてはいません。しつこいですね。

 

おなかがきゅっとなる。

 

これも、だいぶ変わったと思います。

実感できる部分になりました。

 

でも、ぶよぶよです!(汗)

 

汗をかけるようになる。

 

SLEとか多汗症の人が多いんですよね。

なんでなんでしょうね。

 

夏というのもありますが、汗かなと思うことが多くなりました。

でも、今は常にパーカーです・・・。

 

HDL-Cを基準内に

 

HDLーCってそんなにすぐ変わると思ってました。

 

これ自分でもビックリなんですが、HDL-Cはずっと30代なんですが、44まで上がりました

これも、基準ないでは、ないです。

 

でも、「健康的に良くなったこと」を実感できた月になりました

なんだかんだ習慣化が大切です!!

 

ちなみに、習慣は前回の、ダイエット記録1カ月目の報告!!【難病患者目線で】と変わっていないです。てか、でも軽めにしました。

 

 

その他

 

 

その他で他に追記事項を書いておきます。

 

既に目標達成も

 

実は、5月9日時点で、ダイエットの目標達成してます。

42.5kgから初めて、41kgに達成してます。

 

とみぼん
とみぼん

いや、びっくりです。

でも、体重の幅が、半端ない!!

 

だから、体重を安定させたい

ちなみに、食事量は減らしてないです。

でも、糖質制限は気にしたかもしれないです。

 

体脂肪が下がった!

 

個人的には、体脂肪が一桁下がったときが嬉しかったです。

でも、体脂肪は気にすることではない!って医者の書籍に書いてありましたが・・・

どこでも、自分のテンションを上がるとこを!!

 

スクワットを頑張った!

 

あと、運動も、習慣化してきたんですが、なぜか(やり方間違ったのでしょう)ズボンが、「ふともも部分」が、パンパンになってきたので、スクワットを途中から頑張りました

 

「ワイドスクワットとか、肺高血圧症の患者でいない」って主治医に言われそうですが。

主治医とか、気にしない!自分の体調が大切です!

 

とみぼん
とみぼん

下半身に大きい筋肉があるので、筋トレ初心者は下半身から鍛えたほうがいいというのは、ライター時代(筋トレ系を書いていました。)から分かってたんですが、スクワットってしんどい!!(笑)

 

自分の体調と相談して、無理なくやっていきたいです

でも、楽しく出来ました!!一番です!!

 

 

まとめ

 

 

いや、ダイエットって、楽しむことがポイントだと思いました。

おやつだって食べているんで、我慢しないってこともポイントかなとも思います。

あと、周りの人に公開することもきっと重要です。

 

今は、YouTubeなど便利なものもありますし、なんか楽しみやすいですよね。

でも、自分の体調が一番だと思います。

 

自分も健康的になってから、すこぶる体調いいです。

自分でもビックリです。

 

とみぼん
とみぼん

継続していこうと本気で思います!

では、3カ月目までは、報告します!頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました