難病だからこそ健康生活(主に食)を!~ストレスなくが目標~

難病
Pocket

この一年間で健康について、見直しました。

運動も基礎代謝を上げるという意味で本当に必要なものだと感じました。

 

でも、大半が食生活によって変わるんだということを身をもって感じました。

それは「あすけん」というアプリのおかげです!!!

 

そして、YouTubeでなどで「PFCバランス」という言葉を知ったときから徐々に自分の人生変わり始めました。

今の私の結論は、食事面ではダイエットにも増量にも「PFCバランス」が大切だと分かりました。

 

とみぼん
とみぼん

食事を柱として睡眠、運動もしっかりとれていて健康というのだと分かりました。

私は、難病でどうしても出来ないことはあるけど、できる限り健康に近づくことが出来ればいいと思って日々を過ごしています。

 

難病で苦しい事あるのは事実です。

でも、少しでも生活がよくなればいいじゃないですか?

 

現に私が、体験しました。本当に体調良くなりました

それは、病院の先生達に出来ないこと(日々の生活は自分にしか変えることだ出来ない事)です!!

 

とみぼん
とみぼん

ぜひ、生活を見直してくれたら、いいなと思って書いてます。

てか、私も生活を絶賛見直し中です!!

一緒に初めてみませんか?

 

スポンサーリンク

PFCバランスって??

 

PFCは、P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)それぞれの頭文字を取った言葉です。

それのバランスを良くしようという事です。(ここではそれくらいにします。)

 

このPDCとは、三大栄養素です。

現在は、脂質と炭水化物過多な状況なのでは、ないでしょうか?

 

とみぼん
とみぼん

タンパク質は肉ばかりでなく、魚や大豆などからも。

脂質は極力、ちゃんとした油を。(今は安価な脂が多すぎる!)

炭水化物はお菓子ではなく、米などから。

それから、ビタミンミネラルを合わせた五大栄養素も大切です。

 

私は、恥ずかしながらどちらかといえば、お菓子(特に洋菓子)を毎日の楽しみにしている感じでした。

好き嫌いも本当に多くて、今も変えていっています!

 

でも、糖質制限を初めて、みるみる体重は減るし(多分危ないレベルです。)、ふと「バランスよくした方がいいんじゃないか?」という疑問がでてきて、すごく調べました。

 

ただ、「お菓子に関しては、栄養は取れない」という結論。。。

五大栄養素が足りていたら、おやつは欲しくないそうです。

でも、やめれない。(笑)葛藤の中のスタートでした。

 

まずは、現状確認から始めました

(今もウォーキング後にカカオ70%以上のチョコは続けています。)

 

そこで役立ったのが、あすけんというアプリでした。

しかも、このアプリG-mailやdアカウントでログイン出来るところがよかったです。

 

現状をしっかり目で見える化するだけなんですが、これ本当に大切だと思います。

毎日、病院食が出てくるわけでもないし、おやつなど食べていませんか?

(自分に対してもいいたい!)

 

あすけんアプリの良いところ

 

 

あすけんにはいろんないところがあります!

 

①仲間がいる

ひとり黙々とやっていたわけではないです。

みんなの日記というのがあって、特におすすめユーザーがでてくるんで、それに本当に励ませて貰いました。

 

体重、身長が似た人達がおすすめユーザーで出てくるんで、その人(日記公開している人のみ)の情報も出てきます!(私は、非公開にしていますが、見ています!(笑))

 

決して、1人で頑張っているのではないです。

あすけんは、BLUEサークル(食事制限を伴う持病をもって、日々その大変な管理を頑張るためにあすけんを利用している人達に向けたコミュニティ)もあります。

 

私は、全身性エリテマトーデスと肺高血圧症で、塩分制限しているんですが、塩分が評価対象になっていないようで・・・

 

結構細かく自分の情報が分かる

 

見えるかって例えば、一日の食材食品でも製品でも外食でも行けます。メジャーところは行けるはず。「きんぴらごぼう」なんかもあります。)をうつんですが、これが最初は大変です。でも、それを全部入力すると・・・

 

 

あと、体重と☟で体脂肪、健康度、摂取カロリー、消費カロリーが出てくるんで一目瞭然です。

グラフで出てきます!

 

体重は、毎日(同じ時間)測って記録する!

意識が変わります!

 

一日の健康度が出てくるんで、点数を良くしようと頑張ります!

逆に、昼など暴食した際は、やる気失います!(笑)

 

基準はよくわかりませんが、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質+食物繊維)が適正内か、副菜が基準以上か、運動(消費エネルギー)以上か、などだと思います。(笑)

 

私が気に入っている「あす筋ボディメイクコース」はそうだと思う!!

その他にも「あすけんダイエット基本コース」「ゆる糖質制限ダイエットコース」などがあります!

 

食事面で栄養士さんのアドバイスがありがた過ぎます!

 

 

何をどうしたらいいのかわかりやすいです!

わからない点など勝手に(笑)出てきます。

 

パソコンからの方が「こと細かに出てくるし、設定できる項目も多く、見やすい」です!!

コース設定が鍵かもしれないです。

いろいろ変えれるんで設定を変えるのもありかもしれない(笑)

 

コラムが面白いです

 

インターネットで調べても、「こいつの言ってる情報正しい」の?って思ったことないですか?

私だけだったらごめんなさい!

 

正真正銘「管理栄養士」さんが書いているコラムなんで、信憑性あるんです!

栄養士書いてあっても、本当に栄養士なのか分からないですし。。。

 

 

 

すごくたくさんの情報が手に入ります!

コラムを紹介されることもあります!

 

先ほど、紹介した「BLUEサークル」用のページもあります!

 

 

その他にも、毎日メール届くんで、決まった時間に確認していたり。

本当にたくさんいいところがあります!!!

 

無料でも楽しめるが、本気なら「プレミアムサービス」を!

 

私は、1カ月過ぎた頃なんですが、本気に「身体を鍛えよう」と思い、半年コースコース(1900円一括払い、月々にして317円程度)を申し込みました。

 

とみぼん
とみぼん

初めの頃は1週間だけ無料でプレミアムサービス試せるんで、そこでいいな!と思った時、通常バージョンに戻った時に物足りない!と感じたら「プレミアムサービス」で申し込んだらいいと思います!

 

 

1食ごとのアドバイスが本当に有難いです。

あと作るものが一緒という方は、MYレシピなんかもいいです!

 

イチイチ登録するのめんどくさい私のような人に!(笑)

家庭でちょっと違うなっと思うやつは、変えて「我が家のVer」にできます。

 

毎日(食)登録しないといけないので、結構面倒ですが、ダイエットであれ、ボディメイク目的であれ本気なら出来るというのが私の感想です!

 

でもまずは、現状を把握してみませんか?

たぶんですが、啞然としますが、直していけばいいと思います!!

 

ただ、食事写真の画像解析は、「なんでやねん」って思う事が多いかも・・・

成果は確実にあがると思います!!

 

まずは、あすけんに登録してみませんか?

友達紹介プログラムというのが、あってわたしの紹介コードを入力すると7日間のプレミアム期間が30日間に延びますんで、是非活用してくださいね!

 

あすけんダウンロード

 

紹介コード:

yZKddf

2021年10月27日12時までの期間になります。

 

紹介コード期限切れてるよ!って方は@nicotomibonnicoまで連絡してくれたら、紹介コード差し替えはできますが、最初の7日間にアプリの入力しないといけないです!

 

アプリ(スマホ)の左上に三本線があるので、そこを押して設定を押して、友達紹介プログラムを押してもらえればできるはず!

 

私の体験記

 

 

まず、初め痩せた時に、ダイエットってすごく我慢しないといけない!と思ってたのですが、「食べて痩せる」ことが出来るんだという事が分かった事を感じました!

 

単純に幸せじゃないですか?

生活は「体のためを思って」自然と変わりました。

ストレスなくやっていってます!

 

初めは、YouTubeや書籍で自分で調べて自己流で始めました。

自己流でも痩せるけど、「糖質制限は、本当に危険だな」と感じました。

 

そして、痩せすぎて看護師さんに採血のときに「もっと栄養とって」って言われたことから、頑張ってボディメイクをしようと決意させました。

だって、よほどじゃないと、人にそんなこと言わないじゃないですか?(しかも2回連続で)

 

でも自分の状況分かってなかったんで、あすけんというアプリを入手しました!

実際自分の状況を確認したら「脂質が多いこと!」には、本当にびっくりしました(笑)

 

糖質をうたっているものは、実は脂質多いことが多いです。
パッケージ見てみて下さい。驚くと思います!

 

まずは、自身の摂取カロリーの目標量、PFCバランスを確認して下さい!

それで、何が過剰で何が不足しているか、確認するだけでも意識が変わります。

何をどれくらいとればいいかによってかわりますよね。

 

やみくもに頑張るのではなく個人個人で「体重、身長」、「基礎代謝」、「活動レベル」、「どれくらい頑張るか」って様々だと思いますし、目標って明確に立てたほうが達成しやすいんですよね!

 

Amazon 基礎代謝 体重計

楽天市場 基礎代謝 体重計

 

計算かってにしてくれます!

めんどくさいの嫌じゃないですか?

 

わたしのコースは、あす筋ボディメイクコースです。

まさかの増量で、始めることになりました。

 

結局出た結論は、「炭水化物も脂質もタンパク質も、ビタミンもミネラルも、バランスよくとる」につきます!

パッケージも何を確認する出来るようになりました。

 

炭水化物とゆっても、砂糖ばっかりを取るのではなく米からとらなくてはいけないし。

脂質ゆっても、サラダ油ではなく、えごま油や亜麻仁油など良質な油(加熱時はオリーブ油)から取るようにしなくてはならないし。

タンパク質とゆっても、肉ばっかりから取るのではなく、魚や大豆製品からとらなくてはならないと考えるようになりました。

野菜やキノコや海藻も取らなくてはなりません。

 

とみぼん
とみぼん

勝手にいじるのではなく、PFCバランスはあすけん推奨値のままが無難かと、思ってるんですが。。。

ちゃんと初めに設定しておいた方がいいかも!しれないです。

 

でも、難病って思っている以上に、人に伝わらない、理解してもらえないなどストレスがどうしてもかかってしまうと思います。体が動かないことだってあります。

 

ストレスなく、食事で健康生活を目指そう!と取り組んでいます。

わたしは「栄養よくやるけど、外食でも、おやつだって楽しみます」(笑)

 

今は、少し変わりましたが、私の場合は、本当に脂質が多かったです。

それに対し、タンパク質、炭水化物が少ない傾向にあることが分かりました。

 

とみぼん
とみぼん

あすけんを、始めるだけで栄養士さんのインプットでもですし、自分で調べる(あすけん内、インターネット、本など)ことも徐々にやることが出きるようになりました。

 

そして、まだまだですが、栄養素が足りてきた証拠である「おやつ」にも変化が出てきています。

圧倒的に「和菓子」になりました。

本当は、辞めたらいいのですが、私の場合はよい休憩時間なので。(笑)

 

ただでさえ難病なのに、その上にまた病気(生活習慣病)が付くなんて、わたしには嫌です!

絶対に阻止します!!

生活習慣(特に食生活)は、あなたにしか変えれないです!!

 

健康生活を少しでもやるきっかけになればいいと思いますし、まずは現状をしっかりみるべきかなと思います。

無料コースでもできますし、はじめは有料コース(お試し期間)から始まります。

 

あすけんダウンロード

 

是非、一度、あすけんを試してみてください。

そして、自分の健康のためにも、少しずつ改善していけばいいんじゃないかなと思います。

 

まとめ

 

 

私も、挑戦していますし、まだまだ求めるものはあります。

入院中の病院食が常にあるのでは、ありません。本当に、病院食ってありがたいなと思います。(笑)

 

外食だって、たまにしていいですし、作り物だってたまにはいいです。でも、たまにはです。

点数が良かったとしても塩分はオーバーしています。

それに、炭水化物、脂質がびっくりするくらい含まれています!

 

別に他のアプリを使ってもいいと思います!

でも、他のアプリ使ったことがあるんですが、面倒で続かなかったんですよね。。。

 

息抜きの時間も含めつつ(ここ大事です)、少しでも生活習慣が良くなるように願ってますし、私も頑張ります。

難病ってストレスが一番ダメですから、「ストレスをいかにして最小限にするか」を考えて生活しています。

 

食生活が欧米化している現在、炭水化物、脂質が多く取り入れられています。

その意味で糖質制限、脂質制限は有効だと思います。

でも、過度な糖質制限、脂質制限は不要なのかなと言うのが私の結論です。

情報に振り回されないで。(自戒を込めて言います。)

 

リバウンドしてしまう可能性高いですし、質の高い食事をして健康生活をしましょうね。

なんでも、バランスだと思います。爆食もありですが、ほどほどに!

 

とみぼん
とみぼん

でも、現状を知ることからだと思います。

ぜひ、あすけんというアプリを取ってみて下さい。

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

 

わたしも頑張っています!

共にがんばって頑張っていきましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました