ダイエット記録1カ月目の報告!!【難病患者目線で】

難病
Pocket

 

とみぼん
とみぼん

こんにちは!とみぼんです。

ダイエット記録1カ月目です!

 

ダイエットって実は、初めてなんですが、継続が大変ですね。

しかも、反動が定期的にやってくる!(笑)

 

そのことが分かったうえで、楽しく、かつ週一は揚げ物デーを設けたんですが、それでも大変だと分かった(笑)

 

前の記録は、目標の立て方!【難病目線で】ダイエットを始めます!!!で詳しく書いてます。

 

難病患者として、色んな挑戦をしてきたんですが、リバウンドが怖いです。

でも、健康的になってきた気がします。

 

結論から言いますが、一応計画の通りに進んでいます!

達成したいことは、まだまだというところでしょうか?

では、いきましょう!

 

 

スポンサーリンク

ダイエット目標

 

 

実際、看護師さんに反対されています。(笑)

体調が悪くなったら終了であることを条件にやることになったのですが!

 

看護師だん曰く、やる必要ないでしょって!

ちなみに、主治医には言ってません!

 

人には、誰しも、コンプレックスってありますよね。

私の場合、コンプレックスは消えなくて、今の勢いをコンプレックス対策にしたいと思ったわけです。

 

3月27日以前に手の血管見えてきました。

これが自信につながったんですよね。

 

その時点では、筋トレメニューを朝しかやってなかった(しかも、軽いもの)です。

でも、それだけじゃダメだと、昼夜とを追加しました。

 

初めの1カ月は、あくまでも生活に筋トレを慣らすためを重視しました。

特に筋トレやっている時って呼吸が止まりがちですから、呼吸を意識しました。

 

でも、基本とにかく楽しく続けられるように。

個人的には、竹脇まりなさん、やる気になります!

 

フォームとか関係ない。やることがえらい!続けることが大事!

一緒に頑張ろう!もう、励まされてばかりです!

 

 

実際の日程

 

 

4月2週目には、背中がお肉なくなってきました。

この自分で実感できる事たまらないです。

 

でも、3週目辺りから、太もも力入れた時に固さを感じます。

筋トレとかしてこなかったんで実感楽しすぎます!

 

そしてこのへんからイオンで買ってきたオーガニックレモン果汁を使い始めます!

作業中に飲むのですが、便通をよくするためにです。

 

レモンなんていちいち買っていられない!

 

必死です(笑)

【薬剤師が解説】「レモン水」のメリット&デメリットから作り方・アレンジ方法まで紹介♪を参照してください。

 

1カ月目は、とにかく1分間の重みに気づき始めます。

出来ない事は、やらない方がいいかもと思います・・・

 

たが、出来ない事が出来た時の喜びが大きいです!

しかし、私は体が固いらしい・・・

 

4週目あたりから、体幹が良くなってきた気がします。

私の場合は、お腹のお肉とか触る事でやった感がわかるんで、普段から気にし出しました。

 

 

一日のスケジュール

 

 

6時 白湯、コーヒー、ヨーグルトorナッツ

 

とみぼん
とみぼん

16時間断食なんですが、薬で胃が荒れないように食べます。

作業用にもレモン水を作ります。(超絶めんどくさがり屋です)

ちなみに、白湯にレモンは入れません!!あくまでも、薬用なので、基本は水(白湯)です!

 

7時半頃 30分筋トレなど

 

とみぼん
とみぼん

作業前になんで、疲れない前提で!

 

11時頃 昼ごはん

 

とみぼん
とみぼん

ついでに昼寝をします。16時間断食をしてから眠たさがなくなりました。

超絶オススメですが、持病がある方は、主治医に相談を。

記事でまとめたものは16時間断食の結果!【薬飲んでいる場合の注意点】です!

 

12時頃 30分筋トレなど

 

とみぼん
とみぼん

筋トレはここがメインです!

 

15時頃 散歩

 

とみぼん
とみぼん

フリーランスなんで、作業に飽きた時に!

 

17時頃 30分筋トレなど

 

とみぼん
とみぼん

有酸素運動がメインです。

 

18時頃 夜ごはん(基本は母が作ります)

 

ガチガチに決めすぎない事も大切かな。。。

あくまでも、体調と相談です。

 

体重など変化

 

 

 

ちなみに、これしか見ていない人の方に。

びっくりするくらい、私は身長低いです・・・

 

アプリ

 

日々目標対策ってやるの大変です。

私は、dポイントを貯めるという、不純な目標をたて、散歩を頑張りました。(笑)

 

月によって、歩数が変わります。

体重も、毎朝測って、アプリ内に入力します。

 

 

ちなみに無料版です。

こういうの積極的にやっていきたい!

 

dヘルスケア参考

毎日頑張ったとほめてやりたい!

 

体調不良時は、やらないことも大切かと。

私は、雨が降ったら、体調おかしくなるタイプです!

 

YouTube

 

筋トレは、ほぼ竹脇まりなさんのYouTubeを見てしました。

一緒にやってる感半端ないです。

 

朝の一部を紹介します。

【毎朝5分】初心者さん向け朝ヨガで毎日スッキリ!!仕事や家事効率をアップさせよう!!

これは、精神統一のためにやっています。

想像以上にいいので、一人で出来る時にやるのをオススメします!

 

身体が固すぎて、出来ないですが・・・

最後には、身体まっすぐになります。

 

一人でやると、断念のもとです。

ただ、自分でボタンを押さないといけないですが・・・

 

押すことさえできればできますし、日によって体調と相談しながら、これはできるとか自分で考えたらいいかなと!

 

こんな感じで、ボチボチ0.5kg減らしていきました

いや、正直初めなめていました・・・

 

 

まとめ

 

 

達成したい事言っていましたが、確実に変化はありましたが、次回か次々回でまとめます。

でも、なんだかんだ楽しく出来たので、良かったです!

 

しかも、twitterで宣言が大きかったと思います。

周りの人などに宣言する、一緒にやることは大切だという事を改めて感じました。

 

食事も、母を巻き込んでいますしね。

週1揚げ物は、相当効果があったと思われる・・・

 

5月からは私だけですが、オートミールで夕食をしようかと思います!

オートミール結構使えます!

普通、朝食に使うようですが・・・

この話は、次回の報告又は別記事で紹介予定です!

 

コンプレックスは、まだ消えていない!

ってそんなすぐになくならないから、コンプレックスになるんですよね。

 

いすれも、個々人で考えて失敗しないような工夫がいると思いました!

体調大切です。自分のペースでボチボチでやっていきます。

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ダイエット報告1カ月目でした。

とみぼんでした。

タイトルとURLをコピーしました