プロフィール

Pocket

こんにちは、とみぼんといいます。

 

30代女性です。

私は、難病である全身性エリテマトーデス(SLE)、肺高血圧症をもっています。

 

現代、インターネット社会でデータが溢れている世の中です。

しかし、難病に関しては情報少ないって思ったことないですか。

 

地域やらの施設やNHKの情報、

医者のむずかしい書き物は出てくるのに、

求めてるのと違うよって思ったこと、私はあります。

 

そうゆう、出てこない情報を発信するブログ開始してみよう!

と思ったのが、このブログを開設したきっかけです。

 

2009年(平成21年)の12月、

私は、全身性エリテマトーデスと肺高血圧症を発症しました。

 

インフルエンザだと思って、地域の病院に行ったけど違う、

貰った抗生剤では一向に良くならなくて、

一人暮らしだったので母(看護師)に電話しました。

 

その時、足がパンパンで歩くことも、靴も履けなくて、

どうしていいのか正直わかりませんでした。

 

病院に連れてってもらって、この病院じゃ無理だと言われ、

人生初、救急車。大病院にいったんですよね。

 

救急車の中の記憶はあるのですが、

その後の記憶はありません・・・

 

目を覚ましたのが3日後。

この看護師、日にち間違ってるよって思ったのを覚えています。

九死に一生って本当にあるんですね。

 

でしばらくすると、宣告されました。

全身性エリテマトーデスと肺高血圧症の併用

もちろん聞いたことありませんでした。

 

心不全を起こしていたようで、水を抜いたと言われました。

 

初めての入院生活暇で、

とりあえず天井ばかりを見て過ごしていた。

 

それから時間が経過した後、スマホでいろいろググったんですが、

全身性エリテマトーデスと肺高血圧症の併用、

予後不良っていう字を見て、長くないことを悟りました・・・

その時、あと5年か・・・どうしたらいいんだろ・・・

どうしようもない感情が生まれてきました。

 

でも生きました。

今2020(令和2年)1月、10年を超えました

 

大切な仲間が出来ました。
仕事も自分勝手にやってきました。
信用できる主治医もいます。
でも右手右足動かなくなりました。

でも、生きています

今やれることをしようと思います。

 

いろいろ省略してますが、こんな感じです(笑)

 

色々発信したいと思っているのですが、

職歴が会計事務所等なんで、

難病とお金系で発信できたらと思っています。

 

今は、自宅でのんびりブロブ更新していますが、

新しい時代がやってきそうなんで、

会計事務所の仕事をのちにはやっていきたいと思っています。

ほかにもいっぱいやりたいことがあります

 

難病でも何とかなります。

最終的に一人でいきたいと本気で考えています。

 

自分の思うままに生きたいと考えています。

難病ではなかったら、逆に今の選択肢はなかったと思います。

 

難病ではなかったら、仕事内容的には大好きなので

会計事務所で働いていました

この病気にならなかったら、周りになんて言われようが、

毎日10時すぎに帰ってきようが続けていたと思います。

まさに今でいうブラック企業ですけどね。

 

今の生き方をしようと思ったのは、

難病になったからです。

 

人生で切っても外せない職についても、後々語りたいなと思っています。

あと、最近伝えることの大切を痛感しています

だからこそこのブログを開設したってのもあります。

 

自分らしいブログにしたいと思っているので、

暖かく見守ってくれたら幸いです。

 

見え目にわかりづらい難病。

 

このブログを難病の人やその家族の方、

身の回りに難病の方がいる方々が読んでくれて、

役に立ったと思ってもらえるのが目標です。

 

私は、難病持ちです。

いっぱい無理だと諦めたことがあります。

傷ついたこともだってあります

でも、その難病に与えられたことだってたくさんあります

 

個人的には、悲観する必要はないと思います。

 

ネット社会で情報を簡単に発信できることに感謝します。

タイトルとURLをコピーしました