乳製品大好きだが、乳製品を禁止してみた!!~辛かった(笑)~

難病
Pocket

 

とみぼん
とみぼん

こんにちは!!

私は全身性エリテマトーデスと肺高血圧症を持って入いて

病気に関係するならやっていようと

6月は大豆なし生活を、7月は小麦なし生活をしていて

ついに8月は乳製品なし生活をしました!

乳製品本当に大好きで、ストレスが半端なくあったののやり切れました!

 

結果、食べれなくても自分でやった色んな方法があるし、

ネットを見れば色んな発信があるので出来るが

ストレスがかかるので、ボチボチにやってみて欲しい!!

 

やる前提かいと思われるかもしれないですが、

一生に一回だけでもやる事が出来たという喜びと

やっぱりほどほどにやっていこうという決意が出来たんで貴重な体験が出来ました!!

 

これは、Twitterの皆さんのおかげだと思います。

本当に感謝感謝です。

自分一人では、とてもじゃないけどやっていけなかった。

 

ここでは、経過状況終わった後の状況などに分けて話していきたいと思います。

あと、そもそもやろうと思った原因を書いていこうと思います。

 

忙しくなっていったのと、ストレスがかかってしまったため、

この生活はいったんリセットしてますが・・・(笑)

 

最後まで読んで頂けるとありがたいです。

何か、一つでも吸収していって下さい!!

 

スポンサーリンク

経過状況

 

 

今まで、変化が何かしらあったんですが

大豆抜き生活

小麦なし生活

肌の変化しかないかな・・・

 

1週間後

あまり様子は変わらない。

でも、小麦なし→小麦を取った影響か、乳製品をなくした影響か下痢がありました。

でも、前者だと思う。

 

ビビン麺を食べて下痢があったので、ビビン麺もう一度食べたけど、

下痢にならず、わからんっていう状況に。(笑)

 

でも、下痢にしょっちゅうなってた生活だったんですが、

本当に下痢自体が久々です!

 

2週間後

あまり調子は変わらない。

しかし、暑すぎて小麦粉がオッケーになったので、惣菜買うようになった。

 

なんかはずれたイメージになってました。

でも、調子がいいままだった

あと肌の調子も良くなったと思います。

 

3週間後

私生活が、忙しいことと相まって、暴走気味だった。

お盆とかはさんだけど、体重増加はなく終わることができた。

 

肌の、調子がよい位で目立った様子はなかった

でも、本当に爆発しそうな位乳製品が食べたい(笑)

 

4週間後

肌がきれいになったんで、小麦は大丈夫だが、乳製品はダメだと思いました。

「小麦なし」がグルテンフリー、「乳製品なし」がカゼインフリーと言います。

でも、乳製品なしなんてありえないと思うので、

でも万が一アレルギーがあった時も含んで、

行動したいって思いました。

 

牛乳が悪いって思ってから、豆乳にしてますし、

乳製品以外にも質も本当にこだわってきてるんで、

食生活が変わったことの変化も出てきてるんじゃって思ってるので、様子を見ていきたいと思います。

 

でも、ここまでやってきて思ったのが、

乳製品なくてもやっていけるじゃんって思いました。

これ本当に大きいです。

 

でも、外では、食べれるものが増えたんですが、

意外と乳製品って多く含まれますし、

デザートがほぼ食べれないってことに受け入れられない。

私的には、本当に辛かったです。

 

グルテンフリーには対応していても、カゼインフリーには対応してない、

それにスタバとか、乳製品なしにはする事出来ても本当に値段が高いです。

でも探しからあるんですが、それをするまでが

私はズボラなんで、無理でした。

 

でも、やれない事はないと思います。

実際、やれましたし!!!

 

 

終わったあと

 

 

1日2日は好きなだけ、乳製品を食べました

でも、思いの外、何にも起こりませんでした。カゼインいいのか悪いのか悩みます。

カゼインが、原因で悪さをしている可能性は

私の場合は、結論は少量では大丈夫なのではないかと思いました。

 

私は本当に沢山の健康法を試して来てます。

その結果が、出てきたのではないかって思います。

 

前までは、とりあえずやって飽きて(笑)辞める!を繰り返してきたのですが

とにかくやってみて、自分の性格とあっているか自分は効果があるのか

自分で判断するようになりました。

 

世間はいろんな方法で誘ってきますが、

自分で試すのが一番だと思います!

人がどうこうとか本当に関係ない!!

 

今は、できるだけ摩擦をかけないように手で体洗っていたり、

化粧水も毎朝と毎夜にします。

他にも朝イチ、体重を量って、レモン水を飲んで、腸を動かすなどなど数えきらない数のことをしてます。

 

でも、普通のことかも知れませんが、

本当に仕事でぼろぼろで生きるのに精一杯で出来ていなかったですし、

身体って答えてくれるんだと実感中だったりします。

 

もともと、私ってアトピーを持っていて、

大人になったあともそのなごり?って思う場所が、あったんですが、そこがきれいになったことで、

自信にもなったし、自分の努力が足りなかったんじゃないかって思いました。

結局は、仕事に逃げてただけじゃないかなぁって思います。

 

それに、病気のせいでここが悪いのだ!って思ってたところあるんで、

自分の努力不足もあるって思うとこができました

 

健康的に生活するなかで、やっぱり医者は直してもらうっていうより、

食い止めるという意味合いが、強いと感じました。

 

本当にこの機会を与えてくれた(結局は自分で作ったんですが)

Twitterの皆さんに感謝ですし、

3ヶ月間ではありますが、大豆、小麦、乳製品なし生活が、出来て良かったです。

 

そもそも

 

 

カゼインフリーとかグルテンフリーに注目した原因は、

カゼイン(牛乳などのたんぱく質)グルテン(穀物などのたんぱく質)

日本人は消化できないんですよね。

 

でも、小麦や乳製品っていっぱい流通されてますよね?

それは、結局は私たちの健康ではなく、商売を成り立たせるためなんですよね。

それに国が、協力してこんな日本になったんじゃって思います。

 

今は本当に、日本だから大丈夫とか言えないんじゃないかと思っています。

 でも野菜一つにしても、不均等なものを嫌ってしまう日本人のせいとも言えると思います。

 

それに『それ(グルテン、カゼイン)が原因でリーキーガット症候群になっているかもしれない。』という事実を知ったからです。

 

しかも、それが原因でモルヒネのような中毒性があるんですよね。

それが、事実なら、なにがなんでも、脱したいって思いました。

 

結果脱せたと思いますが、

でも現実的じゃない事実を突き返されたと言うか。

 

だから、普段は気にするとこは独自でやって(おやつは今はストレスからかいっぱい買ってしまいましたが(笑))、外食はそんなには注意しない生活にします。

 

本当にストレス半端ないです。

これもダメなんか、これなら食べられると思うのが、自分の性格にあってないです

 

アレルギーではないという結論が出た以上は、

美味しいものは素直に美味しいって言いたいし、たまの贅沢としていいんじゃないかって思います。

 

でも、『たまの贅沢として』が絶対条件かなぁとも思います。

 

乱れに乱れてた前の生活に戻るのだけは、嫌です。

下痢が、本当にひどかったですが、見て見ぬふりをただ続けていただけで、

自分の食生活について、向き合う時間が、出来ただけでも、本当に良かったです。

 

健康は、自分の生活態度によって変わるということが

今回の3ヶ月だけではないですが、本当に実感できました。

でも、たまの贅沢も必要だと思いました。

ストレスになることは絶対悪いと思うというのも、

この生活でわかったというのも、事実です。

 

ストレスなく健康的なこともしたいし、

生活をしてる中で意外に普通なことであり、

ストレスとは違うゾーンに入っていったという体験もできました。

 

感謝感謝な日々を送ることが、できました。

 

今後の生活

 

 

そんなこんなで今後の生活をどうしようかという事を発表しときます!

 

私の場合

 

大豆は何も気にせず(むしろとる方向で)、
乳製品と小麦はほどほどにしたい。

 

と思います。

 

最後に

 

 

病気をなくすことは結果できなかったけど、

大切な何かを手に入れたって感じです。

 

皆さんが、これを読んで頂いてどう思うかは私にはわかりませんが、

自分の体は自分で守るというのが、私の結論です。

 

自分以上に自分を守ってくれるものなんていないですよね。

いろんな状況あるとは思いますが、時間がかかってしまいますが、

健康的に過ごしていこうと思いますし、

でもぼちぼち、今の便利な時代に感謝して、美味しいと思うものは楽しむ

 

今の生活を続けれれるか、心配はありますが、

ぼちぼち身体にいいことをやっていこうと思いました!!

 

皆さんもボチボチでやっていきましょう!!

 

とみぼん
とみぼん

なんだかまとまっていないですが、

終わりにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

私の挑戦はまだまだ続く!(笑)

タイトルとURLをコピーしました