【ブログ運営報告】超超初心者向け2か月目まで結果【難病ブロガー】

雑記
Pocket

いや、分かっていたもののショック大きいです。

 

結果は収入0です。(笑)トホホ・・・です。

みんな報告うまい棒でやっている。0本です(笑)

 

健康系、お金系は失敗だったかと思ってたら、

Google AdSenseに合格出来ました。

 

Google様からほめてくれたと信じて、これからもブログ頑張ります。

 

今回は、自分の為にも記事を書きます。(笑)

 

スポンサーリンク

2月3月の結果(健康系、お金系について)

 

先ほど言いましたが、収益ゼロです。

 

来月はちゃんと報告できるようアナリティクス導入します!

 というのも、パソコン苦手で・・・分析ツールとか使う余裕なかったのですよね。

 

それに、ブログを慣れることが、第一課題だったのですが、反省しまくりです。

皆さんすごいです。皆さんを見習っていきます

 

で、ブロブ開設してから気づいたのですが、

健康系、お金系は儲からないという・・・

 

医療や健康に関連する検索結果の改善について

2017126日水曜日

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。

Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

現在、毎日数百万件以上の医療や健康に関する日本語のクエリが Google で検索されています。これを分析してみると、医療の専門用語よりも、一般人が日常会話で使うような平易な言葉で情報を探している場合が大半です

日本のウェブには信頼できる医療・健康に関するコンテンツが多数存在していますが、一般ユーザー向けの情報は比較的限られています。

もし、あなたが医療関係者で、一般のユーザーに向けたウェブでの情報発信に携わる機会がありましたら、コンテンツを作る際に、ぜひ、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてください

ページ内に専門用語が多用されていたら、一般ユーザーが検索でページを見つけることは難しくなるでしょう。内容も分かりづらいかもしれません。

ユーザーがあなたのサイトを見つけるために使用している検索キーワードのリストは、Search Console で確認することができます。もし、そのリストが専門用語で占められていたら、一般ユーザーの多くはあなたのサイトの情報にアクセスできていない可能性があります。

Google では、アルゴリズムの改善やウェブマスターへの情報提供などを通じ、検索の改善に日々努めています。もし問題のある検索結果を見つけた場合には、デスクトップでは「フィードバックを送信」から、モバイルの場合は「ご意見・ご要望」からお知らせください。検索を改善するための情報として活用させて頂きます。

Google ウェブマスター向け公式ブログ/医療や健康に関連する検索結果の改善について 引用

 

それに、YMYLなど知りませんでした。

 

YMYLとは、Your Money or Your Lifeの頭文字をとった言葉なんですが、

Moneyお金とLife人生に関することは、

企業や行政、教育機関などの公共機関の優遇がおこなわれてるみたいなんです。

 

今回見たのが、

クロネのブログ講座/金や健康に関する記事を書くなら知っておきたい「YMYL」の話です。

 

どおりで個人ブログ出てないはずだわぁって思いましたよね。(笑)

 

ブログ始めてから、本当に学ぶことばかりです。

チャレンジするこが大切です

分析することも大切です

 

そして、もっと分かりやすくすることが私がやるべきことです。

あと、キーワードももうちょっとならんか?っていうところですね。

 

ジャンルなんですが方向性返るかとも思ったのですが、

でも趣旨が変わるので当分は変えないでいきます。

 

それに、収益化が主な目的じゃないです。

そりゃ収益が上がったほうがいいですが。(笑)

 

私の中で起こった出来事って言ったら、大きくわけたら

会計事務所で働いていたことと、難病になったことです。

それを曲げるのってなんか違いますよね。

今後もよろしくお願いいたします。

 

https://twitter.com/nicotomibonnico/status/1244607825957060608?s=20

 私のツイートです(笑)、ここにも書いてある通りなんですが、

Google AdSenseに合格しました。

そういえば、初めに書いてましたよね。

 

健康系、お金系なのかは、定かではありませんが(笑)

一応そのつもりでやってます。

健康系、お金系の参考になれば幸いです。

有益かは分かりませんが、公開しときます。

Google AdSenseに合格するためにやったこと

テーマ(cocoonを使わせて頂いています。)
全体のバランス
ヘッダー
モバイルヘッダー
フッター(プライバシーポリシー、サイトマップ、お問い合せ)
サイドバー(検索、プロフィール、カテゴリー、人気記事、アーカイブ)

を作りました。そのほかにも(そのたびに問題発生)あります。

 

パソコン苦手ですが(本当に時間かかりましたが)、ググって(検索して)出来ました。

しょぼいかもしれないけど、頑張った(笑)

 

それに平日更新し続けました。(すいません。体調を気遣ってです。)

 

申込時 3/21(32記事)

合格時 3/30(38記事)

 

早い人で2~3日と言われているなか、

10日です。でも、もっと持つのかっ

て思っていました・・・。(笑)

だから、来たのは夜でした。来た途端びっくりしました。

 

スマホは普段持ってない(置いてる)のですが、

朝ご飯と昼ご飯と夜の時だけ見ていいルールでやってます。(笑)

 

こんな感じですが、頑張って更新し続けます

とりあえず、ブログ村に登録します。(笑)

 

まとめ

 

ブログって難しいですが、自分なりに楽しんでやっています。

収益で出したらもっと楽しいと思います。

 

自分へのプレッシャーをかけてXサーバー1年間契約しちゃったのですよね。

頑張ります!としか言えない状態にしちゃいます。

 

こんなダメダメなものを最後まで読んでいただきありがとうございました。

とみぼん
とみぼん

とみぼん@nicotomibonnicoでした。
では、ありがとうございます。明日からも頑張ります!

コメント

  1. […] 【ブログ運営報告】超超初心者向け2か月目まで結果【難病ブロガー】全然ダメダメですが、公開します。こんな人だっているはずです。ゼロなんですが、やっぱり、もっとやれること […]

タイトルとURLをコピーしました