パソコン故障に注意してください。コロナ対策が裏目になったかも!

雑記
Pocket

いやぁ。こんなにも

早く故障すると思ってなかったです。

 

買ったの今年の1月です。

3ヶ月位での出来事なのですよね。

機械音痴とはいえ速すぎないか?

 

実は、おそらく、コロナ対策をしたせいでパソコンダメになった可能性あります。

 

もちろん、今は無事です。

 

こんな時にブロガーだったら写真とかとるべきなのですが、まさかのとってない・・・

 

現象

横線がしばらくしたら出てきて、さらにしばらくしたら見えない位になってしまいます。

 

表現力0点。表現力磨きたい・・・

 

今回の記事でわかる事

コロナ対策でダメになってしまう恐れがあることがわかるようになる。
基本的な対策法がわかるようになる。
スポンサーリンク

パソコン故障に対して私がやったこと

 

パソコンは、NEC製の

ノートパソコンです。

 

「パソコン故障 横線」で検索したら

NECのサイト出てきました。

 

1、再起動する。

なんも変化なし。

2、放電する。

なんもかわんね。

3、パソコンを傾ける。

何も変わりません。

4、BIOS初期化

これをしたら、変になりました。

これはダメだ。

 

変わるじゃないか!でも、

データを観る限りは、変わってない。

書いてある通りだし文句言えません。

 

よし、プロに任せるべし!

ということで、

NECのテクニカルサポートに電話しました。

 

テクニカルサポートに電話するも

30分程度待たされました。

 

で話していて思ったのですが、

最近、コロナ対策としてスマホ、タブレット、パソコンウェットティッシュで

きちんと除菌?していたのですよね。

 

あとから考えても、故障の原因そこしかないのです。

 

カスタマーセンターの人には、

それが原因だとは考えなくて私たちもそうしていますから、

大丈夫ですとはいわれたのですが。

 

とにかく、原因がわからないので?

ってか故障かわからないので?

てか、直してことで(笑)

修理に出しました。

 

機械音痴こういうときに本当に困ります・・・

 

5日ぶりに帰ってきました。

早いのか、遅いのかは、わかりませんが、

パソコンでブログを書いてる

身としたら

月~金まで長かった

 

修理の結果は、液晶パネル交換

 

修理代は、

保証に入っていたから

なのか

1年内なのか・・・負担はなかったです。

 

原因はわからないまま

まあ、パソコン治ったから

いいやってことにはいきません。(笑)

 

で最後に気になって探したのです・・・

 

 

パソコン故障の対処法(NEC版?)

 

なんとまぁ
全部書いてあったのです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い

お問い合わせが増えております

パソコンのキーボード、マウス、

パソコン本体の清掃や消毒に関して

ご案内をいたします。

 

パソコンの消毒について

 

次亜塩素酸ナトリウムや、エタノール、

イソプロパノール、医療用アルコール等を

使用した拭き取りや噴霧による消毒に

関しては使用を想定しておりません

 

で各所のお手入れ方法は・・・

パソコン(本体・キーボード・

マウス)のお手入れについて

 

本体、キーボード、タッチパッド

やわらかい布で拭いてください。

汚れがひどいときは、

水かぬるま湯を布に含ませ、

よく絞ってからふき取ってください。

キーボード部の清掃時は以下の点に

ご注意ください。

・破損の原因となりますので

キートップは取り外さないでください。

・ふきとる際に布がキートップに

引っかからないようご注意ください。

 

液晶ディスプレイ

やわらかい布で拭いてください

ディスプレイの画面は傷などが

付かないよう、軽く拭いてください。

 

マウス

やわらかい布で拭いてください。

汚れがひどいときは、

水かぬるま湯を布に含ませ、

よく絞ってからふき取ってください。

 

マウスの底面のセンサーに

ほこりなどが付着して、

マウスの移動を正しく読みとる

ことができなくなる場合があります。

センサーに触れないように

注意してセンサー周辺の汚れや

ほこりを軽くはらってください。

 

お手入れの前には、

必ず本体や周辺機器の

電源を切ってください

 

使用していない時も、

スリープ状態になっている場合があります。

一度、Winowsを起動してから、

電源を切ってください。

 

水やぬるま湯は、

絶対に直接かけないでください。

故障の原因になります。

NEC/キーボードなどパソコンの清掃・消毒に関するご案内 参考

 

ダメダメでした。

普通になぜか、電源付けてウェットティッシュで軽くふいてたのですのね。

 

残念というか、バカだというか・・・

 

でもこういう人いると思います

てか、いてほしい。

 

教訓

・機械音痴は機械触らない方がいいこともある。
・機械音痴は保証つきに限る。
・調べてから行動を!

バカみたいですが、本当の話です。

 

書いていてバカだなと思いました。(苦笑)

 

 

まとめ

 

教訓にもあるのですが

調べてから行動をしよう!ってことを

言いたいと思います。

 

おまえだよって感じですね。

保証つけててよかった。(笑)

 

今回かかわってくださった皆さん

「ご迷惑をかけて申し訳ございません」って

いってくれてくれてありがとうございます。

 

わたしも行動おかしかったのは否めないです。

 

故障原因はわからなかったですが

地味にいい機会になったんじゃないかと思います。

 

より一層わたしの相方(パソコン)を大切にしたいと思いました

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございました。

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

パソコン大切だと感じた1週間でした・・・

スマホ編集どうするの?

 

タイトルとURLをコピーしました