7月だけですが、小麦なし生活をやってみた!~難病を治そう!~

難病
Pocket

 

とみぼん
とみぼん

私は難病の全身性エリテマトーデスと肺高血圧症の患者で、

病気って食事で変わっていくんじゃないか???と思い立って

6月は大豆抜き生活をして

次7月は「小麦なし生活」をしようと頑張りました。

普段からだいぶ小麦抜いてるんですが、舐めてました。(笑)

 

でも、やり切りました!

色んな製品に小麦って含まれている事が分かって

自炊が身について来たかな。。。(笑)

 

でも外食が困るし、小麦って冷凍食品が使えないのが辛かったです。。。

今冷凍食品もつかえるようになったのが大きいものの

暑すぎて考える気が。。。(笑)

 

それはアレルギーとなる物質を見つけようとしたんですが、

1つずつつぶそうとしてる途中でして、

でも次8月は乳製品なし生活をしてるんですが。。。

大好きなんで、苦労してます。

 

でも、おやつに確実に変化がありました

絶対におやつ必要だったんですが、

食事だけ(相当な量の野菜食べてますが。。。)

もういっぱいだし、いいかというか、

お菓子の存在を意識していないという状態です。

でも、ストックはしていますが(笑)

本当に食事って意識次第で変わるんだと思いました。

 

そんなこんなで小麦なし生活をしていったんですが、

様子やなぜ小麦が悪いのか、グルテンフリーの際に使ったものなどざっくばらんに報告していこうと思います。

 

スポンサーリンク

なぜ小麦が悪いのか

 

現代の小麦には「グルテン」が多量に含まれているんです。

その「グルテン」は体内に入れば、精神疾患や糖尿病、肥満、心臓疾患、リウマチなどの自己免疫疾患などの原因になるそうです。

 

そうなんです。

もちろん、全員が当てはまるわけではないです。

 

とみぼん
とみぼん

私はSLEと肺高血圧症持ちです。

その文字を見た時、グルテンフリーを一回はやってみたいな。。。

って思ったんですよね。

 

でも、医者の先生の書籍で同じような事が書いてあるんですよね。

それが、小麦なし生活をやろうと思ったきっかけです。

 

でも、いきなりグルテンフリーって、無理。。。

だから、大豆抜き生活を試験的に実施することにしました!

そして小麦なし生活を始めました!

でも、自信ないんで、今回もTwitterを使いました

 

https://twitter.com/nicotomibonnico/status/1542643075738406912?s=20&t=ySDgBtPRp65hc9ygTcWGEQ

でも小麦を無くすって並大抵の事じゃないです。

本当に小麦っていろんなものに入っています。

 

でも「ゆるグルテンフリー」ではなく極力

ガチでグルテンフリーを目指しました!!!

 

小麦の代わりによく使ったもの

 

 

今はグルテンに関しては情報が溢れてるし、

スーパー等も健康志向でグルテンフリー製品が溢れてる!

外食も大豆抜き生活に比べて、過ごしかったです!

 

でも、私はグルテン特有の「モチモチ」感が好き

それが辛かったです。

普段、ピザやフランスパン、パスタ・・・

などなど食べられないんだと思いましたが、そんなことはないです。

 

例えば

 

米粉。本当にお世話になりました(笑)


グルテンフリー醬油
(きっとっていうか、小麦粉入っています)


グルテンフリーパスタ
米粉パン


その他にもこの間、餃子の皮なんかも普通のスーパーにもありました。
意外とスーパーにもありますので、グルテンフリーを一度は経験して欲しいと思います。

 

小麦なし生活の経過状況

 

 

では、小麦粉なし生活の経過をみて行きます!

 

開始時点

便通に悩まされていました。

これは、当時は原因が分かりませんでした。

 

一週間後

便通が戻ってくる

本当に良かった。。。

でもこれは、6月は大豆抜き生活をやってた時だったので、7月から大豆を戻したためだと思います。

 

小麦は関係ないと思います。

パン大好きだったんですが、小麦が悪影響を及ぼすって事が分かってから、局所とらない様になってたんで、そんなに一気にとらなくなったからって、一気に変わるってことはないと思います。

 

2週間後

 

便通は元に完全に治りました。

いや、本当に私の場合は大豆の重要性を感じました。

 

あと、この一週間は体重の減少が半端なかったです。

ここは、夏のせいか、小麦の影響かの為かだと思われます。

でも、心配なります。いつものようにたんまり食べてて(って行っても野菜ばかりですが)

野菜って重要だと思いました。

 

3週間後

 

便通は朝はスッキリ出るようになったです。

今まで、三日に1回だったのに。

これは何のお陰かはわからないですが、

良かったです☆

 

体重は目標体重切ってますが、気にしないです。

てかBMIってどれくらいがいいのかわからないですが、以前主治医に18を切ったら痩せすぎと注意されたんですよね。

 

とみぼん
とみぼん

今、一応18.前半なのでヤバいですかね。

夏って怖い。確実に痩せていくので、ご飯食べて行きたいけど、

もうお腹いっぱいの状況が続いてます。野菜バカにならん。

 

4週間後

 

やや体重が戻ってきてます。

でも暑くて、アイス食べたりしているお陰だと思いますが気にしません。

あと肌がきれいになってきた予感です

 

小麦なくて生活出来るんかって思ってましたが、マジでなくても大丈夫だと思いました。

でも、外食は厳しいと思います

必死で調べたら、でてきますが。楽しめんっと思いました(笑)

それに家だったら小麦不使用の醤油使えますが、醤油って大概使われてます。

ってか、私が醤油大好きなんだと言うことがよくわかった期間でした。

 

一ヶ月たった訳ですが、体調悪くなりませんでした。

ふしろ、便秘という意味では、改善されました。

 

8月になって小麦粉なし生活を戻して行ってます

しばらくなかったんですが、下痢の症状が、出てきました。やっぱり小麦が悪さをしてる可能性が強いと思われます。ビビン麺を食べて下痢になったんですが、ビビン麺をもう一度食べて結果を見るかなぁ。

 

でも、フランスパンを食べても平気だったので、そこは、我慢せず食べて行きたいって思います。

そしてビビン麺をもう一度食べましたが、便通は調子いいままです。

 

でも、やっぱり今まで通り、週に一度くらいしが目安で、でも我慢しない程度にして行きます!

結果グルテン不耐性ではないのかな。という印象です。

 

でもこれは、私の場合!はなので気になる方は、自分でやってみて下さい

 

8月からは、乳製品を辞めていますが、ほんまにやっていけるのか、不安です。

乳製品だいすきなんですよね。

まぁ、一生じゃないし、やりますが。ストレスが、半端ないです(笑)

 

まとめ

 

 

結局、グルテン不耐性ではないだろうという結果に終わってしまったけど、

一度、小麦なし生活は体験できたことは、貴重な経験になりました!!

 

本当に公開して良かったですが、途中から面倒になってしまいました(笑)

いや、全部公開するって普通に面倒になってきます。。。

(マジで、全部公開してます。)

 

でも、下痢の症状が出た時点で、小麦はやっぱり駄目なんだとちょっと思ったんですよね。

でも、もともと一番しんどかった時期は、外食ばかりで本当に食生活乱れてたんで、

その時は本当に下痢ばっかりで、トイレに駆け込むってことも本当に多かったんですよね。

 

そういう生活には戻りたくないので、

小麦は食べるけど、今まで通りそんなにはとらないと思います。

 

今、食生活いいですし、たまに羽目外しても大丈夫で、

最大に健康的になってるんじゃって思うのでせっかくなら楽しみたいって思うので、

基本は野菜を食べて過ごすかな。

野菜、普通に大好きになった時点でびっくりですが!

 

まぁ、まだ8月はとりあえず、乳製品なし生活があるんで、制限がかかってしまうけど、

乳製品にアレルギーがあるってこともあるんじゃって思うので頑張ります。

 

とみぼん
とみぼん

乳製品大好きだからこそ価値があるって思うので、

無理をしない程度に頑張ります!!!

タイトルとURLをコピーしました