体温計の電池LR41などが売り切れ!どこで売ってる?解決策?

雑記
Pocket

マスク、ティッシュペーパーなどなどの次はボタン電池がなくなるとは・・・

 

わたし宅もなくなりなした。

体温計のボタン電池が完全になくなりました。

あとの一つの種類のボタン電池はかろうじてありますが、電池マークない状況です。

あっているのか正直わかりません。

 

でそのなくなった方のボタン電池を探していたのですが、ないんです。

どこを探しても。

 

で諦めてAmazonで買ったのですが、まだ届いていません。

ついでになくなるであろう方のボタン電池も買いました。

 

記事にしようと思って、インターネットで探していたら全国的にないのですね。

 

そりゃそうだよな・・・考えたらわかるけど、体温計のボタン電池って交換した記憶がない位、交換しないですよね。

 

皆さんも会社から言われて体温図っているなどいるんじゃないでしょうか?

そういう機会が増えたのっでみんなです。

 

実際に電池が品薄になってきています

ボタン電池LR41型を使う体温計が多い為、品薄になっているのが現状です。

 

そこで今回は、ボタン電池LR41型を追っていきます。

実際には、現在の実情、帰るかもという場所また対決策をみていこうと思います。

 

とみぼん
とみぼん

私のように焦って行動しないために記事を書きました。

スポンサーリンク

現在の実情

 

皆さん困っている状況です! 

わたしも困ってます・・・

 

 

とか・・・

 

 

そんな状況を受けて、

 

 

頑張ってくれては要るんですが、今欲しい・・・

探している方もそうだと思いますが。

 

それに現場の声も聞こえてきます。

 

ホームセンターの方の叫び

 

 

家電量販店の方の叫び

 

 

だが、本当に必要なんだ・・・・

くれぐれも高いもの買わないように、体温計やそのボタン電池の高値が今問題となってるみたいです。

 

ちなみに、パナソニックのHPではなのですが、メーカー希望小売価格 200円(税抜)です。

 

 

でも、熱があるかもしれないのに、測れないって困りますよね。

帰るかもという場所

 

そんな売り切れ続出で、入手困難な体温計のボタン電池LR41が、

なんと、Twitterではいっぱい書き込まれてます。

 

コンビニ

 

https://twitter.com/___lwbubw___/status/1257968250576494595?s=20

 

スーパー

 

 

小さな電気屋

 

 

私が探した当たりでは、ビックカメラが穴場だと思いました。

 

コンビニ、スーパー、小さな電気屋、ビックカメラにしろタッチの差だとですよね。

でも、探す価値はありますよね!

もしかしたら、あるかもしれません。

 

とみぼん
とみぼん

そんな発想がなかった・・・

 

解決法

 

これは、びっくりです!

 

 

でも、お試し用なんで長持ちという観点からないかなと思いました。

でも、次のボタン電池を手に入れるまでのつなぎではいいですよね。

 

 

電池が別のやつを買い替えるのもありですね。

 

 

これも、10分くらいかかるんでないと思います。

でも仕方なんでありですよね。

 

 

まさに探したら出てくるかもしれません。

皆さんすごいです。

 

とみぼん
とみぼん

そんな発想なかった・・・

 

でも、最後まで見て、手っ取り早く手に入れたい方いますよね。

ありですよね!!

 解決策~番外編~

 

 

パナソニックのHPに乗ってました。

 

■LR41の代用に SR41W / SR41SWは使えますか? PR41は?

 

LR41とSR41W / SR41SW は大きさ・形状は一緒ですが、電池材料の違いによって特性に違いがあります。

 

LR41は ボタン形のアルカリ電池で電圧は1.5V であるのに対し、
SR41W / SR41SW はボタン形の酸化銀電池で電圧は 1.55V であり、
LR41 より若干高くなっています。

 

大半の機器ではご使用いただけますが、ご使用の際は機器メーカーへご確認ください

 

一方、PR41は 空気亜鉛電池で電圧は1.4V となっており、補聴器専用電池ですので互換性はありません。

Panasonic/LR41の代用にSR41W / SR41SWは使えますか?PR41は? PZ19118 引用

 

ちなみに、先ほどのLR41は、メーカー希望小売価格 200円(税抜)だったのに対し、SR41は、500円だったりします。

 

どれもいまいちかもしれませんが、今のところはそんな感じでしょうか。

まとめ

 

 

・2020年5月9日時点では、LR41は在庫はないことが多い!

・でも、運が良ければ手に入る

様々な解決策がある

 

どうだったでしょうか?

あなたならどうしますか?

 

少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございました。

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

もっと冷静になったら良かったと今さらながらに思いました・・・

 

タイトルとURLをコピーしました