「伝え方コミュニケーション検定初級」を体験してみて!~性格統計学~

雑記
Pocket

あなたの悩みは、何でしょうか?

相手が自分の思い通りに動いてくれない、など人間関係にまつわることもあるではないでしょうか?

 

家庭・職場・恋愛などなど色んな場面での人間関係・・・

悩みますよね・・・

 

悩んでいても、人に言えない・・・私そんなタイプです。

難病だとコロナが収まっているとはいえ、まだ人に会うことが難しいですし。

 

とみぼん
とみぼん

私は今、家でずっと作業していて、母に悩まされています。(笑)

人間関係悪いわけでもないですが、もっと上手く会話出来たらいいなって思っています。

人間関係が完全というわけではないです!

 

しかも、モヤモヤやストレスになりますよね。

その間違いを繰り返していたら、「もったいない」と感じたんですよね。

 

コロナ渦で家から出ない日々、継続的に母としか会話していない。(笑)

今後のことも含めて、何かコミュニケーション能力あげたい

 

そんな軽い気持ちから、「伝え方コミュニケーション検定 初級」というものに出会いました。

今回は「伝え方コミュニケーション検定 初級」を実際に受けてみたのでその紹介をしていきます!!

 

 

スポンサーリンク

そもそも伝え方って?

 

 

同じ言葉を聞いて、同じ反応が返ってくるとは考えにくいです。

でも、「自分ならこういう言葉で伝えられたら、嬉しい」からといって、自分の方法で伝えます。

 

とみぼん
とみぼん

完全に私がそうでした。

というか深く考えたことすらなかったです。

実は「響く言葉」は人によって違うのです!

 

大きく分けて、2つのタイプがあるんですよね・・・

しかも、同じ親から生まれても、兄弟や親子でも違うんですよね・・・

人って同じ経験をしたってわけじゃないので、価値観が全く一緒なんてことはないですよね・・・

 

自分が伝える時に、そのタイプごとに分けて伝えることで、今までストレスになっていたことが消え去るんだとか。

 

とみぼん
とみぼん

今も悩みが消え去ったわけではないけど、「伝え方間違たんだ」と考えなおすきっかけになっています。

その時直せばよかったんですけど、とっさにでてくる反応、難しい。

練習あるのみかなって思います。まだ時間がかかりそうです・・・

 

でも、伝え方を変えるだけで、そんなに変わるという事、実感しています

体験談は、中級も受けたんで、その時にまとめて話します。(まだ受けてないけど・・・)

 

情報をみんながみんな自分の思うように受け取っているわけではない!だから、コミュニケーションギャップは生じるのです。

 

とみぼん
とみぼん

せっかくなら、相手にも「自分と喋りたい!」と感じて欲しいって思います!

いるから話すって、なんか違うと思うんですよね・・・

 

「嬉しい」伝え方が学べるなら学びたいという淡い気持ちから受講しました!

 

 

伝え方コミュニケーション検定初級講座とは?

 

 

講師の稲場真由美さんが自身が前職で経験した16年間のべ12万人の統計データをもとに体系化した性格統計学をもとに、相手に合った「伝え方」「関わり方」を学習する検定講座です。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定

初級では、タイプを2つに分け、職場、営業、家庭、就職、恋愛などの人間関係に焦点を当てて、伝え方を学びます。

 

最終的に「伝え方コミュニケーション検定初級」を取得できるっていう講座です。

今、コロナであいまって、zoomやテレワーク、オンライン授業などが普及していますよね。

 

とみぼん
とみぼん

私ですら、zoom使ってます。

便利と思う一方で、コミュニケーションが単純になってきているイメージです。

対面とは違い、コミュニケーションがとりづらいと感じます。

そこでコミュニケーションの質をあげようという検定です。

 

家庭なども、忙し過ぎてなかなか時間とれない(テレビなどもありますし(笑))ですし、とれたとしても、チグハグだったりします。

 

コミュニケーションって量ではないんですよね。

コミュニケーションは質が大事です!

 

それを気軽に3時間程度で学べる講座です。

しかも、ライブでやられたら見直すことが出来ません!

Wed講座3カ月見放題なのもいいところだと思います。

 

それに、講義自体が5つに分かれていますし、お腹痛くなるとか来客や配達が来ても、途中で止めていくことも出来ます。日にち何日かけてもいいですし、見直すことも出来ます

 

とみぼん
とみぼん

私がそうしました。

忙しい中、3時間も一気に聞いてる時間ないと思うので・・・

しかも、履歴書に書ける検定付きです。

検定、試験ってわけではない感じでした!いうなれば「確認テスト」みたいな感じでした!

試験もWedです!

 

Wed完結ということろが良かったです!

ここが重要なのですが、価格は、13,200円です!

 

とみぼん
とみぼん

相手によって、なにか伝え方が違うというだけで気が楽になりました。

伝え方ひとつで、こんなにも変わるんだと実感しました。

 

 

良かった点

 

 

良かった点、悪かった点を自分なりに答えて行きます!

 

逆側(受けとめ方)にも触れている

 

コミュニケーションには、「伝え方」また「受けとめ方」があり、それぞれの心の持ち方を持っているかもっていないかだけで、ストレスは減ります

 

Wed講座

 

好きな(空いている)時間にできることが、本当に良かったです!

 

しかも、どんな格好していてもいいというのが(笑)

講座っていう堅苦しさも感じませんでした。

 

手軽っていう意味でYouTubeでもあることは、あるんですが、当たりはずれありますし、効果があるとは限りません。この講座で納得いくかは正直分からないですが、私は価値観変わりました。

 

実際に経験談が聞ける

 

生徒さん(過去に講座を習った人)が実際の体験談を話してくれるんで、初めのきっかけ作りにわかりやすかったです。

 

 

悪かった点

 

 

逆に悪かった点です。

 

質問場所がない

 

私は、教室でもオンライン講座でも通信教育でも結構資格取って来ているんですよね。

そこで、重要な決めては「疑問があったら、すぐに解決する場所」があるかなんですよね。

 

値段が値段(初級は、13,200円)なんで仕方がないのかもしれませんが。

なくてもQ&Aみたいな感じであった方がいいかな。って正直思いました。

 

正解とかないかもしれませんが・・・

 

 

まとめ

 

コミュニケーションは

①自分を知ること

②相手を知ること

③相手に合わせた方法で伝えること

が重要になります!

相手あってのコミュニケーションです。

 

とみぼん
とみぼん

コミュニケーションって結局楽しいし、楽しいものは自分で作り出せることも知りました!

自分自身のちょっとした工夫で格段にコミュニケーションが楽になりました!

せっかくなら、人生は、楽しく生きていきたい!と思いますよね?

コミュニケーションで人生をハッピーに過ごしましょう!

 

「伝え方コミュニケーション検定 初級」はこちら

 

中級も受けます!(今からなんで時間かかります・・・)

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コミュニケーションに対するモヤモヤなくしましょう♪

とみぼん@nicotomibonnnicoでした。

タイトルとURLをコピーしました