難病でも医療保険入れるの?入る必要あるの?

難病
Pocket

皆さんは医療保険は入ってますか

 

私は普段、YouTubeでビジネス系を見てるんですが、無駄だという意見がいっぱい。

私もちょっと考えさせられました。(笑)

 

その人達の人の主張は、日本の医療は発達しているし、制度(高額療養費制度)がある必要なのかっというものだ。

 

そりゃ、そうだと思うんですけど、難病患者には強い味方ですよね

 

難病患者の私は、結果、入るけど・・・抑える。という選択をしました。

今回は、医療保険について考えみた。

 

スポンサーリンク

まず、難病でも医療保険って入れるの?

 

わたしはSLE、肺高血圧症が見つかった後に医療保険加入していて、当時、「あぁ。保険に入ってたらなぁ」と思いました

 

そうなんです、見つかった時は、何も入ってませんでした。

あるあるですね。病気になって気持ちわかるみたいなぁ・・・。

 

でも入ろうと心構えたものの入れる保険なかったんですよね。

わたしの調べ方が悪かったからかもわかりませんが。(笑)

 

でついに保険に入れることが分かったんで、入ることになったんですが、その後しばらくして入院が決まって、少しだったけど、安心だったなぁという結論でした

 

この後の生活とか考えますもんね。

指定難病であるし医療費制度でだいぶ負担は減ったものの、

お金という安心感、半端なかったです。

 

元気だったら、もともとかかっていなかったんですし。

 

で、現在なんですが、医療保険増えているんですよね。

CMとかでも流れていますね。

それぞれの比較とかはしません。保険売りたいとか思ってないんで(笑)

 

持病がある人でも入れる告知義務など必要もない医療保険「引受基準緩和型医療保険」といいます。

 

これは、支払う条件など確認していなかったためなど、

トラブルも多いようです。

入るなら、条件をよく確認しましょう。

 

よくCMでもよく見る「持病があっても入りやすい保険」とは簡単な告知だけで入れるものです。

具体的には「引受基準緩和型医療保険」といいます。

 

告知事項は保険会社によって、様々ですが・・・おおむね

① 過去3ヶ月以内に、医師に入院・手術等を薦められた又は説明を受けた
② 過去1年または2年以内に、入院・手術等を受けた
③ 過去5年以内に、がんまたは悪性新生物等で、入院・手術等を受けた

などの3つと言えますが、見ましたが、

保険会社によって本当に様々なので調べる必要があるかと思います。

 

実際の支払額は・・・

当然、割高です。

医療保険の種類 無選択型

医療保険

引受基準緩和型

医療保険

一般の

医療保険

入りやすさ 誰でも入れる 簡素な告知事項あり 医師の診査などが必要で、

持病があると難しい

保険内容 持病は対象外などの

条件が付く

持病でも支払いされる

契約して1年間は半額

持病が対象外になる
保険料 高い やや高い 普通

実際の保険料は年齢や性別などによって決まります。

 

実際、相談する場所は?

 

ネットで調べて契約するというのもあると思いますが・・・

聞きたいところを聞くという意味を込めて保険ショップに聞くといいでしょう。

 

相手はプロなのでそこは注意です。

保険ショップなら商品をたくさんだと思います。

どこがいいのか?不利になりそうなことは何ですか?など聞くことも大切だと思います。

 

持病についてはちゃんと言って下さいね。

それで、結局貰えないなどのケースもあるみたいです。

 

で私の場合は、ちょっと医者に聞かないとわからないといって、

名刺をもらって一度考えます。

 

ちゃんとお医者さんにも聞きますが、

自分の整理という意味で、一度考えて、もう一度行って、質問がまだあるのなら聞きます

 

保険など一度聞いたからって基本的には、入らなくていいと思います。(笑)

私は、保険は一度帰って×12をしてみて考えることにしています。(1年間に支出する額)

それが、保険として正当なのか考えます。

 

今では、入院って心カテ検査のときくらい(2年に1回とか)です。

保険料払って価値が本当にあるのかを考えるといいでしょう。

 

思わぬ収穫もあるかもしれません。

といったものの保険そう簡単にいかないとも思っています。(笑)

そこで考えたのが・・・

実際はリバランスの必要性

 

というのは・・・保険もなんですが固定費、リバランス(設計しなお)しました

 

固定費ってバカにできません。

使ってないものを中心に設計しなおしました。

 

5,000くらいですが、年間にして60,000円です。

がん保険入ったほうがいいと思って、入ってたんですが、解約。

ほかに通信費もだいぶ削りました。

 

もったいないけど、生活の支障がないプラス払い損になると思ったものは思い切って切りました。(笑)

 

でも医療保険は削れなかったです。

家計の見直しも必要だし、なんなら、その分を医療保険にしたらいいんじゃない?って思います。

 

別にリバランスをしなくてもいいですが、同じ固定費なので。

やっぱり、考えた結果、保険は難病や持病持ちには保険は必要です!(個人の見解です)

私は、「引受基準緩和型医療保険」に入ってます

 

まとめ

難病でも「無選択型医療保険」「引受基準緩和型医療保険」がある。

実際には保険料は割高である

固定費をリバランスして、その分を医療保険にもっていこう。

 

難病持ちはいつどんなことになるか、分からない点が健康な人とくらべて、あるんじゃないかと感じます。

お金でその不安が解決するんだったらいいんじゃないかと思いました。人それぞれですが、入って損ではないと感じました。

 

しかし、いっぱい入るのは違うかな。とも思います。

自分の納得行くように、契約を考えましょう。

コメント

  1. […] その話は、難病でも医療保険入れるの?入る必要あるの?でお話しました。 […]

タイトルとURLをコピーしました