免疫抑制剤飲んでいたらコロナウイルス危ないよね。備えるべき!

難病
Pocket

免疫抑制剤飲んでいる方、コロナウイルスの影響で
家から出ないっていう人も多いのではないでしょうか?

 

その反面、働いている方も多いと思います。
通院の為に出ないといけない・・・

生活するために外出とか、
出て行かないと行けない理由が沢山あります。

 

私はほぼ外出してないです。

 

私は、全身性エリテマトーデスっていう
難病をもっています。

免疫抑制剤ももちろん飲んでます。

 

でも予防をしっかりするかしないでは変わってくるとも思っています。

 

とみぼん
とみぼん

そこで今回は、免疫抑制剤飲んでたいらコロナウイルス危ないよね!っていう話をしたいと思います。
そして、私が気を付けていることなどを紹介していく。

スポンサーリンク

免疫抑制剤を考えるきっかけになったYouTube

 

そうなのですよね。

まさかのYouTube(笑)

 

Nスタという報道番組ですかね・・・

TBS NEWS/【Nスタ】新型コロナで難病患者は、免疫弱める薬が欠かせず 対策は 引用

 

免疫抑制剤、言葉どおりですが、
免疫を抑制してくる薬です。

ですが本来、免疫って体を守ってくれるものです。

 

免疫抑制剤の飲んでいる=
風邪を引きやすく
インフルエンザなどには、よりかかりやすくなります

 

その対策として
私をはじめ、免疫抑制剤を飲んでいる人は、
マスクなどは、一年中つけています。

手洗いもきちんとやっているはずです。

 

おかげで、私は病気になってから、
風邪などはひいていません。

ていうのも風邪を引いて
風邪がきっかけで再燃してしまう可能性があるからです。

 

風邪を引きやすく、風邪を引いたら再燃とか最悪です。

本当にこの悪循環に気を付けています。

それでも、コロナウイルスに係ったら重症化するのか・・・など
不安だらけだと思います。

 

それに、動画でも言っていますが
マスク本当に死活問題ですよね。

 

最初にも言いましたが、予防をしっかりするかしないでは変わってくるとも思っています。

 

でも私もコロナウイルスに係ったらというか熱をもった時点で
2日も待てるのだろうか、とか考えてしまうので、どうすればいいのか
念のため免疫の主治医に聞こうと思います。(笑)

 

この前聞こうと思っていたのですが、
待ちくたびれたのもあって聞き忘れました。

 

どうすればいいのって思うのではないでしょうか。

 

免疫抑制剤やめちゃいけない、ほかにできることは?

 

当たり前なのですが、免疫抑制剤の勝手な判断での中止はいけません

 

じゃあなにができるかっていったら
マスク、手洗い、うがい、消毒液、睡眠など普通の感染対策と、
集団に関わるところを避ける事です。

不要不急の外出は避けることだと思います。

 

普通なのですが、本当にこれ大切です

やっている方もいるとはおもいますが、
感染騒がれている限りは、徹底的にやることをおすすめします。

 

でもそれじゃストレスがという方は、
集団を避けて外出などして下さい

 

私がやっていること

 

家にいても、(笑)
こまめに手洗い、消毒液(たまにうがい)をしています

 

あとは、外に出るときは、
マスクそして消毒液を(小さい容器に移し替えて)持ち歩いています

 

そう、マスクなのですが、
ばい菌が外に付着するみたいで、
出来れば、外に出て外す機会があったら
新しいものに変えた方がいいみたいです。

 

看護師さんにそう言われてから、
人ゴミや公共交通機関では、
マスクしとけばいいだろうって思っていたのですが、

出来る限りマスクに触れなくなりました。

 

あと、何で情報を仕入れたのか忘れましたが
手が顔に触れる回数相当多いみたいです。

 

でもこれは、人間の特性?のようなものなので、(笑)
代わりにこまめに手洗い、消毒液をしています

 

家にずっといると、動きたくなってきますよね。
前までは、散歩をしていたのですが、
マスク切れてしまったらどうしよう。って不安が(笑)

 

そんな時には(肺高血圧症でもあるので軽いものです)
運動ですよね。ストレッチに近いかもしれません。

 

たぶんそれくらいでしょうか。

いや、コロナウイルスに考えることって多いのですのね。

 

あと情報収集をするようになりました。

最後に、首相官邸HPからの告知?を貼っときます。

 

「密」を避けて
外出しましょう
(首相官邸HP)

 

新型コロナウイルスQ&A
(首相官邸HP)

まとめ

・免疫抑制剤の飲んでいる=風邪などを引きやすくなります。
・免疫抑制剤を飲んでいる人は、コロナウイルスにさらに注意する。
・免疫抑制剤を飲んでいる人は、常に注意することが大切です。

 

いずれかは、終息すると思います。
あと少しです。(そうだと信じたい)
みんなで頑張りましょう!

 

そして、コロナウイルスに関係なくいつでも感染対策して下さいね

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございました。
とみぼん@nicotomibonnicoでした。

 

タイトルとURLをコピーしました