ヨーグルトメーカー要らず!【健康生活】ヨーグルト生活しよう!

健康
Pocket

健康のため、ヨーグルトを摂っているという方は多いのではないでしょうか?

 

実は、ヨーグルトが身体に良いからといってとり過ぎると、カロリー、糖質、脂質のとり過ぎになります。

 

とみぼん
とみぼん

わたしは、健康のためにヨーグルトを摂り始めました。

今、健康の為に朝食抜きにしています。

でもわたしは難病で、朝夕で薬を飲んでいます。

空腹時に薬ってよくないんです。胃を荒らすんですよね。

初めはナッツを摂っていたんですが、飽きます。(笑)

そこで、ヨーグルトとナッツを交互に摂るように決めます。

でも、ヨーグルト作れないのかな?から始まりました

 

この記事と見ることで・・・

ヨーグルトと作り方

ヨーグルトに関する豆知識

最後には、自家製ヨーグルト生活しましょう!

 

スポンサーリンク

ヨーグルトの作り方を調べてみた

 

 

ヨーグルトって色々作り方がありました。

 

ヨーグルトメーカー

 

3,000円ちょっとで変えますが、ヨーグルトメーカー大きいやんってことで却下です。

ちなみに、アイリスオーヤマのやつを買おうとしていました。

却下の理由として大きい、そして、使わなく恐れがあるという理由です。

 

100均の容器

 

セリアに「ヨーグルト作ってそのまま保存できる!」という商品があるそうなんですが、セリアの店に行きましたが、ありませんでした。

1店舗しか行ってません・・・

 

でも、その商品を見た時、タッパでつくれるんじゃと思って探してみました。

 

タンブラー又は魔法瓶

 

そして、見つけたんです。

https://youtu.be/38DElgLaYgs

簡単に出来そう。でも、いちいち計りでやるの面倒だな。。。

よし、これを元に作ってみよう!

 

ヨーグルト調理法

 

 

って調理ってほど時間かかってないです。(笑)

 

タンブラー(又は魔法瓶。以下除く)にお湯いれる

牛乳200ccを600wで1分(①)

①にヨーグルト大さじ2杯弱入れてよくかき混ぜる。(②)

水筒からお湯を抜く(自力で水分も飛ばす)

タンブラーに②を入れる。しっかり蓋を閉める。(③)

③を常温で7時間置く

タンブラーからヨーグルトを別容器に移す。

その後、お好みで冷蔵庫で冷やす。

完成です!

ホエー(ヨーグルトから水分がでるやつ)は、あまり出てきません。

 

とみぼん
とみぼん

菌がつかないようペーパーなどで拭き取らない。

そんなに気にしなくてO.K.です。

個人的には、タンブラーからヨーグルトを抜く時が面白くてはまっています。

 

 

牛乳で割ってるだけあって(?)2つに分けてもいい感じに平らになります。
プレーン(おそらく生乳100%)のブルガリアヨーグルトです。

ちなみに普通に移しだけだと・・・

 

固い故だと思います・・・

 

豆知識

 

 

ヨーグルトの豆知識です。

ついでに詳しくなっちゃいましょう

 

賞味期限

 

ヨーグルトでは開封後はすぐに食べるように注意書きされていることが多いです。遅くとも、2~3日以内に食べるようにしましょう

 

とみぼん
とみぼん

ブルガリアヨーグルトを買ったので、まだまだ余ってる。(笑)
ヨーグルト3日目に気づいて食べました。

次は、カップを買います。(笑)

 

ccとg

 

後で調べたら・・・

 

1ccは1gというのは、水の場合だと成立するそうです。

水200ccは、牛乳換算だと203ccだそうです。

水大さじ15ccは、ヨーグルト15ccだそうです。

 

キニナル知恵袋/単位のccとmlとgの違い!料理に役立つ換算表☆ 参照

 

そもそもどちらともメーカーや銘柄によるでしょうけど。

でも、細かいこと苦手なんで、適当です(笑)

料理の時に、適当って。見習わないで下さいね。

 

プレーンと無糖

 

プレーンヨーグルトは、生乳100%と無糖と低糖に分かれているそうです

①生乳100%
生乳だけを原料に発酵させ、乳脂肪分など成分を調整していないもの。甘味などは加えられていない
②無糖
糖分を加えないヨーグルト。原料は生乳のほか、乳製品である脱脂粉乳や生クリームが含まれることも
③低糖
通常の甘味をたしたヨーグルトよりも、糖分を低く抑えたもの。カロリーを気にする人に

ESSENonline/プレーンと無糖はなにが違う?ヨーグルトや牛乳の種類を知りたい! 引用

ヨーグルトって今、企業努力でいろんな製品出ていますよね

Amazon ヨーグルト プレーン

楽天市場 ヨーグルト プレーン

 

いろんなヨーグルトって試してみたいです!

 

わたしの食べ方

 

 

プレーンヨーグルトって何いいって、調整できることだと思っています。

プレーンヨーグルトをこだわっているのもそれ故です。

 

乗せている物

 

ローソン100っていいですよね。

安いし、店舗もそんなに広くないし(笑)

 

冷凍の「ブルーベリー」か「ストロベリー」か「マンゴ」乗せて食べます

 

ローソン100HP 引用

 

それと、亜麻仁油をかけます

Amazon 亜麻仁油

楽天市場 亜麻仁油

 

また、飽きた用に「きな粉」「(純粋の)はちみつ」をローソン100で買いました。

ローソン100HP 引用

ちなみに、ナッツというのもローソン100を愛用中です。

 

ローソン100HP 引用

はい、ローソン100最高です。(笑)

 

牛乳

 

無調整牛乳と調整牛乳

 

「成分無調整牛乳」とは、牛乳の製造工程で成分を調整(加えたり除いたり)していないことで、法律的な規制はなくメーカーが独自に表示しています。種類別「牛乳」の表示があれば、「成分無調整」の表示がなくても、成分は調整されていません。

 

成分調整牛乳」は、乳等省令で決められた種類別の表示です。原料は生乳だけですが、含まれる脂肪などの成分が調整してあります。成分調整牛乳のうち、健康増進法の栄養表示基準に基づき、脂肪分を低減したものは「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」があり、いずれも乳等省令で決められた種類別名称です。

一般社団法人 日本乳業協会/「成分無調整牛乳」と「成分調整牛乳」の違いは? 引用

 

 

とみぼん
とみぼん

ちなみに我が家は、小さい頃から絶対に牛乳でした。

牛乳で作るってことは、成分が十分に入っているという事になります。

そこも考慮して、プレーンヨーグルトが無難だと思います。

 

摂る量

 

ヨーグルト自体が、成分入っています。

 

でも、1日200g程度なら食べても大丈夫ってYouTubeで見ましたが、HPで見たら、160g程度って書いてあった(HPによれば100g)ので、一日に取る量は、減らして下さい。

 

とみぼん
とみぼん

ちなみに我が家は、母と半分ずつです。

 

まとめ

 

 

こんなに簡単にヨーグルトが増えるんですね。

びっくりです。(笑)

 

ヨーグルト生活は、便秘や肌荒れ、ストレス軽減、ダイエット効果があったりと健康にいいと思います。

 

ヨーグルト生活をしましょう!

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

作るにあたって勉強になりました。(笑)

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

 

コメント

  1. […] ヨーグルトメーカー要らず!【健康生活】ヨーグルト生活しよう!です。 […]

タイトルとURLをコピーしました