大豆抜き生活1カ月を終えての経過と感想(難病を直そうと思って)

難病
Pocket

 

とみぼん
とみぼん

私は全身性エリテマトーデスと肺高血圧症の患者で、

病気って食事で変わっていくんじゃないか???と思い立って

とりあえず、「大豆抜き生活」をしようと頑張りました。

 

結果、やり切れました。

いや、ホントに辛かったですが、楽しんで出来ました!

 

大豆抜き生活を実施しようと思ったきっかけですが、

アレルギーとなる物質を見つけようとしたんですが、

1つずつつぶそうとしたんですが、

その勇気がなく、Twitterを使いました。(笑)

 

そのおかげで、楽しんで出来たし、天敵となる「おやつ」も徐々ではあるものの、変化が出てきました。

 

とみぼん
とみぼん

今では、恥ずかしいですが、全食事を公開してますし、

誰も言って来なくても、監視されてる感たっぷりです。

 

でも、大豆って身近な存在で、特に調味料に入っています。

そこでルールを設けて実施しました。

 

https://twitter.com/nicotomibonnico/status/1531777754236342272?s=20&t=thuSzV9iY4fKIC3q02ivaw

そんなこんなで、やってみたんで、経過とかやった感想などを振り返ることとする。

 

スポンサーリンク

経過

 

 

経過を1週間ごとに経過を書いてます。

 

1週間後

 

今まで、腸の調子が良かったんですが、便の調子が悪かったです(恥)

といっても、便秘気味とかではないです!

 

とみぼん
とみぼん

スッキリでないというか・・・

食物繊維(水溶性)足りてない予感がしたので

大豆抜き生活をして昼は「みそ汁」を毎日の様に食べてました。その為か、ワカメを取っていたが、最近スープに変わって、ワカメを取っていない事に気づいたんで積極性のワカメを取りました(笑)

 

2週間後

でも、腸の調子が悪いことに気付き、納豆とかみその大切さを実感しました。

腸内環境って大切なんだと自分で実感出来た瞬間でした。

他の発酵食品を頑張って食べようと思いました。

とみぼん
とみぼん

大豆だけではないですし、ヨーグルト、チーズ、キムチ、ワインなど沢山あります。

 

3週間後

お菓子を我慢できなくて『大豆が入ってるものは遺伝子組み換えのものなんだ(実際分かりませんし、遺伝子組み換え自体有害だって事実は出ていないですが)』と考えるようになりました。無理やりですが(笑)

それから、大豆が入ってるものは、体に悪いものが多いかもなぁと気付いたのがこの時期です。

 

とみぼん
とみぼん

「大豆(遺伝子組み換えでない)」とか書いてあるのはいいですが、特に添加物に大豆が入っていても遺伝子組み換えとか書かなくていいんですよね、添加物は光と闇がありますよね。

 

でも、お菓子大好きで、お菓子は食べますが、成分を自然と見る癖がついて自分が一番びっくりしたなぁ。

 

4週間後

さらに食に関する意識が今までと変わっていたと思います。

そして、これが一番大きいのですが、お腹ぶよぶよが自分の嫌いなところだったんですが、身体の変化を感じたのがこの期間です。と言うか、自分の身体としていいかぁって思ってきたんだと思います。

 

基本便通に悩まされてます(笑)

想定外でした!

 

とみぼん
とみぼん

ちなみに、便の調子は、調子悪いって言ってるけど、ごはん食べたあとに毎食後ポロポロ便ほどではないが小さい便が出ます。水分が少ないと思って、飲むようにはなったんですが、発症当初、肺から水を抜かれたので水を飲むことすら抵抗あります。でも、大豆抜き生活をする前は、バナナ便がすっきり出ていた(2日に一度の頻度で)ことを考えると、大豆が原因だと思うんですが、原因は未だに分からないです。

今は、大豆製品を戻している段階です。

 

でも、今時点ですが、きな粉を食べたあとに、大きなバナナ便やっと出ました。

何かわからないですが、やはり大豆は味噌、豆腐、きな粉などは積極的にとりたいです☆

所感ですが、やはり味噌とか大豆製品(大豆が原材料に書いてあって、遺伝子組み換えでないもの)は身体にいいと思います(これも人によって変わるとは思います)!

 

でも特に、添加物は注意が必要だと思いました。

商品に成分表示が書いてありますが、びっくりする位「大豆」の表示があります!

 

とみぼん
とみぼん

特にお菓子好きな私が気になったのが、乳化剤(大豆由来)ですね。

チョコってカカオ分(特に70%以上)が多いのは、良いとされていますが、乳化剤(大豆由来)と書いていてあるんですよね。健康効果があることには違いないんですが、私は、自然に近い物を買うようになりました。

でも、価格が高いので食べなくなったので、健康効果は得られてないので、そこは戻すかもしれませんが(笑)

カカオ分が多い時点で、充分高いですもん!

 

乳化剤・・・乳化や起泡・消泡などの目的で使用される薬剤の総称。(Wikipedia引用)

 

やった感想

 

 

この4つが実感としてあります。

 

Twitterがあって良かった

Twitterがなかったら、やっていけませんでした!見てる人がいいね!押してくれたり、

宣言することで、勝手に監視の目があると『ダメだ』と自分セーブをかけられるでいいと思いました。

本当にこれがなかったらやっていけませんでした。

フォロワーの皆様ありがとうございました☆

 

睡眠や運動、食事がさらに健康的になっていった

相当健康的な生活を過ごしてます。

(自分が一番びっくりしてますが(笑))

マジで人って自分から変わると思うことで、意識とかが変わって行くんだと実感しました。

 

徐々にしか変わらない

そして、少しずつ変わって行くので、変わるまで実感するところまでやっていくのが、本当に大変だなぁと思いました。

とみぼん
とみぼん

そりゃ揚げ物大好きで、丼もの大好きだった人がそんなにすぐに結果が出るわけではなく、辛抱と忍耐力がいります。

でも、徐々に変わってきた感本当に味わえるので、健康的に生活して、そして、皆の身体も変えて行きたいって真剣に思います!

 

お菓子への意識が本当に変わったこと

いや、本当に大豆って色んな物に含まれていて、

生活して行けなんじゃって思うほど、入ってます。

特に添加物の大豆は要注意だと思います。

 

 

とみぼん
とみぼん

そして、今までは食の中でも、お菓子(しかも安いの)を大切にしてきたんですが、

食事で満足出来る状態になっていきました。

まぁ、完全には脱してないですが(笑)。

干し芋とか食べる自分想像出来なかった(笑)

 

 

まとめ

 

 

でも、本当に大豆なし生活をやって良かったです!お菓子への感覚が本当に変わっていったことが、自分の中で一番、驚いています。

 

 

とみぼん
とみぼん

でも、私は食が好きです。

この時代に感謝しつつ、週一回は

美味しいものを食べようと思うのでした。。。でも、成分はみた上で楽しみたいと思います。たまには、割り切ったうえで、現在の食も楽しみたいと思います!

 

 

お菓子ってマイルドドラックって言われる位中毒性があります

完全にではないの、中毒性がなくなった感覚が出たのが、大豆抜き生活でした!

アレルギーはないというか、不調が今の時点で解消さたんで、

大豆楽しみたいって思います!

 

いやぁ・・・

よくお菓子に手が出る人は、栄養が足りてないから。。。

って言われますが、信じてなかったんですよね。。。(笑)

お菓子は楽しみとしてとっているんだから、関係ないよって思ってました。

今は、関係あるって思います!!!

 

それに、本当に個人差があると思うんで、自分で試すことが重要です!

大変でしょうが、一生のうちのたった1ヶ月です!

やれないことはないって思います。

 

難病目線で食生活を変えてみた!!~生活の中で健康に気を付けた~

 

今は、7月は小麦粉なし生活をしています!

世間でいうグルテンフリーです!

 

グルテンフリーは、テニスのジョコビッチのおかげで、世間で浸透しているおかげで、実行出来る予感です。

 

とみぼん
とみぼん

パン大好きで、お菓子大好きな私だから、価値があるって思ってます。

パン屋さん毎日、通りすがりしてます。まぁわざとかもしれませんが(笑)

 

なし生活辛いですが、一生続けるつもりはないです!って小麦粉が悪いって自分の身体で出たらやめると思いますが。。。

食べるって幸せを感じれるようになったから、無理はしないで、健康的に小麦粉なし生活を送りたい。

タイトルとURLをコピーしました