電話診療の内容と診療後、薬が届くまで。【郵便などで届く】

難病
Pocket

電話診療が広がっているのかわからないですが、

自分が電話診療を受けるにあったて

こんなページあったらいいなと思うので

残しておきます。(笑)

 

電話診療は上手く言ったとしても

薬どうなるの?って思いますよね。

 

薬、難病もちにとっても慢性疾患もちにとっても

なくてはいけないものです。

 

そこで今回は、

診療後、薬が届くまでをテーマにして書いていこうと思う。

 

スポンサーリンク

政府の方針では・・・

 

処方箋の取り扱いは

2.薬局における対応
(1)処方箋の取扱いについて

医療機関から処方箋情報の送付を

受けた薬局は、医療機関から

処方箋原本を入手するまでの間は

ファクシミリ等により送付された処方箋

をみなして調剤等を行う

薬局は、可能な時期に医療機関から

処方箋原本を入手し、

以前にファクシミリ等で

送付された処方箋情報とともに保管すること。

薬がどうやって届くかについては

(4)薬剤の配送等について

調剤した薬剤は、患者と相談の上、

当該薬剤の品質の保持(温度管理を含む。)や、

確実な授与等がなされる方法(書留郵便等)で

患者へ渡すこと

 

患者が支払う配送料及び薬剤費等については、

配送業者による代金引換の他、

銀行振込、クレジットカード決済、

その他電子決済等の支払方法により

実施して差し支え ないこと。 

厚生労働省/新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の 時限的・特例的な取扱いについて  参考

 

また・・・

 

医療機関一覧というのが

厚生労働省から出でいますが、

(わたしがいっている病院が

載っていなかったため)

 

厚生働省/新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について 参照

 

検討している方は、医療機関に直接確認することをオススメします。

 

電話診察のその後(薬が届くまで)実際

 

わたしの場合、

病院とセコム薬局が提携しています。

 

わたしは普段からセコム薬局へ処方箋送って

セコム薬局からわたしへ薬など届く形になります

 

なぜセコムなんだろ・・・

でも薬局は、

24時間、365日開いているのですよね。

 

緊急の時は連絡してもいいそうなのですが、

セコム薬局滅多に連絡しないです。

 

地震や災害が起こった時などですかね。

お陰様でそんな時はないです。

 

あっ・・・

セコム薬局は大阪です。

処方箋、郵便で送ります。

で宅急便で荷物届きます。

 

不思議ですよね。

それも、外の薬局で扱ってないんです。

 

だから3日後とかにしか物品と薬が届きません。

注意してみてほしいのがコロナで電話診察になる前からすでに宅急便なのですよね

 

そういう意味では

電話で処方ってなれているのですが

勝手が違うからか、

相当ご迷惑お掛けしたようです。

 

皆さんも薬局さん別で

勝手が違うようなので、

どういわれるかは分かりませんが

実際は臨機応変に対応してほしい

と思います。

 

薬が切れるのは良くないので、

出来る限り、スムーズにいくこと願いっています。

 

とにかく、薬が届いたとこでオッケーだと思います。

 

薬が届きました。

 

 

薬もなんですが、自分で

注射しなくちゃいけなくて

いつも大容量です。

(2つの科一緒に送ってきます。)

 

皆さんは、郵便かも知れません

始め、意外となんとかなるんだろ。

って思っていても、ダメダメでした。(笑)

 

でも、なんとかなりますから!

 

主治医始め、看護師さん、薬剤師さん

から電話かかってきました。

 

本当に皆さんから支えてもらっている

こと感じた数日でした。

 

でついでに今回の電話診療の結果ですが。

自分の記憶用なんで見なくてO.K.です。

 

4月末診察(循環器科)

 

なぜか?アドシルカが

朝1錠から朝1錠、夜1錠に変更です。

電話診療は薬変わらないと思っていたのか(笑)

びっくりしてほかのいうことが・・・

 

でも、先生はいつでもおいで✨

気が変わるかも知れないし。

来月心カテ入っているのですが

心エコー取り止めてもO,K.だそうです。

 

仕組み上、自然消滅するようになっているから

そのままにしておく。

いつもどーり優しい。

 

どうしょう。

恐い思いして病院に行くか。放っておくか悩む😞🌀

 

検査のためにしか動かない患者・・・

 

あっ。トレプロストは減量効くの忘れた。

まぁ、緊急でないので、次回でしょうか。

 

電話外来になって一番つらいとこです。

薬減薬中であるものの緊急でないから、

やっぱり血液検査があってこその

減薬なのかな・・・

 

4月末診察(免疫内科)

 

免疫の方は、正直覚えてないです。

なんたって、8時にかってきた(笑)

外来の時間まだですが。。。

 

外来時間が近くなったら

出る準備って。。。

電話になれていない立場から

言ったら、一番これ参りました(笑)

 

そういうこともあるんですね。

 

体調はどうがですか?

聞くことない?

 

とか他愛もない話です。

 

あと、意外だったのが

免疫抑制剤をちゃんと飲むこと

指摘されたことでした(笑)

飲まないって思われてる?まぁいいが。(笑)

 

普段対人なんで、感情分かりにくいんですね

 

やっぱり、外来診療の方が

いいという結果ですね。

前にもいってましたが。↓↓

 

コロナウイスルの影響で電話診療を受けてみて【難病患者の立場】
コロナウイスルの影響で電話診療を受けました。感想やメリット、デメリットなどを書いています。電話診療に興味がある方、電話診療を受けようとしている方など気になる人は確認してください。自分の失敗を生かしてください。

 

まとめ

 

・薬剤師さんも混乱(現時点)している??

・焦らずやっていけば大丈夫。

・でも、残が切れるのだけは注意!

 

今回の件で多くの人間と関わって

わたしの病気には、たくさんの人が関わってくれていることにただただ感謝です。

 

電話診療あってはならないことだけど今は、電話診療で仕方ないと思いました。

 

でも、来月どうしようか・・・考えます。

こっちに決定権はあるのだな・・・

では、この辺で。

とみぼん
とみぼん

最後まで観ていただいて、ありがとうございました。
とみぼん@nicotomibonnicoでした。
いつも頑張っていてくれる主治医はじめ医療従事者にただただ感謝です。

タイトルとURLをコピーしました