コロナウイスルの初期症状、経過など、相談先、予防についても。

コロナ
Pocket

コロナウイルス感染症の影響で、

冗談じゃない感じになってきているので、

初期症状などをまとめて行こうと思いました。

 

何か役立つ情報を!って少ない知恵で考えました。

 

一人でも役に立ってくれたらいいなと思います。

とは、言っても、一人ひとりの意識が大切です。

予防をして、うつる又うつさないことが重要だと思いましす。

 

今回の記事でわかる事

・初期症状、経過
・症状が出たらすること
・予防対策
スポンサーリンク

コロナウイルスの初期症状、経過・・・

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状は、

軽症の場合と重症の場合に分けることができるそうです。

 

始めはみんな、軽症から始まって、

重症化する人がそのうちの20%程度です。

 

初期症状はみんな軽症ってことです!

 

発熱や咳など風邪のような症状や

嗅覚・味覚障害などが生じるのです。

人によって様々なのですよね・・・

 

5~7日間程度続くそうです。

 

一番怖いのが、感染した人、

全員に症状がみられるとは限らず、

無症状で終わる例もあるのですね。

 

そこからが、2つに分かれます。

そのまま治ってしまう方(80%)
重症化して、肺炎を起こす方(20%)

重症化して、肺炎を起こすと、呼吸困難の状態の状況に陥ります

入院になります。

 

肺炎が悪化し重篤化すると、

急性呼吸器症候群(ARDS)や敗血症性ショックなどが起こり、

場合によっては死に至るケースもあります。

 

重症化する人として、(決まってはいないみたんですが)

高齢者や糖尿病、心臓や肺などの持病を持っている、

または免疫抑制剤や抗がん剤治療を受けているなど

の理由で免疫機能が低下している人はリスクが高いそうです。

 

Medical Note/【4/10更新】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の主な症状とは〜初期症状と感染を疑った場合の対処方法〜 参考

 

すいません、

いろいろよんだんですが、これ分かりやすかったです。

お医者さんが、ちゃんと監修しているやつです。

 

それを解説したのですが、気になる人は、ぜひ見ださい。

あぁ。戻ってきてくださいね。

 

実際、症状が出たらどうするのでしょう?

 

コロナウイルスの症状が出たら・・・・

 

 

発熱が出たら、毎日体温を測定し、

記録しておくことが重要です。

その他の症状も書いておくこと。

 

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

又は、

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 

高齢者や基礎疾患等のある方は

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が2日程度続く場合、

又は強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 

次の症状がある人は、

帰国者・接触者相談センターへ問い合わせる

 

免疫抑制剤を飲んでいる方なども※と一緒の扱いです。

 

持病がある人は外来の先生に聞いた方がいいかなとも思います。(日にち含め)

 

先生も聞きまくられたと思いますが。

次の外来にでも聞いてみて下さいね。

 

すいません。追加です。

読売新聞/【随時更新】新型コロナ、今なにをすべきか~正しい情報で正しい行動を 引用

 

yahooニュース/症状、予防、経過と治療… 新型コロナウイルス感染症とは? 現時点で分かっていること(4月11日時点) 引用

 

センターでご相談の結果、

新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、

専門の「帰国者・接触者外来」を受診するようです。

 

場所は教えてくれないそうです。

以前に、すごい騒ぎになったそうです(汗)

 

帰国者・接触者相談センターはこちらです。↓↓

厚生労働省/新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター 参照

 

コロナウイルス関係で悩んでいる方や、マスクの付け方など

こちらを見ていただければ、分かります。

 

生活環境の変化等でストレスを抱えている方へという

項目があって、DV(ドメスティック・バイオレンス)や

子供の関わりついてあるのもあるので見てみて下さい。

 

悩んでるは、人に話すことが大切だと思います

 

下のHPです。↓↓

厚生労働省/国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症) 参照

 

情報収集大切です。誤った情報注意です。

で、悩んでる人もみてくださいね。

 

という事を見ていったんですが、でも結局予防ですよね。

 

コロナウイルスの予防対策

 

 

  • 閉空間(換気の悪い密閉空間である)、
  • 集場所(多くの人が密集している)、
  • 接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

という3つのを避けましょう。

 

最近では、ソーシャル・ディスタンスという言葉も出てきています。

「社会的距離」というもので、約2m離れようというものです。

 

最近、コンビニやスーパーなどで足跡マークがついていますね👣

 

距離を開けることにより、飛沫感染を防ごうとしているのですね。

 

こんなところにも変化があります。

 

 

 

かわいい☆と思いません?(笑)

でも大切です。

 

もし、会社に行かないといけない場合は

離れることを忘れないで下さいね。

 

以前から言っているのですが、

(普通の風邪対策も)うがい手洗い(20秒以上)マスク咳エチケット消毒液などもちゃんとやりましょう。

 

言い過ぎかもしれませんが一人一人がちゃんとやることを守るだけで

感染は止まります

 

最後にYouTuberのHIKAKINさんと小池都知事の動画です。

すごく分かりやすいです。

 

ですが、東京都の場合?ってところもあるのですが、本当によい動画です。

小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた【ヒカキンTV】【新型コロナウイルス】

HikakinTV /小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた【ヒカキンTV】【新型コロナウイルス】 引用

 

インフルエンサーでは、ないですが回しちゃいます。(笑)

 

まとめ

 

・軽症の場合と重症の場合に分けることができる。

・コロナが疑わしい場合は、帰国者・接触者相談センターに連絡を。

・3密を避ける。など多くの対策があります。

 

いずれかは、終わります

出来る時に、対策をちゃんとしていきたいですね

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
とみぼん@niciotomibonnicoでした。
最近、乳酸菌を飲んだ方がいいと思って、ヤクルト飲んでます。

コメント

  1. […] コロナウイスルの初期症状、経過など、相談先、予防についても。コロナウイルスの初期症状・経過、症状が出たらすること、予防対策など書いてあります。何か役立ちたいと思ったの […]

  2. […] コロナウイスルの初期症状、経過など、相談先、予防についても。コロナウイルスの初期症状・経過、症状が出たらすること、予防対策など書いてあります。何か役立ちたいと思ったの […]

  3. […] コロナウイスルの初期症状、経過など、相談先、予防についても。コロナウイルスの初期症状・経過、症状が出たらすること、予防対策など書いてあります。何か役立ちたいと思ったの […]

タイトルとURLをコピーしました