緊急事態宣言って・・・?医療崩壊から考える!

コロナ
Pocket

緊急事態宣言全国で発令されました。

今は、解除されますが・・・

 

でも、海外のような「ロックダウン」=「都市封鎖」ではないですよね。

 

実は、日本っていう国は、

そういった事できないんですよね。

ってわたしも、今回の件で知りました。

 

このままじゃ「医療崩壊」が・・・

ていうか、今も起こっていますよね。

でも、いろんな意見が、あります。

考える機会になったらいいなと思ってます。

 

今回は、

「緊急事態宣言」とは何なのか?
緊急事態宣言は医療崩壊を食い止めるため?

を話して行こうと思う。

スポンサーリンク

緊急事態宣言とは何?

 

緊急事態宣言は3月に成立した

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくものだ。

 

緊急事態宣言とは、内閣総理大臣ではなく都道府県の知事が新型コロナウイルス感染症への対応に、より強い姿勢で臨むことができる

 

具体的には、

都道府県知事は各所へ要請・指示ができる

 

WHO事務局長「ポストパンデミック」声明(概要)※2010年8月10日発表 引用

 

産経ニュース/新型コロナ緊急事態宣言 引用

 

上の図でも書いてある通り

 

・薬品や食品などの売り渡し要請
・臨時の医療施設の開設に必要な土地などの使用

には強制的があって

 

従わない場合は
6ヶ月以下の懲役または
30万円以下の罰則となる恐れがあるそうです。

 

それ以外は逆にいえば、

要請・指示しかできないのである。

 

その理由は、日本の法律では

都市封鎖のようなロックダウンが出来ないのですね。

 

でも、法律が変わってしまえば、都市封鎖ができる可能性はあるので、

しっかりと都道府県や政府のいうことにしたがってほしいですね。

 

でもその一方で、

普段の生活を変えてほしくない

って思います。

 

限度があるとは思いますが、普通に買い物や散歩などしてストレス発散してくださいね。

 

ほんとうにコロナよりコロナうつ怖いです

コロナうつの記事はこちらです。↓↓

 

【要注意】コロナの影響で「コロナうつ」が増える?5つの対策法!
「コロナうつ」って言葉が出ているようです。ならないために、なりやすい人はどんな感じなのか、その対策を5つ紹介しています。「コロナうつ」初めて聞いたのですが、深刻です。少しでも何か役に立ちたいという思いで書きました。

 

でも、ソーシャルディスタンスと3密は守ってくださいね。

 

倒産が実際問題

なってきているので、早く制度を作っていってほしいと思います。

 

なかなか中途半端な

制度たちなので紹介できない。

 

自粛と補償はセットでないと意味がないと思うな・・・

て愚痴です( ´∀` )

でも、皆思ってるよね。

そう信じたい。

緊急事態宣言は医療崩壊を食い止めるため

 

もちろんそうですよね。

ウイルスは撲滅するものではないです。

残念ですが。

 

いつまでも風邪になるのと

一緒の原理です。

 

主治医に聞いたのですが、

PCR検査が出来ないことも多いそうです。

 

ニュースでも一緒のような

ことが書いてありました。

検査については、

保険適用になった後も

医療機関から保健所に許可をもらい、

その上で患者は帰国者・

接触者外来に行って

検査をする必要があります。

こうした複雑な仕組みのために

検査は増えず、

結果として経路を追えない

市中感染と院内感染が

広がってしまいました

日本では当初から

検査を抑えて医療態勢を守る

という考えがありました。

検査をしなかったことで

市中感染と院内感染が広がりそこから

医療崩壊が起こっているのが現状です。

WHO上級顧問・渋谷健司さんが警鐘 「手遅れに近い」状態を招いた専門家会議の問題点〈AERA〉 参考

 

しかも、検査出来なかったり検査してなかったりで

自分は無症状でも高齢者にうつすこともあります。

だから、自粛って大切です。

 

日本医療労働組合連合会(医労連)の

森田進書記長は、

コロナ対応で病床が不足する

事態を起こした一因は、

国の政策にあると強く批判している。

同氏によると、

ここ20年間で

感染病床は大幅に削減され、

1998年に9060床あった

感染病床は現在、

1869床まで減少している。

ロイター/焦点:コロナ患者急増、病床削減計画見直しの可能性。政策の矛盾露わに 参考

 

これについては、

医療従事者が少ないってのもあるとは思うんですが。

 

今は、本当に

お医者さん、看護師さん

薬剤師さん、などなど医療従事者に

感謝してもしきれないです。

 

今回のコロナウイルス

何が問題って無症状の人が皆うつす可能性があるってことを受け止めて、行動したいですよね。

 

わたし達は今は、自粛するべきですよね

そして、時間があるときに問題策を考えたらいいじゃないかって思います。

 

自粛大変だけど、

欧米のようには

なってない現状ですよね。

 

今頑張ればいいだけです。

長い人生のなかです。

教訓にできたらいいなと思います。

まとめ

・緊急事態宣言は、都道府県の知事が、コロナウイルスの対応に、より強い姿勢で臨むことです。

・緊急事態宣言は医療崩壊を防ぐため。

・一人一人が意識をもって行動すべき時です。

 

どうだったでしょうか。

一人一人がどう考えるかにかかってきますよね。

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございまます。

とみぼんnicotomibonnicoでした。

どうか、はやく

感染が止まって欲しいですね。

コメント

  1. […] 緊急事態宣言って・・・?医療崩壊から考える!緊急事態宣言が全国に発令されました。そこでそもそも、緊急事態宣言って何なのか?と緊急事態宣言発令は医療崩壊のためなど書いて […]

タイトルとURLをコピーしました