最近ニュースなどでも
話題になっている、新型コロナウイスルに
ついて調べようと思う。
身近なことろで言うと、
ドラックストアなどでもマスク激減りですね。
普段から病気対策として
マスク着用、手洗いうがいなどやっている
私たちにとっては、死活問題ですよね。
仕方ないことなんですが・・・
わたしは、難病であるSLEと肺高血圧症をもっています。
そもそも難病と言われている人たちの中で、
どのくらいが感染予防しているのか分かりません。
今のところ、うわさでは聞かないですよね。
もともと病気をもっている人たちにとっては重大なんで調べます。
病気持ってない人にも気になると思います。
今回の記事でわかる事
SARSとの関連性は?予防対策は?
など知りたい情報を調べてみたいと思います。
新型コロナウイスル
コロナウイルスとは
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。
コロナウイルスとは
人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られています。
深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがある
SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)と
MERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、
感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。
勘違いしてほしくないのが、
コロナウイスルっているていっぱいあるんですよね。
SARSでもなくMERSでもないということ、
他の4種とも違うということで新型コロナウイルスと言われるようになりました。
じゃあ、その中の
新型コロナウイスルってどこから発生したのでしょう?
どこから発生したのか?
中国、湖北省武漢市において、
昨年12月以降、原因不明の
肺炎の発生が複数報告されています。
中国を中心に、世界各国からも発生が報告されています。
被害状況は?
2/2現在で、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国の保健当局は、
感染して死亡した人が、
最も深刻な湖北省で新たに45人増えて304人となったと発表し、
今回の感染拡大に伴う死者は300人を超えました。
また、患者の数も2590人増えて1万4380人となり、
中国だけで1万4000人を超えました。
中国新型肺炎の死者304人 患者数1万4380人/NHK NEWS WEB 参考
また、日本国内で感染が確認された人は合わせて20人となりました。
被害はまだ拡大しているといったところでしょうか。(2/1時点)
現在の日本の現状はこちら↓↓
東洋経済ONLINE/新型コロナウイルス国内感染の状況 参照
厚生労働省は、国内では現在、流行が認められている状況ではなく、
かぜやインフルエンザと同様に手洗いやせきエチケットなどの
感染症対策に努めてほしいと呼びかけています。
予防対策は?
新型ということで、ワクチンはなく、今から作られていきます。
厚生労働省の言うように、手洗いやせきエチケットなどの
感染症対策に努めていくことが重要です。
そんなん普段から対策してるわいと言いそうになりますが、
恐れないということも大切だと思います。
普段からやっているから大丈夫。といったところでしょうか。
でも、難病者であることをしっかり意識することです。
とにかく、これからも情報を見続けることが重要だと思います。
インターネットに情報落ちてます。
そして、情報を見間違えないことにつきます。
まとめ
- コロナウイルスとは、人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスである。
- 予防対策はないが、普段から病気などに気を付ける。
- 情報をチェックすることも忘れないで下さいね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
とみぼん@nicotomibonnicoでした。