クレーム対応からの経験!ストレスを抱えている人にいいたい事!

生活
Pocket

ストレス抱えている人多いですよね。

 

わたしは大学時代、食品レジのクレーム対応をやっていました。

あくまでも食品レジなので、他の業務もありましたが。

 

当時は、バイトのわたしがなんでそんなことしなくちゃいけない?

ストレスところじゃなかったです(笑)

 

でも、今振り返って、今の生活にも大いに役立っているんのですよね(笑)

本当に今となっては、感謝しています。

 

人との関わりってほんとに難しいです。
どんな人だって人との関わりでいろんな悩み抱えていますよね。

 

わたしは、難病もちです。

でも、気持ちわかってくれないと考える事が本当に少なくなりました

まだあるといえば、あるのですが(笑)

 

話を自分の話がしたくてもひたすらに聞くこと
そして他人は変えられないということを意識するだけで、相当楽になります。

 

ストレスを抱える事が一番だめだと思っています

誰だってストレスを抱えない生活に憧れますよね。

 

そこで、今回は人間関係のストレスをなくす方法についてみていきます。

 

スポンサーリンク

クレーム対応から学んだこと!~ストレス対策~よく聞く!

 

 

わたしがクレーム対応をしていたことは、冒頭にもお話しました。

レジ業務に応募したのに、なんでクレーム対応やねん。

 

すごく怒っている人たちたちがいきなり「店長呼べ」と言ってきたり、
「種なしぶどうを買ったのに、種入っていた」と言ってきたり、
時には、2時間も話しを聞かされたりなどなどたくさんあります。

 

そこで、レジの社員さんに言いました。

とみぼん
とみぼん

ストレスがすごいんで、クレーム対応からは外してくれませんか?

(正直すぎますよね。社会に出ていないんで、そんなもんです。)

 

いやいや、始めたばっかりなのに、もう少し頑張ってくれる?

私は、レジに出るとき自分を女優だと思っているよ

それに、聞くつもりで聞いている

お客さんを喜んで帰ってくれる気持ちを持たないとよい結果には結びつかないよ!

 

当時の私は、いやいや、女優って・・・しかも喜んでもらうって無理じゃない・・・って思っていたのですが、その通りにやったら、

 

少しずつですが、ストレスが消えていきました

もちろん、時によっては、店長を呼んだり、業務担当者を呼んだりしましたが・・・

 

特に、2時間も話しを聞かされたお客さんが「ありがとう」って言った時には半身飛び乗りそうなくらいうれしかったんですが、女優です、我慢我慢・・・

 

そのあたりから、ストレスとか消えてたんですよね

楽しくなるくらいには、成長しました。

ドンと来いって感じです。

 

でもスーパーだからでしょっと言葉が返って来そうですが、

実生活にも生かせるんです

 

それは、よく聞くこと
自分の想いを伝えたいことろなんですが、ぐっとこらえて聞くことです。
相手が、お母さん、お父さんであれ、配偶者であれ、お子さんであれ、兄弟であれ、友達であれ
誰にでも当てはまると思うのですが、話すことって大切です。
特に、聞くことに徹することです。

 

わたしは、母と2人暮らしなんですが、聞くことに徹する時間を1日10分設けています。

時間かない時も、ありますが、夜に時間を決めてやっています。

 

相手には、言わないようにしていますが(笑)

あいづちが慣れるまで大変かもしれないです。

 

聞かないことには、始まらないんですね。

求めるばかりじゃだめなのです!

 

たまには、聞く時間を作ってはどうでしょうか

 

クレーム対応から学んだこと!~ストレス対策~他人は変えられない!

 

これも、クレーム対応から学んだことなんですが、お客さんを変えようと思っても無理ですよね。

 

ましてや、クレームを言いに来ているんです。

聞くことに徹することに通じると思うんですが。

 

自分は変わること出来るけど、決して自分以外の人を変えることはできないんだと知る事です。
逆に自分以外の人には、自分は変えられないんです

 

たまに、他人のいうことを聞いてしまって、自分のいう通りにならないことがあります。

でも、それは何かしら納得いくことを言われたなどから従っただけなのですよね。

 

状況もあるでしょうが、自分を変えるのは、あなたの意思です。

でも、他人は変えられません

 

他人は変えられないを意識するだけ人生変わると思います。

 

クレーム対応から学んだこと!~ストレス対策~融合したら、相乗効果が!

 

2時間も話しを聞かされたお客さんが最終的に「ありがとう」といわれたこともですし、他人のいうことを聞いてしまって、自分のいう通りにならないことなど可能性いっぱいありますよね。

 

でも、それってってよくあるはなしです。

そのとおりに行かないから、人生楽しんだと思います。

でも一言付けくわえるとしたら、努力が必要です

 

恋人だったら、話聞きますよね。

それと一緒だと思います。

 

肉親であれ、一人の人間なのです。
時間のある限り聞くことに徹すること!
自分は変えられても、他人は変えられない!
を意識するだけです。

 

わたしの家は、それで、上手くやっていけてますし、

自分自身も自然とゆとりができました

 

まとめ

 

・ストレスをためないためには、話をよく聞くこと。

・ストレスをためないためには、他人を変えようとは思わないこと。

・相乗効果で、思ってもいないことになる。

 

どうだったでしょうか?

少しでも、役に立てたのなら幸いです。

 

人生何が起こるかわかりません、自分が意識するだけで、変わります。

自分から行動あるのみです

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございました。

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

 

タイトルとURLをコピーしました