循環器内科&免疫内科診察結果。~2020年5月後半~

闘病記
Pocket

電話診療の予定だったのですが、急遽外来に行きました。

何の為かって言ったら、心臓エコーの予約が入っていたからです。

 

入院地味に、30回くらい超えます、そして肺炎にかかった事あります。

意気地なしって思うと想うんですが、本当に怖いんです・・・

 

とみぼん
とみぼん

そんな私は、肺高血圧症、SLE(全身性エリテマトーデス)持ちです。

 

そんなことは置いといて、結果発表です。

今回の結果は、一言でいうなら、よろしくない感じでした・・・

でも、前向きに行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

循環器内科の診察結果

 

心臓エコーの結果は、一言「よろしくない感じだね」

でも減らないとこには、計画自体が進まないんで、減らすことになりました。

 

トレプロストっていう機械を取るために今減量中です。

詳しくは、トレプロスト離脱計画!循環器内科2020年1月までを公開!を見てほしいです。

 

少しずつですが、減量中です。

でも今の1/4まで減らすことが必要みたいです。

その後、追加の薬レバチオかウプトラビという薬が追加みたいです。

当初の計画より遅くなっているんですが、仕方ないですね。

 

でショックなことに、心臓エコーの結果を見て、X線検査(レントゲン)予約をすでに入れられました

 

次回の診察なのですが、通天閣の色を見て決めたらどうかって先生に提案されました。

えっ・・・レントゲン・・・。

 

わたしは京都なんですが、圧倒的に大阪の方が感染者が多いとのことです。

通天閣(大阪)は、緑、黄色、赤で色分けしているそうです。

 

 

 

それが、緑ならきてねと言われました。

 

感染は4月10日当たりが多かったそうなんですが、

第2派が気になるよね。ってことで、そういう基準みたいです。

 

そうだよな。大阪が少ないなら、行ってもいいかなぁ

仕方ないってしぶしぶ了承したんです。

 

見たんですが、6/30で終了

でも、大阪府のホームページの特設サイトに載っています。

 

大阪府/府独自の基準に基づく自粛要請・解除及び対策の基本的な考え方『大阪モデル』 参照

通天閣【公式サイト】 参照

大阪府/新型コロナウイルス感染症関連の特設サイトを表示しています 参照

 

免疫内科の診察結果

 

白血球の値が低いみたいです。で、セルセプトを若干減らされました

といっても6錠だったのが、5錠ですが・・・

 

セルセプト飲みにくいんで、減らしていいのですが、

白血球気になります・・・様子見です。

 

結果どっちともよろしくない感じなのですが、

血液検査のため、先生にも来てほしいって言われました

 

怖いんだよ・・・その気持ち察してなのかはわかりませんが、

どっちらの先生とも「来てくれ」とは言われませんでした

対策などしてもらって申し訳ないなって思いました・・・

 

で単純に気になって

トランプ大統領で話題のヒドロキシクロロキンなくなる可能性はないのか聞いてみました。

 

別名プラニケルなんですが、服用予定中です。

結論からいって「なくなることはない」そうです。

 

実際の実験データを見せてくれました。

 

ある程度信頼できるデータで見て、

飲まない人、飲んだ人と分けてやった実験ですが、

両者とも変わらなかったんです。

 

実際、データが言っているように、

なんの証拠もないということです。

 

とみぼん
とみぼん

じゃあなんでトランプさんは飲んでるの?

予防として飲んでいるそうなんですが。。。

実験をみて言われました。もともと上のデータはコロナウイスルにかかった人がやった実験です。

口を濁していました。

 

もともと、アメリカでは、安い薬みたいです

日本みたいに、包装?とかされてないそうです。

 

トランプさん、副作用とかわかって飲んでいるんですかね。

ヒドロキシクロロキン(商品名:プラケニル)の副作用としては悪心・嘔吐、下痢などが知られています。ただ、副作用の少ない薬であることが特徴の一つだといえます。

かつては高用量で使用しており、このときは網膜障害(視覚障害)の副作用が問題とって製造中止になりました。ただ、適切な量を守れば網膜障害の可能性は低いことが分かっており、エリテマトーデスの治療薬として再び活用されるようになりました。

そのため、以前に関節炎やマラリアを治療していたときに比べて、現在のヒドロキシクロロキン(商品名:プラケニル)の投与量はかなり少なくなっています。

ただ、副作用がゼロになったわけではないため、視力低下や見え方に変化が表れた場合は主治医に相談する必要があります。

役に立つ薬の情報~専門薬学/プラケニル(ヒドロキシクロロキン) 参照

 

疑問だらけです。

 

実験データをみて、効果はないとわかっているので「なくなることはない」そうです。

 

まとめ

 

結果、やっぱり検査重要です!と思いましたね。

電話診療から外来診察へ切り替えたんですが、

マジで電話診療は調子のいい時だけだなと感じました。

 

でも、実際体調悪いとかムズカシイので、外来派です。

でも、コロナウイスル心配です。。。

 

まぁ。たぶん行きますよね。

肺高血圧症、SLE 悪くなったら、また入院かってこと考えますよね。

入院は避けたいって思います。

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございました。

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

来月まで、怯えて過ごすんですかね・・・

 

タイトルとURLをコピーしました