ヘルプマークとは何かご存じですか?
私たち難病の方にも関係します。見た目は普通だが、援助を求めていることを訴えるマークです。
自身も普及されるという意味合いで持ち始めてから普及されている実感をもつ反面、まだまだと感じる点があります。
今回は、ヘルプマークを見ていきたい。
調べてみて悪用のケースがあるみたいなんで問題点も考えてみました。
ヘルプマークとは?
ヘルプマークとは、内部障害や難病の方、義足や人工関節を使用している方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都福祉保健局が作成したマークです。
援助を必要としていることを周囲に知らせることを目的として作成されたものだ。
要するに、見た目は普通だが、援助を求めていることを訴えるマークです。
人工関節を使用している前東京都議会議員山加朱美(やまかあけみ)の提案で、東京都が考案・開発されたマークなのだ。
東京都発のヘルプマークは、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて2017年7月にJIS(案内用図記号)に採用され全国共通マークになりました。
実際見る機会多くなってきました。
でも配慮って何なのでしょう?
ヘルプマーク配慮の種類
東京都福祉保健局のHPに載ってました。
Q.マークを身につけた方がいたら、どうすればいいですか?
電車・バスの中で、席をお譲りください。
外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。
駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。
災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。
でも本当につける意味あるのって思いますよね。
ヘルプマーク~私の経験談~
5年付けてきた私の経験としては
① 市バスに乗っていてマークを見るなり席を変わってくれた。
② 京都~名古屋間、気分が悪くなってどうしようっと思ってたら、ここ(バックの上。)に座ってください。と言ってくれた。
年に1度くらい、京都~名古屋間新幹線で行っていていつも普通席で大丈夫だから、土曜日でも大丈夫だろっと思って、満車。自業自得なんですが、その子に本当に救われました。
ヘルプマークのおかげかは、分かりませんが、人生捨てたもんじゃないです。
本当にしんどい時ってあるんですよね。
しんどい時ときって誰でもありますよね。特に難病の人はだと思います。
でも、もうちょっと普及してほしいですね。5年間くらい付けていて、経験たぶん2回なんで。(笑)
でも地域によると思いますが。
しかし、悪用されているそうです・・・
問題点
健康な人が席を譲れと言わんばかりに発言する。とか
痴漢行為も出ているそうです。
幼稚園児か。っておもいます。
でも取り締まる法律がないっていうのが事実なんですね・・・
普及する前にまず、やっぱり配布方法がまずいと思ったり
アマゾンで売っていたり・・・
配布方法が市町村によってバラバラとかどーにかならんかと思います。
そーしないと普及が遅れるよって感じます。
オリンピックに向けてどーにかしてほしい・・・思うばかりです。
でも持つこと自身は悪いことではないと思うんでぜひ難病者の方は持って下さい。
ここに配布先書いてあります。↓
まとめ
・ヘルプマークとは、見た目は普通だが、援助を求めていることを訴えるマーク。
・悪用されるケースもあり、普及はまだといったとこです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント
[…] ヘルプマークとは?ヘルプマークと悪用からみた問題点を考えた! […]