障害者手帳がスマホに入った!~ミライロID~【体験談など】

障害者手帳
Pocket

世の中が便利になって、でも障害者手帳って古くないですか。

なぜ、紙やねんって感じに私は感じています

 

私は全身性エリテマトーデスと肺高血圧症持ちです。

心臓機能障害で障害者手帳をもっています。

 

今回、ミライロIDを使って障害者割引を受けてきました。

ミライロIDを使った感想や私の想いなどを書いてみました。

この記事でわかる事

①ミライロIDについて分かる。

②感想がわかる。

スポンサーリンク

ミライロIDとは?

 

 

株式会社ミライロいう会社があるのですが、そこがリリースした「ミライロID」というアプリです。

 

「人と企業をつなぐ、障害者手帳アプリ」として発表されました。

そう。障害者手帳を使えるというアプリなんです。

 

障害者手帳とは身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種の手帳を総称した一般的な呼称です。

 

 

とみぼん
とみぼん

個人的には「見えない障害」として戦っている人の一人です。

 

「見えない障害」とは『外見では分からない障害』のことです。
『外見では分からない障害』とは心臓機能障害などの内部障害などです。

 

ヘルプマークももちろんありますが。。。

ヘルプマークとは?ヘルプマークと悪用からみた問題点を考えた!

 

特長として

①障害者手帳をスマホで手軽に管理

②必要なサポートの伝達がスムーズに

③一人ひとりに合わせた情報を発信

使い方として

①ミライロIDアプリをダウンロードする

②障害者手帳を撮影し、情報を登録する(情報を打ち込んだら、登録の連絡を待つ)

③アプリを開く際には、パスコード(指紋/顔認証も出来たようです)を入力する。

④施設又は窓口で提示する

ミライロIDを使ってみて

 

 

実際、今回TOHO CINEMAS(TOHOシネマズ)で利用したんですが、実際スムーズだったです。

 

止められるんじゃとちょっと心配していたので。(笑)

 

全国ほとんどの映画館で映画を観る時に、通常料金1,800円~1,900円が1,000円に割引されます。

 

とみぼん
とみぼん

障害者手帳割引を使うため障害者手帳を使うのですが、手帳って場所によれば、私の住んでいる京都府は赤の手帳で、中身を出さないといけなくて。それが厄介で仕方ないです。

 

TOHOシネマズはいいのですが、個人的にはJRなどは、わざわざ半分開いた状態にしていきます。右手が不自由で出しておかないと後々大変なので。

 

JRが可能になりました。明日2021.3/13からです。他の鉄道会社123社が導入してくれたようです。

ミライロID/鉄道会社123社でミライロIDが使えるようになります 参照

 

右手右足が不自由になった話はこちらで紹介しています。

右手右足が不自由になった【SLEの再燃です】後悔はしてません

 

また、障害を登録しておけば必要なサポートが書けます。

これって障害者手帳にはありません。

 

必要な知識って個人で違うって思います。

今のところ使ったりは、自身はしてないです。

 

とみぼん
とみぼん

特に車イス情報が多いですが、実際に動いたら情報必要だと実感しています。

私は、心臓機能障害で、息切れするのです。これって目に見えないのですね。

今、コロナで動けないですが・・・

 

ミライロIDとマイナポータルの連携と、使える場所

 

 

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。

 

今回は、ミライロIDに登録される情報の信頼性向上に繋げるため、マイナポータルとの連携に至りました。

 

ミライロ/障害者手帳アプリ「ミライロID」がマイナポータルとの連携を開始しました。 引用

 

中に書いてあるのですが、連携によって期待できることとして

  • 情報の信頼性が高まる
  • 協力事業者の拡大が期待できる
  • 政府の取り組みに協力します

ミライロIDを開くとマイナポータルが出てきてるので、申請したのですが。

マイナポータル申請中は、ミライロID使えない

 

とみぼん
とみぼん

1回目マイナポータルから手帳情報を取得できません。と表示させました。

2回目は連携済になりました。

 

ちなみにマイナポータルアプリは、取得済です。

でも、マイナンバーカードが必要だという事、充てる位置が書いてあるのと違うという事で、自身苦労しました。

 

その記事は、こちらです。

マイナポイントの予約申込で読み込めない方へ〈アンドロイド編〉

 

マイナポイントですが、読み込み位置は一緒です。

いや、何度やっているので分かりますが、本当に苦労しました。(笑)

 

有効性自体は、まだなのかなという印象でしょうか。

 

年末調整出来ていなくても障害者情報を読み取って勝手に確定申告してくれる未来になればいいと思います。

 

そして障害者手帳をもっていると障害者控除が受けれるのいうことを合わせて確認して下さい。

 

②協力事業者の拡大が期待できると書いてありますが、現状は厳しいという印象です。

 

私たちがコロナで動けないのと一緒で何かしら原因があるかもしれないですが、マイナポータルの連携が出来ているとのことで企業側のも期待できるでしょう。

 

現在では・・・

 

ミライロIDで使える場所としてもっとたくさんのところが賛同しています。JRがないのは残念ですが。。。

 

今は、少ないかもしれませんが、今後に期待しています。

 

私の想い

 

 

障害者手帳のメリットとデメリットについて(&本人談含む)でも書いてあるように、メリット③として料金の割引や免除が受けられるを以前紹介しました。

 

個人的には、まず障害者手帳のカード化が出来るようになったんで、出来ると思ってたんです。

 

でも、残念ながら自治会の判断でまだされないということがありました。

 

西日本新聞/ニーズにばらつき…障害者手帳、進まぬカード化 導入は自治体判断 引用

 

そしてその時に、ミライロIDを知りました

その場でミライロIDをダウンロードしました。(2020年7月頃)

 

ですが、入れているだけで、使える場所がすくなかったのです。

今回使ってきましたが、本当にスムーズに使うことが出来ました。(2020年12月頃)

 

個人的には、ミライロID発展していってほしいと思います。

というか、株式会社ミライロ取り組みがすごいです。

大変でしょうが、期待しています!

 

 

まとめ

 

 

今回、初めてミライロIDを使って障害者割引を受けたのですが、スムーズに行って感激です。

 

心臓機能障害で「目に見えない障害」で出すのすら恥ずかしい点もあります。

何の障害なんだろう?という不安も正直あります。

 

ミライロID発展していってほしいですね。

ミライロID/導入をご検討の企業様へ 引用

 

 

とみぼん
とみぼん

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

よりいい社会になるよう祈っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました