SLE&肺高血圧症(難病)で骨折!(杖について考えさせられた)

難病
Pocket

 

とみぼん
とみぼん

こんにちは。とみぼんです。

全身性エリテマトーデスと肺高血圧症を持っています!

今日は、「杖」について、話します。

 

前々からSLEで杖持つようになるかもしれない。

って思ってたんですよね。

 

きっかけはTwitterです。

「杖をもった方がいいかなぁ」のコメントを応えた人が多くて、

見るつもりではないけど見てしまったみたいな。

 

それに肺高血圧の友達はしんどい時は

「 車椅子使っている」という友達もいます。

 

ですが私は、 ありえないぐらい見栄っ張りです。(笑)

しんどかったとしても、親にも滅多にはいいません。

 

とみぼん
とみぼん

それに「杖=お年寄り」のイメージがあったのと、

なぜか自分のなかで「値段が高い」イメージがついてました。

 

でも、骨折をしてしまったことがきっかけで、

一気にそれが現実化してきて、今は、折り畳み式の杖を持っています。

あろうことに、試しで使ったまま使ってないですが。。。

 

そんなこんなでいろいろ思うこともあるんで、

「杖」について話していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

きっかけは骨折

 

きっかけは怪我をしたことによる骨折です。

手術したのですが、それまで安静にしなくてはならなかったです。

その間1週間。

(急に入って1週間で手術してもらえるのにも感謝なんですが、長かったです。)

 

本当にその期間が長くなればなるほど、筋肉は衰えます

実際、今までできたことが、ほとんど出来なくて辛かったです。(笑)

 

手術の後、直ぐにリハビリが始まります

でも、何度かリハビリをしてきてるんですが、

本当にリハビリの先生に会うの楽しみになりますよね。

特に、入院中は。

 

とみぼん
とみぼん

私は会話しないわけではないですが、患者さんと仲良くならないタイプです。

その場しのぎの友達を求めてないというのが、大きいですが。

 

歩行器で移動していたんですがベッドまで来てくれて

その場でリハビリ(3日位)をして、その後歩行器でのリハビリ開始です。

 

コロナ渦でいつもは毎日(週5)のリハビリだったんですが、

週4まで減らされて、全然あったの5回程度です。

 

理学療法士の先生は

次は杖ですね。

(担当医の許可を得ないといけないので)

 

「お守り代わりに杖は買った方がいいよ」

と言っていました。

 

それであっそうか。

「杖もった方がいいのか!!」

現実見増しました。

 

でも、リハビリはそれっきりで終了で、

他の病院に移動になりました。年末だったので、忙しい時期だったからですかね。

 

それで、次の病院です。

嬉しいことなのかはわかりませんが、毎日(週7)しかも、毎日3回のリハビリ生活が始まります。

 

手術をしてくれた先生が

 

この場合(私の場合)は頑張れば

3週間で退院できる

 

といっていたので、手術後、3週間を目安にやっていたんですが、

こっちの先生、とても慎重派で困りました。(笑)

 

結果、リハビリの先生に何日に退院するから、そのつもりで動いてほしいって言って、

動いてもらって、合いの手入れてもらってほぼ予定通り退院しました。

 

退院後、どのようにリハビリすればいいのかを聞いていたので、

自分による杖での本格的なリハビリが始まります。(笑)

 


ビグアレクス(BigAlex)ステッキ 杖 伸縮ステッキ 伸縮杖 軽量 アルミ 長さ調整可能 歩行支援 夜間散歩(ブラック)

 

これのレッドを買いました。

何がいいって自分の好みを選べるところです。

 

長さをどれくらいにしたらいいのかの目安がわかりやすかったってのもあります。

調整が簡単に出来そうなのと、軽い人気を元に選びました。

 

帰ったら、予想通り、机(こたつ)で座れなく、あぐらもできない。

しかも、親がどこに行ってもついてくる。(笑)

 

一応、介助なしでお買い物位なら大丈夫と言ってもらえたんですが、

信じてもらえず。

 

でも、日常生活を取り戻して(それでも1か月位)、親ついてこない生活やっぱり気が楽でした。

放り投げて、育つタイプだと改めて感じました

 

今は、折り畳み杖での生活です。

使ってないですが、しんどいときなど使ってないやろうと計画中です。

 


折りたたみ杖 ピンク 【高さ 74〜84cm 身長145cm~165cm向け】 杖 つえ 介護 ステッキ【折りたたみ可能で軽量 長さ調節可能 収納袋付き】歩行器 介護杖 女性 男性 京都 宇治 ヤマサン

軽さ、小柄なんで小さいの、

あとは正直、京都 宇治に貢献したかった!

ので選びました。

 

一個でよかったと思います。

こっちだけでよかったと本気で思います。

 

杖って邪魔になるものです(笑)!

本当に軽いです

普段余計なもの持たないタイプですが、本当に軽いです。

 

ただ思っているよりかは、大きいイメージです。

杖が折りたたみで持てる自体すごいことなんですが。

 

でも、普段のカバンを変えて、いつでも持ってます。使ってないですが(笑)

(それくらい気にならないくらい軽いです。)

改めて杖は、怪我、しんどいなどをした場合には 絶対に必要だと思います。

 

でも、それに慣れることは 時に悪い影響を与えると感じました。

杖を持っていて ずっとそれに頼りきりでした。

退院した時って、杖で帰るんで、切り替え時(杖から独歩)が、本当にわかりません。

自分のペースで切り替えたらいいなって思います。

 

ゆっくり生活せざるを得なくなった

 

ゆっくり生活をする中で、見えてきたことが大きく2つあります。

いや、普通に生活していたら見えないものですね。

 

普段素通りしていることが見えてきました。

 

世の中の杖を持つことができる人には、

3種類いるんだと。(笑)

 

杖を持たない生活を選んでる人

(明らかに不自由だが杖を持たない人)

 

杖は必要ではないけど杖を持ってる人

(杖を使わないで走ってたり)

お守りですね。たぶん。

 

杖が必要で杖を使ってる人

 

自分の体調次第で選ぶことができるものなんだと、感じました。

 

周りの人は本当に優しい

 

杖でのバスなど公共交通機関に乗った際、大概椅子を開けてくれます

 

これ、難病で本当に疲れてるんだけど席譲ってくれないって時に使えるなって思いました。

でも、本当に疲れて立ってるのも辛い時にです。本当にそういう時、あったので。

見た目が普通っていい面もありますが、全然理解してもらえない(泣)

愚痴ですが、事実だと思います。

 

時に、譲られないこともありますが、

「この人相当疲れてるんだ」と考えることにしてます。

本当に逆にその方も難病で、ヘルプマークもつけてない可能性もありますし。

 

でも、本当に優しさで溢れてるって思いました。

誰しも一人では生きていけないって思いながら生活してますが、本当に一人ではなんもできないですね。

「ありがとうございます。」っていう毎日でした。

温かさに溢れた日々でした。

 

杖の付属品

 

今までやってきた行動が杖を持つことによって(一つ手を使うので)邪魔になるので、

付属品も買いました。

 

この付属品まじで便利です。

 


ユーワ 杖の転倒防止器 転ばぬ杖 N ノーマル (紐無) Mサイズ

「よく一緒に購入されている商品」のところで出てきたのですが、

テーブルなどに置くという形で使う事が多かったです。

本当に置く場所に困ります。

 

後、替えも買いましたが、それほど減らないですし、

サイズ確認して必要になったときに買えばいいのではと思いました。

 


ケイ・ホスピア 大きなつえ先ゴム 16mm

 

いや、ほんとわからないだらけで、戸惑いましたが、

便利な時代でよかったって思います。

結局それに収まります。

 

 

こんな時にも使える

 

私は母と2人暮らしなんですが、

前々から、膝が痛いっていっていたんです。

 

突然

「とんでも痛い」から「杖貸して」

って言ってきました。

 

とみぼん
とみぼん

杖ってやっぱり、親にも使える

って思いました。

 

母がウォーキングが趣味(休日よく歩きに行ってます)で

以前に

そのうちに、折りたたみ杖貸してね

って会話していたんですが、事件は早くやってくるものですね。。。

 

今は、病院でヒアルロン酸注射をしてもらって、

幸い痛みは和らいでいるのですが。。。

ヒアルロン酸注射すごいけど、持続性は少ないみたいなんで。。。

年の為、杖で生活してもらってるっていう。。。(笑)

 

早く膝の痛みを根本的に直して欲しい。

「年だから仕方ない」ではないと思うんですよね

治るものは、直したいって思ってしまう。(笑)

でも役立って活躍してます!

 

趣味って強いですよね!

イキイキとワクワクしてほしいものです。

私の趣味をある意味考えました。(笑)

今は筋トレ(運動)とか読書なのかな・・・

 

 

まとめ

 

怪我をしたことをきっかけで、杖の存在は 身近なものになってきました。

こんな機会がなっかったら買っていなかったし、考える機会になりました。

 

リハビリで購入することもできますが、実際に聞いていないですが、おそらく「高い」でしょう。

それにこれを見てどんだものだろっと感じた方も。

好きな柄を選べるのが大きいです!

アマゾンなどサイが便利だと思います。

初めはアマゾンとかで売っていることにビックリした。(笑)

 

Amazon 杖

楽天市場 杖

 

それに、一応、100均においてありましたが、信用して身を預けていいのかわかりません。(汗)

値段そんなにかからなかった。

ここ大切です。

 

初めては、正座を普段からしていたのですが、

こたつに座れない生活から始まって

(リハビリで練習して、できない。本当に絶望状態から始まりました

結果、寒いから徐々にこたつを求めるように、そして正座できるようになりました。(笑)

 

リハビリも大切だけど、自分の力をもっと信じてやりましょう

私の場合は、その後のリハビリも断っていますが、自分で選べるんだよって言いたい。

 

一度きりの人生、私は挑戦し続けたいって思います。

今は正座も難なくできますし、

あぐらもできます(瞑想をする時に使います。)。

独歩で生活しています。

 

でも、骨折でも人に助けてもらって、

リハビリの先生達も本当にお世話になって

一人では本当に何もできないですが、

助けられて生きてます。

 

杖も、「あなたのお守り」として、持ってもいいんじゃないでしょうか?

難病のあなたのしんどいときの「お守り」です。

 

自分で道は選べます

選ぶも選ばないもあなたです。

 

とみぼん
とみぼん

とみぼん(@nicotomibonnico)でした。

私も取って置きのお守りをいざというときは使いたい!

タイトルとURLをコピーしました