なぜプラス家計になったのか?

お金
Pocket

我が家計常にギリギリの状態。

今、実家で住んでいて家代を請求されてるんで、そこを経費に計上するは当然だけど。毎月、貯蓄と投資を経費にしてるからです。

 

だから、実質毎月貯蓄は確実に増えている。

それは、一人暮らしじゃ達成できなかったんで、感謝しています。実家暮らしだから出来る事。でも貯蓄するためにいい時期だと(笑)将来のお金の為だと、割りきって、貯蓄と投資は経費にしてます。

 

毎月14万円程月初に経費になっていく感じです。残りをいかに無駄遣いしないで、いかに貯めるかにかかっています。

 

でも、1月は投資信託(NISA)で成長投資枠を、40万円予算の元、買いました。それは、振替(預金→投資)に振替させていただきました。でも成長投資枠を使うと思ってませんでした。(笑)

 

そんなわけで、やってきたんですが、ガラっと変えたとこがあります。

今回はそのこと等々家計について、話していければと思います。

 

スポンサーリンク

基本ペース(平日編)

 

私は実家に住まわして貰って、毎日早くに起きて、普通に夕方?夜?7時に帰ってきます。

 

住まいが京都。勤務地が大阪なので1日往復で3時間かけていってます。

いや、絶対に大阪勤務は嫌だと思ってたんですが、『住めば都』といいますが、『慣れればへっちゃら』だと知りました。

でも、行きたくないときは憂鬱ですが(笑)

 

でも習慣化って素晴らしい。嫌でも、行くしかないってか、何も考えず、行動できるようになりました。

 

もっぱら、電車中の私は、ポイ活をしながら、寝ていたり、ブログをかいてます。

ちょうど私には、気分転換にもなっているかなと思います。

 

そして座れる喜びを毎日噛みしめてます。持病を抱えながら、毎日通勤って大変ですが、まじで座れることが重要です。

 

前までは、障害を持つ前は、出来んとこでも、頑張ってやってきましたが、できんとこ出来んしってマインドです。年も年でマイペースで自分は自分。人は人ってうまく切り返しが出来てきた予感。(笑)

 

弁当も面倒いけど、毎日まるごと冷凍弁当です。毎日、頑張った土曜の自分に感謝して美味しく頂いてます。

 

お菓子配りが趣味みたいになってきましたが、絶対にポイ活でゲットした縛りで感謝の気持ちとあげるという行為事態になんか誇らしい気持ちになります。(笑)

 

でも、小さな積み重ねが財産になるってのを知ってから、本当に無駄使いが減りました。なんとなく使っている100円でも。月に3,000円×12か月×10年=36万円です。

ジュース一本には、大きい可能性があります。実感あまりわかない例ですが(笑)

 

でも本当に平日、3時間強通勤、早くついて一時間勉強か爆睡時間(笑)7時間ちょっと勤務(でもこれが良いことろだと思わされてます)。普通、フルタイムって私が経験してた職では8時間(それでも残業残業)だったので、それ以外ってあるのって感じだったんですが、普通の人もそんな感じなわけで、夜7時くらいには着けます。

 

税理士事務所とか10時に終わって早い方でした(汗)そんなん、倒れます。実際、入院してますけど。

 

本当に今の会社に感謝しかないって感じです。

ストレスも、少なく(ないとは決して言えない)やけくそに買うってことがないのもいいポイントだと思います。

 

固定費削減

 

でも、一番効果があったのは、家計簿です。

無駄遣いもあるけど、必要経費っていうのもあるし、人生節約ばっかりしていても意味がない。ってのも思います。

 

だから、使うとこには使うをモットーにしています。貯めるだけでは豊かな生活出来ないと私自身は感じています

 

でも、家計簿をつけてみて、固定費が必要以上にかかっていたんだと感じました。ドコモから格安スマホ(ていっても、3000円程度です)で、テザリングを使ったり。

 

だから光回線(それでも税抜2580円程度)を解約したり。YouTuber PremiumもKindle Unlimited(読み放題サービス)などいっぱいやめたけど、生活の満足はさほど変わってないです。

 

不自由はないけど、お陰で読書(アマゾンプライム最高です)の趣味も再開しました。

重要なのは、満足感を変えずに、節約(もう今となっては節約だとも思わないし、どうして変なところにこだわってたんだって思います)をする事です。

 

不自由がないってわけではないけど、例えばパソコンを使う時にデザリングしないでよくパソコン立ち上げて、スマホを持ってこないとデザリングできないなど。ちょっとはじめはイラってしてましたが。

 

今までお金結構,貰ってたんで、入ってくるもん使ってしまえといわんばかりに使ってました。でも、不自由はしないくらいにお金は持っていて、でも習慣を消し去りたかった。

 

これからずっと老人まで生きたとして生活に困ったらどうしたらいいのだろう。国とかに面倒かけるんも嫌ですし、てかそんな余力国にはないという結論に至ったからです。

 

今はそんなに給料貰ってないです(((^_^;)。それがよかったかのかもしれません。就職してからケチになっていきました(笑)

でも今の方が幸せだといいきれます

 

家計簿(私的には電子推奨)は絶対にすべきです。

国に文句いったって節約していない&投資をやって来なかった方が悪いと考えるようになりました。

 

国も積み立てNISAという神的制度を用意してるわけです。

だまされたと思ってやってみるべきです!

 

私は誰とも比較せず地道に貯めていきたい!

 

母の為と思って買ったイオン株

 

イオンは元々、私(高校時代)のバイト先でもあります。

そして、今は近くに出来たお陰で、買い物に行く機会が増えてます。

 

イオンのオーナーズカード目的で、母の為に買いました。イオン株を手に入れると、映画が安くなったり(ドリンクとか貰えたみたいですが、解約されました)、イオンラウンジ(喫茶店に入るみたいなもの)に入れたりします。それは、母の為に。

オーナズカード本当に手に入るんだろうか。予定では、4月末です。

 

配当金(本当にとても少ないですが)と、3%還元は、WAONPOINTで受け取ろうとしてます。これは、私の為です。(笑)

 

成長投資枠って、自分には関係ないって思いましたが、今回NISA枠が拡充したのあって、イオン株(成長投資枠)にも手を出せました!

 

結果、最近の日経平均が爆上がりとあいまって既に、今3ヶ月しか持ってないのに成長投資枠も約4万のプラス出てますし、積立投資枠で買った投資信託も爆上がりしてます。

 

しかし、どちら共に売らないスタンスでいきたいし、成長投資枠は勉強代としてなかった位の気持ちでいきたいと思います。

 

今は、日経平均株価が上昇しているお陰かもあって、本当にいい経験をさせて頂いていますが、絶対に売りません。

 

投資信託(インデックスファンド)は20年、30年は売らないです

 

株を始めたのは2年~3年前ですが、まだ価格下落時を経験してない状態(たぶん)ですが、今はインデックスファンド好調と言うか、え?って思う時(いい意味でです)が多い状況ですが、30年持ち続ける(売らない)マインドでいたいと思います。

 

これから

 

ついに、到達が目に見えてきました。てか24年3月に給料があって、目標達成しました。

 

人それぞれですし、金額は発表しませんが、単純に嬉しいし、やってきた甲斐があります。目標なかったら、やっていけません。

 

でも、安全に暮らせたらいいんだって感じたので、地道に何十年かってもボチボチやっていきたい!この生活を変えないで節約できた経験って本当に貴重です。

 

そのために、まずもっと資産管理を徹底したいと思ってます。スッキリさせたい。要らん銀行切って、いる銀行増やす。(増やすんかい。って感じですけど。)

 

クレジット嫌ですし、借金に違いないですし、って行っても、今クレジットで投資信託とスマホ代が落ちてますが。。。基本、デビットカード生活でポイントを貯めてます

 

改悪されてばっかりの立地店舗がある銀行とさらば出来たらと思っていますし、ネット銀行とお付き合いしていこうかと思います。世の中の流れにのることも節約生活をするなかで身につけました。(実際、すでにネット銀行が主ですが、母に反対されて残った地方銀行たちよ。2銀行残ってるままです。)

 

イオンに働いてたお陰でクレジットカード持っています。

それにポイ活(ウェル活)で今までは、Tポイントだったのが(そりゃそうですけど、ウェルシアはイオングループなのになぜ赤字を覚悟でTポイントで実際赤字で。。。)9月を持ってWAON POINTに完全移行ということで、WAON POINTの軸が持ちたい。どうなるかわからんけど,作って損はないかなぁと思います。

 

と言うことでおそらく、オーナズカードが届くまでに、WAON POINTと楽天ポイント圈を作ります。(笑)

 

懸念点はWAON POINTに変更できるポイ活がないとこです。これ大きい。WAON POINTじゃなくてWAONポイントなら山ほどあるけど。

 

後、投資信託の枠をもう少し広げて、楽天証券は家計簿から除外していきたいと思います。証券は値上がり下がり幅か大きいとこの急激な値上がり劇で思い知ったので。

 

それで落胆するの時間の無駄ですし。本当に年に何回かしか楽天証券を覗かない。だが、確実に増えるお金。お金にお金を働かせるこのスタンスで行こうかと思います。

 

なんだかんだ、このブログを完成させる過程で自分の目指す道が見えてきました(笑)

そりゃ時間かかる訳です。(汗)

 

おわりに

 

なんだか言ってきましたが、生活の満足感を変えずに(むしろお金がたまっていく過程で満足感上がった気すらします)節約は可能です。

 

いや、でもYouTubeがあって良かったです。てかYouTubeがなかったら、とっくの昔に逃げてました(笑)

私1人で考えてってわけではありませんが、今までの行動は、私のお金を呼んだって思います。

 

でも勉強するのに時間がかかった(そこまで親切に教えてくれたわけではない)けど、お金の知識には時間はかかりましたが消えるものではありません。本当にのんびり屋さんの私にとってはなのかも知れませんが。でも、私の財産です。

 

その時に自分が感じた一番の最適解を自分で探して(鵜呑みにしない)、変わったら、また替えるのみだと、私は思います。

 

何の役にたったのか分かりませんが、発信するという自分スタイル(笑)

では、今年初のブログ更新。遅すぎますが、これで終わりにします。

 

 

とみぼん
とみぼん

人生に遅いってことはないです!

お金の知識は、自分でやるしかないというのが、結論ですし、実際にやって実感しなくちゃのが結論です。

自分が思い経たなければ行動しなければ、人生後悔しますし、それは自分がやらなかったからです。

思いたったらチャンスです!行動あるのみです!

タイトルとURLをコピーしました