就職してから一年間経っていた。気付くと、あっと言う間だった!

仕事
Pocket

いやぁ。投稿しなさすぎです。

なんだかんだ試験や蓄財に向け頑張ってました!!

しかし、時間は何もしていなくても、していても同じように進んでいくってことを知って。時間は取り返し出来ない財産だってことを知って(分かっていても、難しいですよね。)自分に恥じないように、自分なりに頑張ってました。

今回は、就職について、一年間経ったんでお話していこうかなぁって思います。

 

スポンサーリンク

就職してすぐ

始めは、本当に自分にあっているのか考える時間が長かったです。

今まで、税理士事務所や介護事業の経理となんか誇れるっというか、やっています。ってすぐに自信をもって公開できる職業にばっかりついてました。

 

許せないって言うか自分には無縁と思う業種につきました。

でもそこの経営理念が感謝とかそういうので、それは自分でも実感することで、心から大切にしたいことですし、人も面接とかでビビっとくる物があったんで、最終的に決めました。

 

むしろ今まで、人間とか自分の中でもランクはとても低く、どうでもいい位のランクでした。

 

でも、片手が使えなくなって、障害者手帳の申請書を書いていただいて、自分がこんなに困っているということを初めてレベル(見栄ばかり張っているような人でした)で主治医に話して、それから、少しずつ人生というか生活が変わってきた気がします。

 

人間関係ってとても重要ということを実感し、人がいなかったら生活出来てない、それをさらけ出したのがいい点だったと思います。

 

就職生活も、初めはそう簡単にはいかなくて、とにかく嫌われてるなぁと感じてました(笑)

 

自分をさらけ出す勇気

もういいやって気持ちと、関係をどうにかしたいってことで始めたのが、お菓子配りでした。(笑)

 

本当にお菓子が大好きで(笑)、お菓子大好きなチャラを作ろう。と思いました。

でも、まさにそれからだったと思います。

 

そうなんですよね。人間関係がよくならないって思ってましたけど、自分から出さなければ相手が気を許してくれる訳がないって思います。前職でもお菓子キャラだったんで(笑)

 

イヤなことされたって訳でもないですけど、明らかに嫌われてるじゃん?って経験ないですか?

 

でもこれは、さらに『やりにくい(時間がかかってしまう)からやってください。』って自分の意思を伝えるようにしていったら普通になっていきました。

 

人間関係をおろそかにしてきた私には、人間関係の壁はとても分厚かったわけですが、それも幻想だったのかもしれません。

 

自分で悩んでる時って、自分本位に考えてしまいますし、人間って難しい。

今では、普通の素の私でいてます。それが一番楽だと思います。背伸びとか周りに合わせるってのってしんどい。

 

今でも、人間関係って難しい。って思いますが、今の部署では大丈夫だと思います!!

だが、会社自体が何でもやる雰囲気なんで、部署変換もありえるかもしれませんが。

 

まぁ自分は何事にも気楽に構えて行こうと思います。

 

頼もしい部長という存在

私が入った時は、まだ課長でしか今所属している課とは違う課でした。

 

人事異動が4月にあり、部長になったこと。また、部長と関わる業務に携わったことが大きかったです。

 

その部長は、初めは席が近かったこともあり、しかも病院の時(言っていた)、病院終わりに『どうだった?』とか今の状況を聞いてくれるような存在でした。

 

これって人によると思いますが、私にはとても嬉かったです。ぼっち的な感じでしたし。

 

すごい気の聞いた人から、今はマジに出来る存在になった感じなのですが、今でもそのチャラが変わってないなぁ。っと実感出来ました。

 

ちょうど仕事で部長に用事があったんで報告言った訳、『一年間かぁ。一年間と言わず、二年三年といて下さい。』て喜んで下さりました。

 

嬉しかったです。

 

辞めるという考えがない会社

今まで、本当にブラックの仕事で勤めてきて、働いている時は無我夢中でやってきましたが、いつも休日(1年経っていないあたり)に『この会社辞めたらどうなるのか?』って自分がいました。

 

でも、辞めるとか考えることなく、日が経っていたというのが、いいところだと思います。

 

病院も行かせて貰えるのは当然なんですが、有給でどこかに出かけられるんが、とても充実しているって感じます。

 

昔の私は、むしろ中小企業(そのなかでも、ブラック)がいいって思って、それを実行に移していました。

 

難病になっていなかったら、手が動き辛くなっていなかったら、この会社に会う事はなかったって思います。

 

今の状況に感謝ですし、この会社を紹介してくれた、コーディネーターさんにも本当に感謝です。

 

最後に

いやぁ一年間、あっという間でした!!

昨日初出勤やったんじゃないかって思う位まだ初々しい気持ちでいてます。

 

大会社のグループ企業で働いてみて、やっぱり福利厚生は外せないって考える今日この頃です。

 

自分が自分らしくいてる職場で嫌々するのではなく、妥協は当然ありますが妥協はしながら働ける!って感覚がたまらんですよね。

 

でも人間関係が結局大切だって思いました。

 

とみぼん
とみぼん

ブログ放置でごめんなさい。

元気にやっています。

とみぼんでした。

タイトルとURLをコピーしました