エコバックって洗うの?洗わないと、食中毒のきっかけになる!

生活
Pocket

最近では、エコバックを持って買い物に行く人が増えています。

 

食品レジだけでなく、2020年7月1日から全小売店がプラスチック製袋有料化します。

 

そのことは、7月からレジ袋有料化!スーパーだけでなく、全ての小売業対象!でも言いました。

 

それを機にどんどんエコバックが、増えると思うんですが・・・

エコバックって洗いますか?

 

とみぼん
とみぼん

わたしは、洗うものだと思っていませんでした・・・

でも、いつも毎朝、ネットニュースをみているのですが、そこきっかけで知ったのです(汗)

 

じつは、エコバックの中で、雑菌が発生し、カビなどの原因となります。

その汚れが、食中毒まで引き起こしてしまうきっかけになるのですね

怖いとしか言いようがないです。

 

でも、どうやって洗うのか?洗えないものはどうするのか?など気になりますよね?

そこで今回は、エコバックの洗い方などを見て行こうと思います。

 

スポンサーリンク

エコバックって洗うの?

 

わたしはその時のニュースで知ってあまりの衝撃にツイッターしています。

 

 

エフコープ商品検査センターが福岡市東区の来店客100人にアンケートしたところの実験では・・・

・「洗ったことがない」・・・51%
・「2、3カ月に1回洗う」・・・23%
・「月1回洗う」・・・18%
・「週1回洗う」・・・5%
・「毎日洗う」・・・3%

YahooJAPANニュース/実は怖い「汚れたエコバッグ」!菌の温床、食中毒の恐れも 調査では…「洗ったことない」51% 参照

 

今の時期、食中毒怖いので、週に1回とかは、洗いましょう!

 

エコバックを洗おう!

 

 

でも、洗うのってどうやって洗うのでしょうか?

 

取り扱い表示を見るというのが、一番手っ取り早いですよね。

 

あなたのエコバッグは洗える?お手入れ方法と清潔に保つ5つの使い方/花王 くらしの研究 引用

簡単に汚れを落とすなら

 

「除菌ティッシュ」や「除菌スプレー」を吹き付けたペーパー類などでふき取りましょう。

 

毎日洗うのって抵抗があるでしょうし、なんたって素材などが痛みます。

それに、保冷バッグタイプなど洗えない場合もこの方法で仕方ないです。

 

洗濯機で洗う

 

他の洗濯物と同じように洗濯機に入れて洗うだけで大丈夫です。

 

洗濯ネットに入れて洗ってください。

 

手洗いで洗う

 

色落ちが気になる場合、や取り扱い表示が手洗いなどのものですね。

 

・洗剤を溶かした水にエコバッグを沈めたり浮かせたりを20~30回繰り返します
・水で洗い流して、洗濯機で軽く脱水(1分以内)して完了です。

 

干し方

 

エコバックの生地が重なり合わないように干して下さい。

エコバッグを裏返した状態で、ピンチハンガーなどに逆さに吊るすといいでしょう。

 

面倒ですが、週に1回でいいので洗いたいですね。

何曜に洗うなど、定期的にやった方がいいです。

でも、天気によりますけどね。

 

これを機に「洗えるか、何度も洗えるか、乾きやすいか」などの観点でエコバック選びをしたいとこですし、「天日干しをする」など心掛けたいですね。

 

洗える エコバック Amazon

洗える エコバック 楽天

 

まとめ

 

どうだったでしょうか?

 

清潔に使っていても意外と汚れているものです。

でも、毎日洗うとか、実現性低いと思います。

 

週に1回でいいので洗いたいですね。

 

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございました。

洗うという観点がなかったんだな。

でも、食中毒と聞いて取り合えず洗いました(笑)

とみぼん@nicotomibonnicoでした。

 

タイトルとURLをコピーしました