取れるのにとっていない人がいる?
障害者って言葉に抵抗がある人がいる?
と最近、考えています。
本当に生活に困っている人がいるなら、取って欲しいです。
でも、詳しくは個人の状況によります。
わたしは、難病である全身性エリテマトーデスと肺高血圧症を持っています。
でも、身体障害者手帳の3級を持っています。
取ってみて、決して取得したことによって変わるものではない!ことを実感しています。
それは、
悪い意味では、障害者になっても世間にとっては関係ないということ。
でも、とって良かったことももちろんありますよ。
これを見て本当に生活に不便を感じている方に(身体)障害者手帳の取得を考えて欲しいです。
日本って基本何でも、申請主義です。
申請しなくては、もらえないです。
難病でも障害者手帳は取れる!
・身体障害者手帳
・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳
の3種の手帳を総称した一般的な呼称です。
でも、難病と言われる人の中で、身体障害者手帳の割合が多いです。
データが東京都のものしか見当たらなかったのです。
難病患者の手帳取得状況〔複数回答〕
難病患者のうち
身体障害者手帳を持っている人の割合は 26.7%、
愛の手帳(知的障害)を持っている人の割合は 0.5%、
精神障害者保健福祉手帳を持っている人の割合は 0.9%となっている。
東京都福祉保健局/第6章 身体障害者・知的障害者・精神障害者・難病患者の状況 引用
東京都のまとめたものですし、それに平成25年のものです。
でも、それ以外にも、面白いな。と思う情報が多かったです。
そっかのぐらいで受け取ってくれればうれしいです。(笑)
でも、難病で取得している人はいる証明になったのではないでしょうか?
難病でも身体障害者手帳が取得できる。
特定疾患のデータです。
今は特定難病で、違う法律になっていますが、基本は変わらないです。
ていうかおそらく、データがなかったです。
全体で19.7%です。
等級はもちろんですが、
就労、就学 、家事労働などの状況もわかるところが面白いと思います。
でも、疾患ことのデータが大切だと思います。
わたしの全身性エリテマトーデスと肺高血圧症ならこんな感じです。
全身性エリテマトーデス
肺動脈性肺高血圧症
厚生労働省/特定疾患別身体障害者手帳・生活状況一覧(平成22年度) 引用
でも、状況とかわからないですし、生活に困っているのは、あなたです。
状態どんな感じなのかもわからないですし、診断書書いてもらえたとしても通るなんて言えないです。
でも、確実にこれだけは言えます。
行動しなくては、始まらないです。
まとめ
・難病でも障害者手帳をもっている人はいる。
基本なんでも動いて欲しいです。
障害者手帳の場合だと、まずは主治医に聞くところからだと思います。
困っているなら、「どの場面で、どうこう困っている」など言ってみて下さい。
自分で動かないと、事態は決して動いてくれません。
日本は、申請主義です。
コメント
[…] それは、難病でも取れる身体障害者手帳の所有割合ってどれくらいなのか?でも見て行きました。 […]