5月25日緊急事態宣言の5都道県(東京・神奈川・千葉・埼玉・北海道)での解除発表。
全国47都道府県が緊急事態宣言解除となった。
それに伴い、Twitter内で「出勤再開うつ」「満員電車」がトレンド入り。
今まで「コロナうつ」が出てきたが、「出勤再開うつ」まで出てくるとは・・・
人って変化に弱いのだよな・・・個人的には、そんな簡単に出勤できないって思う。
でも、仕方ないから出勤するんだろうな・・・
テレワークがようやく慣れてきて、順応してきたなっと思ったら、
また満員電車・・・ゆううつになるの仕方ない。
そして、うつってしまうという不安感・・・
もうちょっとリモートワーク続けるべきなんじゃって思います。
出勤再開うつとは?
出勤再開うつとは、会社に行かないといけない、また満員電車だ、上司に会わないといけない、などを総称する造語です。
政府は、緊急事態宣言の解除後も、「新しい生活様式」の徹底お願いしている。
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年5月4日) 引用
密集・密閉・密接の「3密」を避けること、マスク着用を着用するように促している。
とくに企業に対して、テレワークや時差出勤など、人との接触を減らす取り組みを、今後も続けるように訴えています。
大企業だけでなく、中小企業も今テレワークをしているところは、継続してほしい・・・
感染のリスクもなくなったってわけじゃないって思います。
それに伴ってしかも満員電車がトレンド入りとか衝撃でした。
どうなっていくんだろ・・・・
出勤再開うつ世間の反応
しょっぱなから、出勤再開うつの記事ではないですが、産経新聞で記事が出ていました。
新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が25日に全面解除される方向の中、感染防止のため在宅勤務などテレワークで働いた人の6割超が、収束後もテレワークを続けたいと考えていることが、日本生産性本部の調査で分かった。
在宅勤務に満足しているという回答も6割弱を占めた。新型コロナ感染拡大をきっかけに、「平日は毎日出勤」を基本としていた日本の働き方が大きく変わる可能性が出てきた。
産経新聞/新型コロナ収束後も「テレワーク続けたい」6割超 生産性本部調査 引用
Twitterでは・・・
上司の顔を直接見るのも、満員電車通勤も苦痛。#出勤再開うつ #テレワーク pic.twitter.com/RyV50SNicD
— ざんのじ-むしまろ (@zannojimushima2) May 24, 2020
https://twitter.com/ShozaiC/status/1264759314436075522?s=20
ちなみに私はこの生き方です。
フリーランスは、基本、自由ですが、給料入ってくるのうらやましい・・・
#出勤再開うつ
甘えだとかは思わないけど、
通常勤務させられてる派遣社員の身としては、ちょっと贅沢だなって思ってしまう気持ちはある。
また出勤するのかー…じゃなくてずーっと出勤してますからね。このまま社員だけ在宅勤務が続けば
「在宅勤務できないうつ」になりそう。— 派遣おばさん (@soto__detakunai) May 24, 2020
これ以外にもたくさんの意見がありますが、
「新しい生活様式」の徹底が出来るのであれば、いいと思いますが、
出来ないなら考えないといけないです。
政府がいうように、リモートワーク、時差出勤などを継続すべきですが、
現実、緊急事態宣言解除でリモートワークなど終わるんじゃないかって思います。
わたしは、いまだに大阪が緊急事態宣言が解除された日の動画が忘れられないです。
人生100年と言われる時代の人生ほんのすこしです。
リモートワーク続けてほしい・・・
病院、スーパーなどで頑張っている人がいる。
経済活動もしないといけない。
でも、リモートワークし出した人は、もう少しリモートワークや時差出勤でいいんじゃないかって思います。
※個人的な意見です。
まとめ
緊急事態宣言解除で世の中どう変わっていくんだろ・・・
そんな上手く行くのかって正直思いました。
今こそ、新しい時代に向かうべきですよね。
企業側の姿勢にかかっている。
今後の働き方について期待しています。