【コロナ】子供休校で休業補償はつくの?【国が助成してくれる】

コロナ
Pocket

新型コロナウイルス感染症

(以下「コロナウイスル」)の感染拡大を止めるために学校休校

「どうしよう?」って困っている保護者の方居るのじゃないでしょうか??

 

いつもなら出社していたけど子供が家にいるのならば、会社を休んで面倒を見なければなりません。犯罪など事実発生しています。

 

でも休んだら給料減ってしまって困ります。

家庭に大打撃です・・・

 

知っていましたか?

小学校休業等対応助成金

そんな制度の延長があったのです。

 

今回の記事わかる事

小学校休業等対応助成金の事がわかる。

では行きましょう!

 

スポンサーリンク

小学校休業等対応助成金とは

 

新型コロナウイルス感染症による
小学校休業等対応助成金って言います。

概要

実は、この助成金は事業主(個人又は法人若しくは法人格がない社団若しくは財団)に対するものなのです。

 

でも、手続き上です。保護者が一気に申請されたら大勢いて困りますよね。

代わりに申請してくれるイメージです。

 

お休みしていた分も給料として全額支給される助成金です。

 

始め、別に有給が与えられることになります。それをもとに事業主が申請するんです。

 

有給休暇とは別にです。だから、有給休暇は消えないので安心してくださいね。

 

社員であっても・パートであっても受け取れるのです。

 

あくまでも

雇われている場合のみです。

母親だけでなく、父親も対象です。

 

また、委託を受けて

個人で仕事をする方向けにも出ているのですが、後で説明にします。

 

ちなみになんですが、

有給休暇はパート、アルバイトであっても取得できるのです。

記事はこちらです。↓↓

 

有給休暇は従業員の権利!こんな時だからこそ取得すべき!
有給休暇取らない人多いです。有給休暇は取らないと消えてしまうものです。今回は有給休暇が分かるようになる!、消える仕組みがわかる!、有給休暇を取りましょうといっているのが分かるようになる!などが分かります。

対象者

新型コロナウイルス感染拡大防止策

として、臨時休業した小学校等(注1

に通う子供を持つ従業員

 

コロナウイルスに感染した

子供(注2)がいるため

小学校等を休む必要がある

子供をもつ従業員

 

注1 小学校等とは

小学校、義務教育学校(小学校課程のみ)、特別支援学校(高校まで)、幼稚園、保育所などです。

また、障害のある子どもについては中学校、高校も含みます。

 

注2 コロナウイルスに感染した子供とは

コロナウイスルに感染した恐れがある子供、医療的ケアが日常的に必要な子供又はコロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い基礎疾患等を有する子供を含む

 

ここで注意したいのが、

従業員の申し出により有給休暇を

求めなければならないです。

 

それにより同等の有給の休暇を得ることができます

申請期間

令和2年2月27日から令和2年12月31日まで。

小学校休業等対応助成金の注意点

 

先ほどに言いましたが、

従業員の申し出により有給休暇を取らないといけないのですが、

「コロナウイスルの影響」ってことも言わないといけないです。

 

あくまで、事業主に対するものです。

ですが、「知らない」っていう場合もあり得ますし、いろんな想定をしておいて欲しいです。

 

それで、有給休暇が減らされたり、逆にそのつもりだったのに取れないってこともあると思います。

 

資料を持って行って

これ取りたいと言いましょう。

「コロナウイスルの関係で

有給休暇とは別の休暇が取れる」

みたいなんですが・・・

みたいな感じで。

 

面倒ですが、休みを取って給料をもらうためです。

 

資料はこちらにあります。↓↓

厚生労働省/小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します 参考

 

小学校休業等対応助成金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 

 

業務委託契約を締結していたのに

コロナウイスルの関係で

子供の世話を行うために仕事を断った時です。簡単に言うと。

 

直接入ってくるのですが

 

 支給対象期間
支援金の支給対象期間は次の(1)又は(2)の期間とする。
(1) 令和2年2月 27 日から同年3月 31 日までの間
(2) 令和2年4月1日から同年 12 月 31 日までの間

 

支援金の支給額は、
・上記5の(1)については支給対象日数に日額 4,100 円を乗じて得た額
・上記5の(2)については支給対象日数に日額 7,500 円を乗じて得た額と
し、厚生労働省雇用環境・均等局長(以下「局長」という。)は、予算の範囲内において支給することができる。

 

まぁ、額は少ないと思いますが、貰えないより貰ったほうがいいですが・・・

 

資料はこちらです↓↓

厚生労働省/新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 参考

 

まとめ

 

・子供がコロナウイスルの関係で休校になっても有給休暇とは別の休暇が貰える。

・事業主が知らないなど可能性があるのでちゃんと対策をとること(汗)

 

どうだったでしょうか?

 

保護者やフリーランスにとってはめちゃくちゃいい制度です。

ぜひ取って欲しいです。

 

活用できるものは活用して乗り切りましょう!!

 

あっ!この助成金を狙った詐欺も

いるみたいなんで注意して下さいね。

 

ではこのへんで。

とみぼん
とみぼん

最後まで読んで頂きありがとうございました。
とみぼん@nicotomibonnicoでした。

中学生は対象じゃないの?

タイトルとURLをコピーしました