5Gについてメリットとデメリットをわかりやすく解説!健康被害も!

健康被害
Pocket

今日は、まもなくやってくる5Gについて解説していきます。

 

5Gは英語で言うなら5th Generation、

直訳するなら第5世代移動通信です。世界標準規格だ。

 

 

現時点で、動画を見たり、音楽聞いたり、ゲームをしたり、

そんな不自由はしていない感じがするんだけど、メリットはあるの?

逆にデメリットはあるの?

健康被害を聞いたんだけど防げるの?

 

という疑問にお答えします。

特に健康被害について考えました。

 

スポンサーリンク

5Gのメリット

 

その特徴として高速・低遅延・多数同時接続っていうのがあげられます。

5Gが実現すると、自動自動や医療現場も発展するだろう。

 

私たちの生活も豊かになるといっても過言ではない。

ちなみアメリカ、韓国ではスタートしている。

高速

5Gの1つ目の特徴は、通信速度がより高速化することです。

 

4Gから5Gになることで、これまで2時間の映画のダウンロードが5分ほど必要であったものが、3秒でダウンロードができるようになると言われている。

 

従来の通信速度とは比べ物にならないほど高速化することになる

低遅延

5Gの2つ目の特徴は、低遅延の実現だ。

 

これが実現されることで、ネットを利用する際のタイムラグが発生しなくなる。

リアルタイムでの画面共有などがよりスムーズになる。

自動運転などあげられる。

多数同時接続

5Gの3つ目の特徴は、同時接続できる端末数が増えること。

5Gの多数同時接続によって、IoTの普及が期待されている。

IoTとは、”Internet of Things”の略でモノのインターネットと訳される。

スマートスピーカーが今話題である。

 

5Gのデメリット

しかし、メリットだけではなくデメリットもある事を考えてほしいところだ。

総務省がGOサインを出した5G。危険性を今、自分の頭で一度考えてほしい。

5G端末が必要である

5Gでは新しい周波数帯も利用するので、4Gの端末では接続できません。

使うとなれば、5G対応端末が必要です。

セキュリティー対策を万全にしないといけない

しかも多数同時接続が可能なため、全ての端末にセキュリティー対策をしないと、

悪意ある攻撃を受けやすくなってしまいます。

 

私の家でも、ウィルスバスターってパソコンとスマホだけです。

しかも、箱に3台🉑ってみて、スマホも登録しました。

健康被害の懸念

小型基地局から高周波の高い電磁波が発せられることが問題なのだ

 

アメリカのサクラメントでは・・・

消防署の外に5Gアンテナ設備が建てられると、

消防士たちは頭痛や不眠だけでなく、

記憶障害と意識障害を訴えるようになったのです。

 

近くに設置のない別の消防署があり、

そこに勤務地が変わった消防士たちは症状がすっかり良くなったのだ。

 

これは5G設置の影響である証拠だとしか言えない。

ここでは紹介しないが、他にも例はたくさんある。

 

まとめ

・5Gのメリットは高速大容量・低遅延・多数同時接続と言うことがいえる。

・生活が豊かになるというのは間違いない。

・しかし、健康被害など対策は、ばっちりとは言えない事実がある。

 

自分の考察

【イメージムービー】Connect future ~5Gでつながる世界~(技術解説)

イメージムービー】Connect future ~5Gでつながる世界~(技術解説)/総務省動画チャンネル

とみぼん
とみぼん

なんでメリットだけが浮き彫りになっているんだろ・・・

5Gがまだなのに、ドコモは6Gとかいってるし、どうしていいのかわからなくなってきた・・・

私自身、You Tubeで知って伝えたいって思って、この記事を今書いてます(笑)

 

例えば、小型基地局が家の隣に立つとします。

私たち難病は逃れられない気がするんですよね。

 

移った経験(京都~愛知)から言うと、

難病持ってる人が、移動するのって大変です。

 

一般に元気っていう人も大変(役所手続き、銀行手続きとか)だと思うのに、

病院も変わるのってストレスにもなりうると思います

先生も変わるってことですから。

 

全体での人間関係も代わるし・・・

難病持ってるのって大変です。

とみぼん
とみぼん

だからこそ、自分なりに考えて行動することが必要だと思います。

嘆いても始まらないと思うんです。

 

私は、電波怖いなと思って、寝る前にwifiのルーター電源を抜いて、

スマホを機内モード(飛行機のマーク)にして寝ています。

しかも、朝起きて届かない若干遠い場所に置いて寝ます。

 

スヌーズで起きるんで、それから2度寝なくなりました。

「機内モード」とは、スマートフォンやタブレットの通信をオフにする機能です。おもに飛行機など通信機器の利用が制限される場所での使用が想定されたものです。

小さな事からで大丈夫だと思うんです

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました